人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 20日
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮
今回のバスツアーは福岡の紅葉3ヶ所でした。
最後は光明禅寺・・・大宰府天満宮の参道からチョッと入ったところにあります。
ココには縁があるようで 去年・一昨年に続き3度目の紅葉です。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_16531158.jpg

夕方4時半頃の入園でもう薄暗くなっていました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_1654368.jpg

紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_16542329.jpg

5時が閉園だったので 大急ぎでの撮影でした。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_16544664.jpg
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_16551937.jpg
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_16561858.jpg

明るい青空だったらもっと綺麗だったかも知れませんね。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_16564673.jpg

ココもまだ少し早かったようです。
ココ2~3日とっても寒かったので 急に真っ赤な紅葉になってるかもしれません。
福岡を東へ西へと走り回って3ヶ所も行ってきました・・・と言ってもbaba達はバスに乗ってただけ。
バスツアーは気楽で良いですね。

今日のテレビニュースで ②魚楽園のお庭が放映されてました。
3日でこんなにも違うのかと思うくらい見事な紅葉でした。
丁度 見事な紅葉に出会うのは難しいですね。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

光明禅寺を早めに切り上げて 
大宰府天満宮の本殿まで大急ぎでお参りに行ってきました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_17102219.jpg

5時頃の天満宮、、太鼓橋を渡って、、もうだいぶ薄暗くなりかけてたのですが、
まだお参りの方達がいました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_17123486.jpg

本殿では可愛い着物姿の子供さんもいて、、、七五三のお参りでしょうね。
babaは大急ぎで合格祈願のお参りをして、チ~チちゃんにお守りを買ってきました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_17144252.jpg

菅原道真公の没後1111年にあわせて 菊花展も開催されてました。
見事なお花がズラ~~~と並んでました。
薄暗くなってたので綺麗には撮れてませんが 一枚撮ってきました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_17201629.jpg

帰りには大宰府天満宮の参道はもう暗くなって お店も半分は閉まってました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_17262159.jpg


参道で見つけたスターバックスのお店が チョッと面白かったので撮ってみました。
こんなスタバは初めてみました。
紅葉ツアー ・・・ ③光明禅寺 大宰府天満宮_a0065498_1728333.jpg


by kubaba | 2013-11-20 22:56 | お出掛け


<< ガーデンテラス長崎・・・レスト...      紅葉ツアー ・・・② 日田「四... >>