人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 10月 01日
ミニくんち!
今日から10月、朝晩は少し肌寒く感じるようになりましたが、、、
今日はまた南風が強く蒸し暑くなりました。

今週は歯医者さん通い!憂鬱な日々を過ごしております。^^;
抜糸まであと五日、、、大人しくしてなくては・・・

今朝も歯医者さんんで付け替えの後、母の病院へ。
最近 母も元気で 私が帰るとき一緒に帰る!と言うので困っています。
今日は丁度妹が来たのでバトンタッチして帰ってきました。

10月に入り長崎の街はいよいよくんちムードに入りました。
浜町アーケード街にはくんちの案内所ができていました。
ここへ行くとくんちのグッズ、くんちのこと何でも分かるようです。
ミニくんち!_a0065498_1625555.jpg


お買い物を済ませてアーケードへ戻ってみるととても賑やかな音がしていました。
スゴイ人だかりの中で 園児たちが頑張っていました。
龍踊りです。
ミニくんち!_a0065498_16292138.jpg

太鼓や笛の音にあわせて 先生が回れ~~~
ミニくんち!_a0065498_16304861.jpg

次に出てきたのは、、川船?!
ミニくんち!_a0065498_16352128.jpg

大きな声で掛け声をかけてる女の子!一生懸命で可愛いですね。
ミニくんち!_a0065498_16361253.jpg

川船と 龍踊り 何度も何度も繰り返しながらアーケードを回ってました。
ミニくんち!_a0065498_1638113.jpg

買い物客も観光客も 可愛い演じ物にくぎ付け・・・みんなスマホ片手にニコニコでした。
もちろん園児のご家族も・・・カメラを構えて我が子の晴れ姿を撮るのに必死です。
一生懸命頑張ってる子供の姿は可愛いですよね。(*^_^*)


長崎くんちまで 後一週間、明後日は庭見せです。
良い天気でありますように!!

by kubaba | 2015-10-01 16:50 | 長崎くんち


<< 長崎くんち ・・・ 庭見せ!      中秋節 >>