人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 09月 03日
東山魁夷 特別展 
7月16日~8月28日・・・福岡の九州国立博物館で「東山魁夷」の特別展が開催されてました。
今回は行けないだろうなぁ~と思っていたのですが 最終日にバスツアーに申し込んでみました。
何と大型バスに19人でした。私たちが申し込んでなかったら中止だったかもしれませんね。^^;

猛暑の後の久し振りの雨だったのですが最終日で日曜日とあって 車は渋滞してました。
みんなはガイドさんと一緒に雨の中を歩いていかれたのですが 5人だけはバスに残ってました。
すぐ目の前に建物は見えてるのに30分もかかりました。
会場内も人がいっぱい!
東山魁夷 特別展 _a0065498_1537427.jpg

絵心のないbabaですが 素晴らしかった~~~!
残照・白馬の森・だったかなぁ~
後半の襖絵も圧巻でした・。
東山魁夷 特別展 _a0065498_15412579.jpg

「濤声」これは唐招提寺にあるそうですが 引き込まれそうでした。
まだ見てない方 広島でもあるそうですよ。

折角来たのだから梅が枝餅を食べたいね!!
雨がけっこう激しく降ってたのですが 大宰府天満宮まで大急ぎで行ってきました。
長いエスカレーターを下って
東山魁夷 特別展 _a0065498_16123796.jpg

大宰府天満宮の鳥居の前を通って・・・お茶会でもあったのでしょうか?
東山魁夷 特別展 _a0065498_16143044.jpg

急いで往復30分・・・雨は少し小降りになってました。
東山魁夷 特別展 _a0065498_16154320.jpg


そして今回もう一つの目的・・・久留米の石橋美術館です。
東山魁夷 特別展 _a0065498_16395654.jpg

長年親しまれてきた石橋美術館ですが7.2→8.28が石橋美術館としての最後の展示になるそうです。
10月からは久留米市に運営が受け継がれて久留米市立美術館になります。
青木繁の作品など多くは東京のブリジストン美術館へ移されるようです。
東山魁夷 特別展 _a0065498_16404361.jpg

東山魁夷 特別展 _a0065498_16411226.jpg

今回は雨の中でしたが  行って良かったです。

by kubaba | 2016-09-03 16:52


<< わ・Bonheur      8月二人会 「楽心亭」 >>