人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 10日
西山神社の寒桜 
日曜日は暖かくて良い天気でした。陽気に誘われて西山神社まで散歩してきました。
長い石段を登って、息切れしそうでした、上りつめたところに桜が咲いていました。

西山神社の寒桜 _a0065498_0103124.jpg


「元日桜」寒桜の中でも開花期が早く正月頃には満開になるそうですが、
今年は一か月も遅れて、やっと満開になったそうです。
昨年の11月頃、暖かかったので蕾が出るのが遅かったのでしょう!と
神主さんがおっしゃってました。

西山神社の寒桜 _a0065498_0153550.jpg


西山神社の寒桜 _a0065498_0175331.jpg
西山神社の寒桜 _a0065498_018731.jpg


「沖縄の緋寒桜」まだほとんど蕾でした。
先週 沖縄へ行った人の話では、那覇では満開だったそうです。
長崎も先週は暖かだったのですが、やはり気温が違うのでしょうね。

西山神社の寒桜 _a0065498_0265626.jpg
西山神社の寒桜 _a0065498_0271658.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

片渕方面に大きなビルが建設中でした。
済生会病院だそうです。 相当大きな病院のようです。
完成はまだ先のようですね。

西山神社の寒桜 _a0065498_0465871.jpg


by kubaba | 2009-02-10 00:40 | お花


<< 松の森神社の梅      長崎ランタンフェスティバル ・... >>