人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 07月 18日
梅干しの土用干し!
毎年 友達からもらう美味しい梅干し、、 今年も当てにしていました。
先日 その友達が検査入院し結果がまだ分からない!
この先どうなるか分からないから・・・と梅干しをもらってきました。
土用干しは自分でしてね!とのこと、初めての土用干しです。
友達を見習って干してみました。
梅干しの土用干し!_a0065498_1283139.jpg

裏返す時 とても良い匂いがしました。美味しそうです~^_^;
今朝は台風接近で曇り空でしたが、午後は陽が差し、今日も干すことが出来ました。
美味しく出来上がりますよ~に!




梅干しの土用干し!_a0065498_1213475.gif



連休に孫たちが遊びに来ることになりました。
3日分の食事を考えて 一食分はカレーを準備した。
孫たちと一緒に遊びたいbabaは早めに準備をします。
牛肉、豚肉、玉ねぎ、ジャガ、ニンジン、ナス、シメジ・・・野菜もたっぷり入れて、
お鍋いっぱいのカレーを炊きました。
ところがマ~君の体調が良くなかったようで、急に来れなくなりました。
チ~チちゃんだけでも来てくれたらなぁ~!なんて思ったのですが、
お稽古があって忙しいようです。
babaは朝昼晩カレーを食べました。ご飯に山盛りかけて・・・美味しかったです~
二人の時はカレーなどあまりしないので孫たちが来ると大好きなカレーが食べられるのです。
何度も温めなおすので具が解けてしまってトロトロです。
梅干しの土用干し!_a0065498_1224229.jpg

好きだからと言っても 毎食続けてはうんざりしてしまいます。
今日のお昼は簡単海苔巻で済ませました。
熱々のご飯の上に高菜の甘漬け、ショウガとシイタケの佃煮、サケフレークをのせました。
梅干しの土用干し!_a0065498_12322447.jpg

こんな簡単な手抜き海苔巻ですが 美味しかったです!
梅干しの土用干し!_a0065498_1233244.jpg

ツ~君達も作って食べてみて・・・美味しいよ!

カレーは食べきれなくて、とうとうツ~君達に送りました。
トロトロになっちゃったけど おばあちゃんのカレーも美味しいよ~!
マ~君 早く元気になってね!(^0_0^)

by kubaba | 2011-07-18 14:05 | その他


<< セミの羽化      中島川遊歩道のハマユウ >>