人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 10日
マーマレード & イチゴジャム
マーマレードを作ろうと思って甘夏みかんを買いました。
その帰りに近くのお店で綺麗なイチゴを見かけました。
もうイチゴは終わったと思っていたのに・・・綺麗だったので6パックも買ってしまいました。

買ったからにはジャムを作らねば・・・
イチゴを綺麗に洗ってヘタを取って砂糖をまぶし、しばらく置いておきました。
この間に用事を済ませて、帰ってから煮込みました。
煮ている間に、保存用の瓶を煮沸消毒して、自然乾燥したらジャムが熱いうちに詰めて。。。
実はつぶさないで、、私はヨーグルトに入れて、、美味しいです~。
マーマレード & イチゴジャム_a0065498_0181382.jpg


甘夏でマーマレードも作らねば・・・
綺麗に洗って皮をむき、皮は細く千切りし、3~4回ざぶざぶ洗って絞る、
ホーローの鍋に入れて水をひたひたくらいに入れてしばらく置いてお来ました。
この間にお出掛け。帰ってからそのまま30分ほど煮ました。
その間に実を薄皮をむいて、鍋に加え、砂糖も加えて煮込みました。
今回は5時間弱煮込みました。
後はイチゴジャムと同じです。
砂糖は60%、甘さ控えめですが、、、美味しいです。^_^;
マーマレード & イチゴジャム_a0065498_0255733.jpg


もうイチゴは終わったと思って甘夏を買ったのに、綺麗なイチゴを見たら、
もう一回作っておこうと、欲張ってしまって、、、
夜な夜なジャム作りで忙しかったです。
友達から美味しかったと言われて、またあげてしまいました。
作ってもすぐなくなってしまいます。^^;

梅シロップを作った後のシワシワ梅も保存してあります。
これも梅ジャムを作りたいと思うのですが、保存用の瓶がありません。
瓶が準備出来てから作ることにします~。^^;

by kubaba | 2010-06-10 23:59 | diary


<< モーモーランド ・・・ ♪      実家への道中 >>