人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 12月 15日
グループホームの帰りに・・・
昨日は従兄夫婦がグループホームに行きたいとのことで私も一緒に行きました。
カステラ巻やクッキーをもらって美味しそうに食べていましたが、
グループホームの帰りに・・・_a0065498_10441310.jpgすぐにベットにコロンと寝てしまいます。
体力がないのでしょうね、後ろの支えがないとつらいようです。
トボトボと歩く母を見て従兄が言うんです
「こんなところにいると ジッと座ってばかりで足も弱るんだろうね」
「入る前まではあんなに元気だったのに・・・」
「近くをみんなでお散歩するとかできないのかなぁ~」
ホームに入って10か月、本当に弱ってしまいました。
ジッと座って一日中テレビを見ているだけの生活です。
先日母は言いました「もう私には何も心配はない。ここに居ると食事もできるし、お風呂も入れるし、何も考えなくていいし、、私は幸せだから、、、私のことは何も気にしなくていいよ!」
何も考えないことが良いことなのかどうか??
一緒に住んで、喧嘩して、鬼娘でいるのがいいのかもしれんせんが~
いつも同じことを事を考えてしまいます。。。

ホームの帰りに実家へ寄ってみました。
荷物の不在票が入っていました。連絡をして私の家に配達してもらうようお願いしました。
年内にもう一度行ってみなくてはいけませんね。

いつもの寄り道、平和公園です。
昨日は北風が冷たかったですが、旅行者がたくさん記念撮影をしていました。
グループホームの帰りに・・・_a0065498_1074256.jpg





グループホームの帰りに・・・_a0065498_1094434.jpg


風が強くて噴水の水が霧のようにあたり一面飛び散って、カメラも濡れてしまいました。
綺麗な虹が見えました~~
グループホームの帰りに・・・_a0065498_1013772.jpg

隣にいた女の子が「ウワ~ 虹だ~~!」
でも手をつないでいるお母さんには見えないようで、「エッ・・どこに~~」
子供さんの後ろに回って「アラ~ホントだ~~」
角度によって見えないんですよね。
グループホームの帰りに・・・_a0065498_1016463.jpg

遠くに岩屋山(小学生のころ遠足で良く行ってました)と ビッグN(長崎県営野球場)のライトが、、そしてポッカリ浮んだ白い雲が綺麗でした。
グループホームの帰りに・・・_a0065498_10221483.jpg


日が差してるところはポカポカ暖かいけど、日陰に入ると風が冷たかったです。

by kubaba | 2008-12-15 10:16 | フサおばあちゃん


<< 昨日の長崎原爆中心地公園 と ...      一週間の滞在 「ピエトロ・ル・... >>