人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 12日
長崎平和公園
実家へ行ったついでにいつものように寄り道です。
今回も楽な道へ、エスカレーターで上りました。
係のおじさんが綺麗なお花に水をあげたり草取りしたり、
こう暑いとお花の手入れも大変そうですね。
長崎平和公園_a0065498_23482429.jpg

いつもの角度で代わり映えしない写真ですが、、、青い空に白い雲・・・暑そうでしょう!
長崎平和公園_a0065498_033117.jpg

68年前の8月9日、水を求めながら亡くなった被爆者の冥福を祈り、
世界恒久平和を祈念するために作られた「平和の泉」
長崎平和公園_a0065498_051275.jpg

今年も8月9日には平和式典が行われることでしょう。
長崎平和公園_a0065498_013673.jpg

原爆により70年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花が夾竹桃だそうです。
今年もこの暑い中、元気に咲いていました。
長崎平和公園_a0065498_0222340.jpg

平和祈念像は今日も穏やかなお顔で平和を祈っています。
長崎平和公園_a0065498_0283767.jpg

ビッグN球場では夏の高校野球の長崎県の予選が行われています。
〇〇高校、3番ピッチャー、〇〇君!」 青春の1ページ!!。若いって良いですね。
長崎平和公園_a0065498_0363072.jpg

母には会えなかったけど、実家の窓を1時間開けて風を通してきました。
母にはまた会いに行きます。

by kubaba | 2013-07-12 23:59 | 長崎いろいろ


<< ≪ ジュディ・オング ≫ ・・...      GH & 実家 >>