人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 15日
長崎の商店街
長崎の繁華街、浜町アーケード商店街、相変わらず閉店と開店で慌ただしい!
最近できた鯨屋さん! こんなところに~とビックリしたのですが・・・
ベーコンや鯨のカツ!まであるようで、、、美味しそうです。
長崎の商店街_a0065498_2254544.jpg

十八銀行の前にあった化粧品屋さんも8月末で閉店になってました。
長崎の商店街_a0065498_2281371.jpg

そして今度はペットショップ「スーパーWAN」が10月24日で店じまいのようです
2007年7月にオープンしたので3年間だったのですね。
長崎の商店街_a0065498_22165198.jpg

ペットショップ横には最近コーヒー店?が出来ています。
一杯160円の看板が目立ってました。

その2階にはテナント募集の張り紙があります。
最近のアーケード商店街にはテナント募集の張り紙があちこちに貼ってあります。
シャッター街にならなければ良いのですが・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日アーケード街にあるSドラッグストアーでネットスポンジを買いました。
一個98円、2個だと179円と貼り紙がしてありました。
どうせ使うからと2個もってレジへ行き179円出したら、
レジ係の方が「98円の2個で196円です」と言われて、、、
「アラ!2個で179円ではないのですか? 私が見間違いましたかね?」
レジの方が「見てきます!」と見に行かれました。
そして「179円でした!」と言われてレジの設定を変えられたようでした。
もし間違えてたらと思うと、言うのに勇気が要りますね。
こんなとき「すみませんでした!」と一言いっていただけたらホッとするんですけどね。
大した金額ではないのになぁ~~ (-_-;)

最近はスーパーでもみんなバーコードで読み取り、機械で合計が出て、
お金を入れるとお釣りまで出てくる。。。人は何も考えなくて良いようになってますね。
でも機械の設定や入力を間違えるとみんな違ってくることもあるのでしょうね。
機械をつくる人はスゴイと思いますが レジ係は何も考えなくてもいいようになってしまって、
お客さんも言われるがまま、自分の買い物を計算してる人が何人いるのでしょうか。
これでは人間の頭脳は退化してしまうのではないかと要らぬ心配をしてしまいました。
他人事ではないですね。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

by kubaba | 2010-09-15 23:00 | 長崎いろいろ


<< 9月三人会 ・・・ 「悦善」      ハウステンボス ・・・ ③ >>