人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 02月 05日
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ 
夕方息子から携帯に電話がありました。
「用事が終わったから一緒に櫛田神社へ行こう!!」
とても嬉しい誘いでした。
車で天神まで迎えにきてくれました。。。(^o^)

スゴ~~イ!!  ビックリしました。(@_@)
神社の入り口にはすごく大きな福のお面が、、、大きな口を開けてました。
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_0342787.jpg


中に入ると境内はスゴイ人の列でした。
節分の豆まきは終わったあとだったようですが、お参りと厄払いの人々が、、
ズラ~~と並んで待っていました。

 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_0402059.jpg



 < 霊泉鶴の井戸 >

櫛田神社の地下から湧き出ている不老長寿の水、
立て札には次のように書いてありました。
「1、自分の・2、家族の・3、親類の不老長寿を心で念じてながら、
3口で飲んで下さい。」 (^_^)
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_0514337.jpg


ツー君のお願い事は「サッカーが上手くなりますよーに!!」ですって、、、(*^_^*)
ツー君、おみくじがなかなか開けなくて、、、頑張っています。
今回は ”吉”でした~~(^o^)
みんなと同じようにくくってきました。
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_15632.jpg


境内には赤鬼と青鬼がウロウロしていて、、、
大きな声で泣き出すお子さんもいました。
ツー君は今回はコワゴワではあったけど、、、大丈夫でした~ (*^^)v
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_171272.jpg


この大枡にお参銭を入れると、商売も家内も益々繁盛ですって、、、
マサカ・・・なんて思いながらも・・・お参銭を、、、(*^_^*)
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_1152388.jpg


正面入り口にも 大きな福のお面が・・・・・少し表情が違ってました。
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_1162499.jpg



     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りの車の中から 東長寺というお寺が見えました
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_1274863.jpg


こちらの入り口には赤鬼と福の豆まきの絵が・・・
 福岡 ・・・ (2) ・・・ 櫛田神社へ _a0065498_1284269.jpg


節分と言えば 近くの小さな神社に 古いお札を焼きに行くだけだったのですが、、、
今回初めて大きな神社へ
今は大きなお祭りなんですね。。。
梅が枝餅屋さんの露店も出ていました。 (^0_0^)

by kubaba | 2007-02-05 01:07 | diary


<<  長崎市立図書館 ・・・・・ ☆      福岡へ行ってきました~~♪ (1) >>