人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 30日
私のふるさと
長崎で生まれ 長崎で育ち 長崎の主人の実家に嫁ぎ 結婚してからもず~~っと長崎。
夏休みやお正月に子供たちを連れて里帰りする故郷がなかった。
子供たちも夏休みに田舎へ帰るところがなかった。
遠くから帰ってくる妹たちや友達が羨ましかった。

今日 母の病院の帰り実家に様子を見に行った、平和公園へ寄り道しながら・・・・
いつものようにエスカレーターで上って階段から見降ろしたら
階段横の花壇の手入れが行き届いていて お花がとてもきれいだった。
下を見なければ気付かないですね。
私のふるさと_a0065498_22250224.jpg
いつも変わらぬ平和の泉から平和祈念像を撮る。
私のふるさと_a0065498_22290037.jpg

修学旅行の小学生が今日もたくさん来ていた。
私のふるさと_a0065498_22263343.jpg
祈念像前では平和集会、平和の誓いや合唱をしていた。
その手前ではお弁当を広げて楽しそうにお喋りしながらランチタイム。
私のふるさと_a0065498_22284668.jpg
アメリカデイゴの赤い花が目立って綺麗だった。
私のふるさと_a0065498_22312976.jpg
横からの祈念像も凛々しくて好きです。
私のふるさと_a0065498_22320846.jpg
駐車場はもう紅葉が始まってるようです。
後ろのドームのような建物は長崎市民プールです。
私のふるさと_a0065498_22340546.jpg
平和公園へ来るとホッとして心穏やかになるような気がします。
小さいころから遊んでいた公園、少しづつ様子は変わっていますが
ここが私の故郷なのかもしれません。
実家へ来ると必ず寄り道したくなります。^^;

1ヵ月振りに実家へ行って 40分ほど窓を開けて空気を入れ替えてきました。
離れの出窓の下には今年もツワブキの黄色いお花が咲いていました。
何も変わりはありませんが 少しづつ埃もたまってだんだん荒んでいくようです。
仕方ないですね。







by kubaba | 2014-10-30 22:57 | 長崎いろいろ


<< イチジクコンポート & 干し柿      《 立川志らく 》 ・・・ 講演会  >>