人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 03日
グループホームへ & 従列予習?
グループホームへ行ったのですが、銀行や郵便局に寄って
用事を済ませながら行ったら、いつものバスに乗り遅れてしまいました。
ホームでは丁度ランチタイムで皆さん一緒にお食事が始まったところでした。
母が気遣って立とうとするので、また出直してくるからね!ッて、
おやつにカステラを置いて帰ってきました。
母には悪かったけど元気な様子が見られただけでも良かったです。
来週は時間を良く見て行くからね。。。

宝町で乗り換えた時、電車が止まっていたので、
歩道橋の上から撮ってみました。
ココはいつも渋滞するところです。
左へ行くと稲佐橋。中央右上にcocowalkの大きな観覧車も見えますね。

グループホームへ & 従列予習?_a0065498_1412139.jpg






・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに可愛い行列に会いました。
今日は年番町の従列予習だそうです。
出ている方にお尋ねしたら「人数揃い(にいぞろい)」と言われたのですが、
ネットで調べたら「従列予習」と書いてありました。^^;
皆で諏訪神社へお払いに行って、神社の周りを歩くそうです。
年番町 お下り(7日)やお上り(9日)の行列に続く稚児さんたちです。
グループホームへ & 従列予習?_a0065498_14302347.jpg

グループホームへ & 従列予習?_a0065498_14361796.jpg

グループホームへ & 従列予習?_a0065498_14363960.jpg

準備に時間がかかって、待ちくたびれたようです。
グループホームへ & 従列予習?_a0065498_14365042.jpg

本番は時間がかかるので小さいお子さんは大変でしょうね。
グループホームへ & 従列予習?_a0065498_1437453.jpg


今夜は庭見せです。
踊り町の出し物や衣装、いただいたお花(お祝いの品)などを飾って披露します。
少し曇ってはいますが予報では雨ではありません。
踊り町の近くは賑わうことでしょうね。
明日は踊り町の人数揃い(にいぞろい)です。
本番に向かって皆さんお忙しいです。
楽しみにしています。頑張ってください!

今年は7ヶ町です。こちらからご覧下さい


by kubaba | 2008-10-03 14:48 | 長崎いろいろ


<< 長崎くんち庭見せ①~~♪(榎津...      火事~~~ >>