人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 08日
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)
大型台風24号接近のため 長崎市内の学校はほとんど休校になっています。
もちろん 長崎くんちの踊り場での演し物も延期・・・台風では仕方ありませんね。
まだ台風らしき風雨ではないけど、朝からシトシト雨が降っています。

babaは月に一回のお仕事の日、、書類を持って2ヶ所回らなければなりません。
バス停へ行く途中でお囃子の音が聞こえてきました。
何と本石灰町の御朱印船が・・・雨の中で庭先回りをしていました。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_150954.jpg

お船にはビニールシート被せて・・・中のお囃子の子供達は暑いでしょうね。
サウナ状態で頑張ってるようです!!(@_@)
根引き衆は雨に濡れて 着物はビチョビチョです・
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_1512496.jpg


観光通りアーケード街では鉦と三味線の音が・・・桶屋町の本踊りが庭先回りをしていました。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_1585038.jpg

観光客らしい人が 踊りが見れて良かった~と言ってました。
折角 長崎くんちを見に来られた方には お気の毒ですね。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_1511577.jpg


もう一ヶ所の用事は長崎公会堂の近くを通ります。
昨日通った時には紅白の幕がかかっていたのですが、
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_1526125.jpg

今日は全部はずされて 屋根もなくなっていました。
台風に備えての準備万端です。^^;
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_15273869.jpg


お昼過ぎごろ 突然激しい雨が降り始めました。
そんな土砂降りの中、中通りからお囃子の音が聞こえてきました。
狭い商店街を鯨の潮吹きが 庭先回りをしていました。
台風のためシャッター下ろしてるお店も多いです。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_15322853.jpg

「ヨッシリヨイサ! ヨッシリヨイサ!」
一軒一軒 呈上して回っています。
呈上札を頂いた家は 其々にお花を包みます。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_1541838.jpg

この鯨の中には お一人入られて 中で潮吹きをしてらっしゃるそうです。
鯨の背中から2本の線(水を噴き上げています)が出ているのが見えますか!!
グルグル回されて 酔ったりしないのでしょうか!!大変なお役目ですね。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_15372552.jpg

ビニールシートに覆われた納屋の中では囃子方の子供達が頑張っていました。
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_1545340.jpg

雨は止んでるようですが 根引き衆の着物は濡れ鼠・・・
早く帰ってお風呂にでも入らないと風邪ひきそうですよね。お疲れ様です!
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)_a0065498_15354167.jpg


台風24号
今は風も全くなく 小雨がシトシト降ってる状態なのですが、、、
これから突然風雨が激しくなるのでしょうか!
何事もなく無事通過してくれることを祈るばかりです。

by kubaba | 2013-10-08 16:20 | 長崎くんち


<< 長崎くんち ・・・ ④10日に延期      長崎くんち ・・・ ②お下り >>