人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 05日
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑩ 龍踊り & 旬彩房 「菜魚」
長崎ランタンフェスティバルも明日までとなりました。
土曜日の皇帝パレードは皇后役がジュディーオングさんと言うこともあり
今年一番の賑いとなりました。
反対側を向いてしまわれましたが証拠写真としてUPしておきます。^^;
長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑩ 龍踊り & 旬彩房 「菜魚」_a0065498_053082.jpg


長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑩ 龍踊り & 旬彩房 「菜魚」_a0065498_1655977.jpg

4月から関東地方に転勤が決まった娘夫婦がランタン見物を兼ねて
挨拶にきました。
今年のお正月は彼の実家で過ごしたので、今年初めての長崎です。
長男家族と一緒に「菜魚」で食事をしました。
お刺身、クジラの和え物、金目鯛とごぼうの煮物、ふかの湯引き、天ぷら、
お寿司に茶わん蒸し、、、 新鮮なお魚でとっても美味しかったです。


長崎ランタンフェスティバル ・・・ ⑩ 龍踊り & 旬彩房 「菜魚」_a0065498_23453324.jpg

食事が終わってから、新地までランタン見物に行ったのですが、湊公園は身動きできないほどの混雑ぶりで
主人はとうとう「もう帰る!!」。。。  二人で先に帰ってきました。
帰りに浜町アーケード街を歩いていると先の方で赤龍踊りが舞っていました。
カメラを上の方に上げて撮ってみましたが 少ししか見えてないですね。^^;
赤龍は長崎女子高の生徒さんが操っています。
部員75名のクラブだそうです。金土日だけの出演です。
龍の重さは100キロ、長さは18mもあるそうですよ。



中央公園イベント会場、舞台の上での龍踊りです。



by kubaba | 2012-02-05 23:59 | ランタンフェスティバル


<< お墓参り & エイサー      昨日の雪、今日は節分、明日は立春、 >>