人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 25日
中秋節 ・・・・・ ☆
今日は中秋の名月です。
お月様は何処から見ても同じですが、
コレは我が家の屋上から撮ったものです。
中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_2243566.jpg






今日は中華街の中秋節へ行ってきました。
中国には4つの節句があるるそうです
元旦は春節 端午は夏節 中秋を秋節 冬至が冬節
中秋節は春節に次ぐ大節句で 陰暦の8月15日、十五夜に月を祀り
秋の収獲を祝って地の神様を祀るそうです

中華街には黄色いちょうちんがいっぱいぶら下げてありました。
そして飾ってあったのは、お団子ではありませんでした。
中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_2283950.jpg


お供え物は豚の頭、果物、などいろいろでした。
豚のオデコには豚のしっぽが突き刺してありました。。。(@_@;)
コレも何か意味があるのでしょうか?
中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_22104476.jpg



今日の夕食は新和楼でちゃんぽんと皿うどんでした。
(桃饅頭はお店の方のサービスでした)
中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_22334118.jpg
中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_22364238.jpg


7時から新和楼前で中国獅子舞が披露されると云うので、
主人にはチンタオビールを飲んでもらって、しばらく時間をつぶしました
中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_22432663.jpg

中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_22435697.jpg

中秋節 ・・・・・ ☆_a0065498_22441420.jpg

前足と後ろ足、二人が一組となって、後ろ足の肩に前足の人が乗って高くなったり、
横に激しく首を振ったり、、、スゴク激しい動きです。
しかも この暑さに着ぐるみ、、、もう汗びっしょりの演技でした。
小さな子供の獅子舞もいくつも出ていました。可愛かったですよ~
いつの間にか見物人もいっぱいになっていました。

今年はいつもとは違うお月見で、楽しみました。。。

by kubaba | 2007-09-25 23:04 | 長崎いろいろ


<< グラバー園 ・・・・・ ☆      孫の運動会 ・・・・・ ♪(1) >>