人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 12日
おくんちの練習 ・・・・・ ☆
おくんちの練習 ・・・・・ ☆_a0065498_23361446.jpg今日は お友達ご夫妻がお食事に誘ってくださいました。
日頃 和食(というよりは手抜き料理かな)が多い私を
元気が出るように、と焼肉をご馳走してくださいました。
とっても軟らかくて、お味もgoodでした~
久し振りにお肉をたくさんいただいて、元気いっぱいです。。。
美味しそうだったので、慌てて食べてしまって、、、
写真が途中になってしまいました」。。。^^;
野菜サラダ、スープ、ジャコご飯、ゴマアイスもついて、とっても美味しかったです~
ありがとうございました。。。



      ≪ 弓矢八幡祝い船 ≫

帰りに 長崎の繁華街、浜町アーケードを歩いていたらおくんちの練習をしていました
八幡町の「弓矢八幡祝い船」です。
大丸前の広場で 本番さながらの練習風景です。
おくんちの練習 ・・・・・ ☆_a0065498_23512175.jpg


おくんちの練習 ・・・・・ ☆_a0065498_23513878.jpg


おくんちの練習 ・・・・・ ☆_a0065498_2351518.jpg


屋根には白い布が被せてありました。
突然の雨に濡れたり、汚れたりしないようにカバーがしてあるのでしょうね。
本番さながらの練習、迫力がありました。
今年の根引き衆の平均年齢は28歳だそうです。
おくんちまで 後一ヶ月弱になりました。
お怪我のないよう、頑張ってください!!

by kubaba | 2007-09-12 00:00 | 長崎いろいろ


<< 絵葉書 ・・・・・ ☆      ベランダ >>