2017年 01月 16日
長崎ランタンフェスティバル
  1月28日(土)~2月11日(土)

長崎の冬の一大風物詩「長崎ランタンフェスティバルがいよいよ始まります。
中国の旧正月を祝う行事「春節祭」を起源とし、長崎新地中華街をはじめ、
湊公園、中央公園、眼鏡橋、アーケード街など長崎市内の中心部に約15,000個のランタンや、
オブジェが飾られます。
期間中は大勢の観光客や見物人で長崎の街は賑います。

準備も着々と進んでいます。
中央公園の様子・・・いつものように動物が勢揃いです、
a0065498_11493337.jpg

イベントとして始まったのは平成6年からだそうですから 今年で23年目でしょうか。
提灯もだいぶ煤けて昼間はあまり綺麗ではなくなりましたが暗くなって灯が入ると幻想的で綺麗です。
今年の皇帝パレード・・・皇帝役は武田鉄也さんだとか。。。お天気が良いといいですね。
[PR]

by kubaba | 2017-01-16 11:57 | ランタンフェスティバル | Comments(2)
Commented by jun at 2017-01-16 20:50 x
kubabaさん (*´∇`)ノ こんばんは~
ご主人様のお誕生日おめでとうございます。
皆さんに素敵なプレゼントを頂かれ良かったですね♪
kubabaさんの苺ジャム、喜ばれた事でしょう。

もう直ぐランタンフェスティバルですね。
夫も仕事で関わっていましたし、娘は大学卒業の年で〇〇国家試験の直前に、寒い中を同窓生と百円ちゃんぽんのアルバイトをしていました。
数えて見たら16年前の事でした。
昨日は家族3人で新地の中華街でランチをしました。
皆さんランタンに合わせてお出掛けなのか?お店の前に行列は見られなかったです。
夜にはなかなか行けそうにも無いので、kubabaさんのお写真で楽しませて頂きたいな?と思っています。
厚かましくてゴメンナサイ。
Commented by kubaba at 2017-01-19 22:08
junさま
ありがとうございます!
主人はヨーグルトにジャムを入れて食べてるんですよ。

ランタンの時期は寒くてアルバイトは大変だったでしょうね。
16年前から もう100円ちゃんぽんはあったのですね。
最近では出不精になってしまって、ランタンの写真が撮れると良いのですが。
あまり寒くならないと良いですね。


<< カンコロ餅      誕生日 >>