人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 27日
お誕生日
母が元気で89歳のお誕生日を迎えることが出来ました。
妹と二人でGHに行く予定でしたが、従兄、叔母(母の妹)などが一緒に来てくれました。
お誕生日_a0065498_14292979.jpg

こちらのGHはとても明るく、広いリビングで皆さんのんびりなさっています。
お誕生日_a0065498_14305048.jpg

狭い母のお部屋に6人も行って、お茶とお菓子で楽しくお喋りをしてきました。
母もとても元気で みんなと昔話などして楽しそうでした。
来年はもう90歳になるとねぇ~なんて他人ごとみたいに言ってました。
ホームの皆さんにもお饅頭をお土産に持っていきまた。

久しぶりにみんなに会えたから!と帰りに近くでお昼を食べることになりました。
稲佐山の中腹でとても眺めが良いのですが風が強くてとても寒かったです。
お誕生日_a0065498_14375649.jpg


途中、車の中から稲佐山の桜を見たのですがまだ3分咲きでした。
お誕生日_a0065498_1533098.jpg

来週あたりが見ごろのようですね。
お誕生日_a0065498_154691.jpg

食後は叔母の家へ行って、ご主人がコーヒーを入れてくださいました。
叔母の家のお庭にはアネモネやパンジーが色を添えていました。
お誕生日_a0065498_1562812.jpg

反対側の家庭菜園にはネギやキンカンがまだ少し残っていました。
たくさん獲れたから甘露煮を作ったそうで、一瓶いただいてきました!
種が入ったままなのでチョット大変ですが美味しかったです。
ネギもたくさん、ありがとうございました~
お誕生日_a0065498_1595917.jpg


帰りに見たよそ様の玄関には〆縄がまだ飾ってあってびっっくりしました。
お誕生日_a0065498_15133872.jpg

地方によっては一年中するところもあるそうですね。
長崎では1月7日に取り外すのが普通だと思ってました。
所変われば・・・いろいろなんですね。

毎年母の誕生日には、東京と横浜の妹が気遣って何かを送ってくるのですが、
今年はそれどころではないのでしょうね。
お母さんは元気にしています。どうぞ皆さんも元気で頑張ってくださいね。

孫から博多通りもんがたくさん送って来てたので、ホームの皆さんで
食べていただくことにしました。
ありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



秋月の今月のランチ。2000円の鶴太郎懐石。写真は3人分です
お誕生日_a0065498_1612248.jpg


by kubaba | 2011-03-27 16:05 | フサおばあちゃん


<< 孫たちの春休み!      旅立ち! >>