人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 15日
4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ

今回ははフランス料理だと言うので、期待していきました。
友達の家に集合して1時間ほどお喋りをして、6時の予約でした。
歩いて15分ほどのところでしたが昨夜は肌寒かったです。

スープはワタリガニのブイヨンにホタテとスクランブルエッグ。
カニみそとホタテの味が濃厚で美味しかったです。
デザートのショコラーテ、中から熱いチョコがとろけ出して、
とっても甘くて美味しかったです。
甘党にはたまらないでしょうね。

4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ_a0065498_1634240.jpg


写真は撮ったつもりだったのですが、抜けてるようです。
お喋りが楽しくて忘れてしまいました。^^;
とても美味しかったのですが、少し胃に重く感じました。
食べ過ぎかもしれませんね。

帰りに友達に手作りマーマレードをいただきました。
とても美味しそうです。ありがとうございました!

4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ_a0065498_17422777.jpg


イチゴが終わったら、今度はマーマレード作りをしなくては。。。また忙しくなりそうです。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


またイチゴを買ってきました。
今回はジャムが苦手なチ~ちゃん達にイチゴシロップを作ってみました。
水や炭酸で薄めて飲むと美味しいと思うのですが。。。
色がとても綺麗で、見た目でも美味しそうでしょう。 ^_^;

4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ_a0065498_0123814.jpg


イチゴにグラニュー糖をまぶして5~6時間置いてると汁が出てきます。
それを一度沸騰させて、シロップだけを消毒した瓶に入れました。

4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ_a0065498_0115725.jpg


残りを煮詰めたので、汁気が少なくなりますが、ジャムもできました。

4月 三人会 (ル・オンズィエム) & イチゴシロップ_a0065498_1704936.jpg


甘さを少し控えてみました。さっぱり味で美味しかったです。。。
チ~ちゃん、チ~チちゃん、今度おばあちゃん家に来た時飲んでみてね。
ツ~君達の分もありますよ~~ (^0_0^)

by kubaba | 2009-04-15 21:55 | 外食


<< GH の帰りに!      眼鏡橋 >>