人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 07日
長崎くんち①・・・お下り
今朝の長崎は曇り、5時におくんち開催の合図の花火が上がりました。
7時、諏訪神社の奉納踊りが始まる頃に雨が降り出しました。
雨に濡れながら、踊ったり、濡れた石畳に直に座って三味線や太鼓をたたいたり、
お船を回したり・・・テレビを見ていてとてもお気の毒でした。
途中から雨も上がり、その後はどうにかもてました。
台風の影響なのでしょうね、風も強く少し寒くなってきました。

1時からはお下りです。
諏訪、住吉、森崎の3社の神輿(みこし)を、諏訪神社から元船町のお旅所まで運びます
長崎市役所の前には今年の踊り町、6ヶ町の傘鉾が並んでいました。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_23375881.jpg

反対側から お下りの行列がきました。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_1740381.jpg
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_23382717.jpg

小さいお子さん連れのお父さんお母さんは大変ですね
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_17412932.jpg

行列には3体のお神輿も連なります。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_23395579.jpg

長崎くんち①・・・お下り_a0065498_174405.jpg

沿道近くを羽織袴の方が賽銭箱を持って歩かれます。
箱の中には・・・不景気なのでしょうね。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_17454516.jpg

行列を後ろから撮ってみました。
中央時計が付いてる高い建物が長崎県庁です。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_1746317.jpg

どこかで見たことあるような方がいらっしゃいました。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_1747451.jpg

近くへ行ったら、テレビのインタビューを受けてらっしゃいました。
誰だったかなぁ~!なんて思っていたら、近くの方が「近藤正臣」さんですねぇ~」
そうですねぇ~~ 近藤さんでした~~
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_17495272.jpg

まだ行列は続いてるというのに、後の方では・・・
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_17504933.jpg


行列が終わったら後ろに 傘鉾が並んでました。
長崎くんち①・・・お下り_a0065498_1752451.jpg


私たちの前で クルクル回って見せてくれました。
2時から用事があるので見れないと思っていたのに。。。
今日もラッキーでした~~
傘鉾の動画は後ほどUPします。

by kubaba | 2009-10-07 22:42 | 長崎くんち


<< 長崎くんち②・・・傘鉾パレード      珍しいお花2種 ・・・ ❀ >>