人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 04月 19日
・・・ ”林住期” ・・・ 五木寛之 
本屋さんでブラブラしている時、目に入った一冊の本、
”林住期” ・・・ 第三の人生をどう生きるか?

・・・ ”林住期” ・・・ 五木寛之 _a0065498_17211337.jpg


最近 これからの人生、このままでいいのかなぁ~??
・・・ナンテ考える事も・・・深刻ではないのですが・・・。
自分の力で、自分の意志で動けるのは あとどれくらいだろう?!?
この年代、みんなが頭のどこかで考える事だろうと思います。

この本によると、
50歳~75歳は林住期・・・学生期、家住期を終え社会人としての努めを
終えたあと、すべての人が迎える もっとも輝かしい「第三の人生」とある。
その真っ只中にある今、分かるような気もする、、、。
自営業の我が家では まだ現役の主人のうしろで雑用に追われ、
ノンビリとはいかない!
年老いて一人暮らしの実母の介護、自分の健康維持のためのプール通い、
時間がいくらあっても足りない、、、その中で、時間を見つけては
孫たちと遊び、またパソコンに向かっています。

子供たちが巣立ち・・・28年間同居した義母を見送り・・・
今 主人と二人だけの自由な時間・・・
コレこそ黄金時代なのでしょうね。。。"^_^"
人生いろいろ、人それぞれですものね。
自分の意志で動ける間、自由な時間をみつけて、
黄金時代を楽しみたいと思います。。。(^0_0^)

by kubaba | 2007-04-19 22:07 | diary


<< マーマレード できたよ~~ ♪      携帯・・・・・♪ >>