人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 01月 11日
鏡開き~ & ジャム
今日はゆっくりコーヒータイムの予定だったのですが、
主人の友達のお父様が亡くなられて、午後はお葬式でした。

お赤飯に炊いた残りの小豆でぜんざいを作ってみました
お餅は暮にチーチちゃんがママの実家で丸めてくれた小さめの鏡モチです。
二人でお昼に頂きました。
チョッと風邪気味のおばあちゃんにはアツアツのぜんざいは
体があったまって何よりの御馳走でした。(^0_0^)
チ~チちゃん美味しかったよ~ ありがとう!!

鏡開き~ & ジャム_a0065498_18523719.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2~3日前に奇麗なキンカンがあったので買ってきました。
風邪気味でやる気がなく、そのままにしてたのですが、
傷みそうなので頑張ってみました。
甘露煮にしたかったのですが、小粒だったのでジャムです。
綺麗に洗って、一度煮こぼしをして、半分に切って種を出して、、、
チョッと面倒でしたが出来上がりました。
鏡開き~ & ジャム_a0065498_1911825.jpg

リンゴを少し入れたので白いところがありますね。

鏡開き~ & ジャム_a0065498_1962661.jpg


中の部分をろ過したらもっとなめらかで綺麗なジャムになったのでしょうね。
自分が食べる分だから、、、なんて、なんでもアバウトなおばあちゃんです。^^;
でも美味しければ良いかなぁ~、なんて、、、(@_@;)
キンカンを食べて早く風邪を治さなければ・・・???


by kubaba | 2009-01-11 19:13 | diary


<< 鬼の撹乱です~       頂き物 ・・・ ♪ >>