2011年 10月 08日
長崎くんち ・・・ ⑤「コッコデショ」
庭先回りの太鼓山(コッコデショ)が来ましたが、人が多くて近づけません。
腕を高くあげての撮影です。途中で見えなくなってしまいました。
続きは下で・・・





①の続きです。
追っかけが多くて前後左右、人に囲まれてしまいました。
中学生4人が担ぎ棒の上で采を振りながらイナバウアー(背を大きく反り返る)をするのですが、
ここでは見られませんでした。
見事なんですけどね~~お見せできなくて残念です!!
あまりに多くてついていけませんでした。





太鼓と掛け声だけで進む太鼓山。担ぎ手はオーディションで選ばれた人達だそうです。
コッコデショの掛け声に合わせて放り上げるのですが、3日間で750回を超えるそうです
過酷な練習だったでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2011-10-08 15:35 | 長崎くんち | Comments(4)
Commented by Happyばあば at 2011-10-09 06:26 x
おはようございます。
今ぐ~さんのところでもコッコデショ見てきました。
みなさんオーディションで選ばれた方なんですか?
人気ありますからたくさん応募があったことでしょうね。
動きがきびきびしていて、放りあげた後片手でとるなんて
すごいですね。
腕がパンパンじゃないかと思います。
また7年後なんですね~
上の中学生が担いでるかもしれませんね。
Commented by ぐ~ at 2011-10-09 07:36 x
kubabaさんのくんち報告は、地元ならではですね。
毎日、近くで見られていいっすよね。
庭先周りにも、来られるんでしょう。
今年のコッコデショも迫力満点です。
さすが、オーディションを通っただけはあります。
出る方も、栄えあるコッコデショを担げて嬉しいでしょうね。
Commented by kubaba at 2011-10-09 22:32
Happyばあばさま
今年はコッコデショが人気で追っかけが多くて大変でした。
応募者の中から選りすぐられた方たちのようですし、
練習も過酷なようですよ。
人気があるだけに大変なのかも知れませんね。
7年後は中学生が丁度いい年齢かもしれませんが、
毎日必ず練習に出られること、、、など条件も厳しいようです。
Commented by kubaba at 2011-10-09 22:35
ぐ~さま
コッコデショは感動ものですね。
でも人が多くて大変です。
今年の庭先回りは、私が出掛けてる間にまわってきたらしくて、
会えませんでした。
今日はマ~君の運動会で 福岡まで行ってきました。


<< 長崎くんち ・・・ ⑥「お旅所...      長崎くんち ・・・ ④「傘鉾行列」 >>