人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 24日
リンゴジャム & ベルピーマン
今日は良い天気になり、昼間は汗ばむほどでした。
カメラを持ってお散歩にでも行きたかったのですが、
ジャムがなくなったので何か作ることにしました。
いつもの果物屋さんにおたずねしたら リンゴをすすめられました。
小振りですが綺麗な紅玉があります!とのことだったので、
2盛りお願いしたら18個もありました。

皮をむいて芯をとって 測ったら1.8キロもありました。
スライスしたリンゴにグラニュー糖30%をまぶしてしばらく置き
水分が少し出て来てから火にかけ1時間ほど弱火で煮込んでみました。
皮も入れて(途中で取り除く)赤い色に仕上げました。
リンゴジャム & ベルピーマン_a0065498_071965.jpg

甘酸っぱいジャムが出来上がりました。
自分で作った物はやっぱり美味しいです!^_^;
もっとたくさん出来るかと思ったのですが、煮詰めたら少しになってしまいました。^^;
小さな2個は友達にもらわれて行きました。
またすぐなくなりそうですね。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お買い物の途中で珍しいもの(私が知らなかっただけでしょうか?)がありました。
ピーマンらしいのですが、可愛い形をしています。
リンゴジャム & ベルピーマン_a0065498_016518.jpg

腕を伸ばして下からも撮ってみました。フムフム、、、
リンゴジャム & ベルピーマン_a0065498_0165632.jpg

大きな植木鉢でしたが 小さい実がたくさん生っていました。
リンゴジャム & ベルピーマン_a0065498_0174880.jpg

もちろん食べられるんでしょうね?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kubaba | 2011-10-24 23:59 | その他


<< ビルの谷間より      宝の持ち腐れ!(-_-;) &... >>