人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 19日
エッ~またおくんち??
エッ~またおくんち??_a0065498_13401750.jpg

家でお昼を食べてると外から「もってこ~い!」
「もってこ~い!」のマイクの声が
かすかに聞こえてきました。
「もってこ~い!」を聞くと気になって、
音を頼りに行ってみました。
諏訪小学校の校庭が賑わってました。


何と可愛い傘鉾行列です。
みんなグルグル回っていました。
白いビニールの傘に垂れ幕が付けてあるようです。
良く出来てますねぇ~。

エッ~またおくんち??_a0065498_13421214.jpg


ちょうど隣にご近所の方がいらしたのでおたずねしました。
「長崎幼稚園の運動会」があってたんですね。
傘鉾は年中組さんの出し物で、終わったらハッピを脱いで
パァーッと放り投げました。
すぐ楽しい音楽が始り、踊っていたのはゴーオンジャーダンス!?!。
先生も園児もとっても楽しそうでしたよ。
エッ~またおくんち??_a0065498_13474586.jpg

次は年長さんの龍踊りでした。
エッ~またおくんち??_a0065498_13532514.jpg

エッ~またおくんち??_a0065498_13533931.jpg


さすが長崎、運動会もおくんちの出し物です。
息子たちも長崎幼稚園で30年ほど前、この龍踊りをしました。
衣装は体操服のままだったと思うのですが、最近は本格的ですね。
とても懐かしかったです~!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エッ~またおくんち??_a0065498_2310082.jpg


昨夜プールへ行く途中、ヨルガオが3個も咲いていました。
カメラを持ってなかったので、夜にもう一度撮りに行きました。
お店のシャッターも閉まって真っ暗でした。
エッ~またおくんち??_a0065498_23102044.jpg


やっぱり清楚で綺麗ですね~

by kubaba | 2008-10-19 20:57 | diary


<< 孫たちがきました~      久し振りのお散歩 >>