人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 03日
昨日の雪、今日は節分、明日は立春、
今年も一ケ月が過ぎ、早くも2月、あまりの早さに気が急きます。
昨日はこの冬一番の寒さで、長崎にも雪が降りました。
山間部では積もったようですが街中では屋根に少し積もったくらいですぐ解けてしまいました。
この寒さ、美容院も暇だろうと思いカットに行きました。
こんな雪の中、傘をさして出かけまし。
昨日の雪、今日は節分、明日は立春、_a0065498_15171686.jpg

ココは先日皇帝パレードが通ったところです。
パレードの日にこんな天気でなくて良かったですね。
明日(土)もまた皇帝パレードがあります。
皇帝は田上長崎市長、皇后はジュディー・オングさんだそうです。
ランタン祭りもあと3日、週末は賑うことでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は雪こそ降りませんが気温は-2℃、長崎ではマイナスなんて珍しいです。
冷たくて底冷えがします。
そんな中、近くの保育園の園児たちが豆まきの歌を歌いながら中道りを歩いていました
私も豆が入った可愛い籠を頂きました~~

昨日の雪、今日は節分、明日は立春、_a0065498_1537939.jpg
 

  ♪ 鬼は外~  福は内~  
   パラッ!  パラッ! 
   パラッ!   パラッ! 豆の音 ~    
   鬼はこっそり逃げて行く~~! ♪ 


    昨年もいただいたんですよ。  ⇒ 昨年

今夜は一人で鬼退治をします!^^;






お昼は寒かったので具だくさんのつみれ汁にお餅を入れてお雑煮でした。
湯気が見えますか! こんなに寒い日は温かいのが一番のご馳走ですね。(*^_^*)
昨日の雪、今日は節分、明日は立春、_a0065498_1545083.jpg



こんなに寒いと暖房から出られなくて、お肌が乾燥するようです。
最近身体が痒くて・・・やっぱり年のせいでしょうかね???^^;
そんな話をしていたら先日娘からこんなものが送られてきました。
昨日の雪、今日は節分、明日は立春、_a0065498_1548294.jpg

全身用のクリーム、とてもなめらかで よくのびて塗りやすいです。
お陰でつるつる??、痒みがなくなりました。  ありがとう~


頂き物と言えば 先日友達から届いた寒中見舞い!
とても綺麗なシンビジュームでした。
もう3週間になりますが まだまだ綺麗です。
ありがとうございました! 感謝です!!

昨日の雪、今日は節分、明日は立春、_a0065498_15525517.jpg



そして我が家の4階、朝日が良く当たる物干ベランダ、ココにシンビジュームを集めています。
せっかく出てきた蕾が昨日の雪でダメになったのではと心配しています。
昨日の雪、今日は節分、明日は立春、_a0065498_16111411.jpg

今日の寒さにも耐えてほしいものです。
厳しい環境にも負けず 毎年咲いてくれるお花たちですが。。。
明日は立春、お花も春が待ち遠しいでしょうね。

一番 春を待っているのはbabaです。
は~るよ 来い!  は~やく 来い!! ♬

by kubaba | 2012-02-03 16:15 | その他


<< 長崎ランタンフェスティバル ・...      長崎ランタンフェスティバル ・... >>