人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 10月 17日
竹ん芸! 
14日~15日は若宮稲荷神社のお祭りでした。
近くまで用事があったので竹ん芸の時間にあわせて行ってみました。
朱色の鳥居がたくさん並んでいます。
そして石段が200段程あるそうです。ボチボチ上っても息切れがしました。
竹ん芸! _a0065498_1247728.jpg

休日ではないのですが 入りきれないほど多くて、階段ギリギリのところでの見物でした。
チョット押されると石段を転がり落ちそうで怖かったです。^^;
着いた時にはもう竹ん芸は始まっていて、子狐が5mほどの竹の上にいました。
竹ん芸! _a0065498_12462585.jpg

9歳の誕生日を迎えたばかりの双子の兄弟、次がお兄ちゃんです。
竹ん芸! _a0065498_12482277.jpg

雌狐と雄狐が10m程の竹の上で演技をします。
竹ん芸! _a0065498_12521352.jpg

場所が悪くて、身動きもできず、近くの木が邪魔だったので除きました。
竹ん芸! _a0065498_12542645.jpg

お腹や腰回りが膨れているのは中に餅を入れているからです。
この後、上から見物人にバラまいていました。
受け取った人には福が来るそうですが 私には福は来ませんでした。^^;
いつもは生きたニワトリも離すのですが 今回はありませんでした。
竹ん芸! _a0065498_12585646.jpg

竹を揺らしながらなので・・・見てるのもヒヤヒヤです。
竹ん芸! _a0065498_1371364.jpg


         4年前の竹ん芸です

by kubaba | 2012-10-17 23:59 | 長崎いろいろ


<< 実家への途中で! 「長崎平和公園」      ココウォーク & 白木峰のコスモス! >>