人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 24日
中秋節
中秋節とは、中国の三大節句(春節・端午節)の一つで、日本では「お月見」として親しまれている祭りです。月が最も明るく、最も丸く、月の光が最も美しい中秋の月を家族団らんの象徴とみなして祝いするそうです。
中秋節だと言うのに22,23日と天気が悪く、肝心のお月さまは見えませんでした。

今年も二人で新地中華街へちゃんぽんを食べに行ってきました。
ランタンフェスティバルの時は赤いランタンですが、中秋節には黄色いランタンが並んでいます。
中華街の入口(これは帰りに暗くなってから撮ったものです)
中秋節_a0065498_1512916.jpg

湊公園側の出口?にはお供えが飾ってありました。
お団子ではありません。本物の鶏の頭や豚の頭も・・・です。^^;
中秋節_a0065498_1555276.jpg

中華街でちゃんぽんを食べていると爆竹の音とどらの音が聞こえてきたので外へ出てみました。
中国獅子舞が通り過ぎました。湊公園で何かイベントがあるようです。
中秋節_a0065498_15112880.jpg

急ぎで食べたら写真撮るのも忘れて。。。公園へ行ったら、大勢の人が集まっていました。
中秋節_a0065498_15125791.jpg

中秋節_a0065498_15132643.jpg

公園にはこんなものも飾ってありました。
「月下老人」中国の縁結びの神様だそうです。
中秋節_a0065498_152517100.jpg

その裏手には出番を待ってる獅子頭が並んでいました。
小さな獅子頭・・・3歳くらいの女の子も出てるようですよ。
中秋節_a0065498_15182219.jpg

去年はおくんちの庭見せと同じ日だったのとお天気が良かったのもあってか、
もっと賑わっていたような気がします。 ⇒ 去年

・・・

今年はお月さまが見えなかったので、去年の写真を入れてみました。(2009,10,3)
雲の上にはこんなお月さまが出てたのでしょうね。^^;
中秋節_a0065498_15273918.jpg


中秋節_a0065498_15302963.gif

中秋節_a0065498_1531883.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kubaba | 2010-09-24 15:53 | 長崎いろいろ


<< ≪ 鎌田 實 ≫ ・・・ 講演会      敬老の日 >>