人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 11月 15日
イチジクのコンポート & リンゴジャム
リンゴジャムを作ろうと思い 紅玉を買いに行ったら、
綺麗なイチジクが目に入り またまた買ってしまって。
4パック 24個の皮を剥きコンポートを作りました。
イチジクのコンポート & リンゴジャム_a0065498_14373932.jpg

ジャムよりも簡単にできるし、ヨーグルトのお供にも、そのままでも美味しいですよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


紅玉もあったので2袋・・・小さいリンゴで12個ありました。
皮を剥きイチョウ切りにしたリンゴに30%のグラニュー糖を加えてしばらく置き。
皮だけ別鍋で煮て、赤くなった煮汁をリンゴに加えて煮ました。
とってみ綺麗な色のリンゴジャムができました。^_^;
イチジクのコンポート & リンゴジャム_a0065498_14445169.jpg

レモン汁は入れてないのですが、紅玉が酸っぱいのでしょうね。
甘酸っぱい 美味しいリンゴジャムができました。(^0_0^)
次々にお嫁入りしてしまって ビンに6個できたのですが、あと1個になりました。
また作らなければ・・・^^;

by kubaba | 2013-11-15 23:44 | 手づくり


<< 紅葉ツアー ・・・ ①筑前の小...      11月二人会 ・・・ 「山川荘」 >>