人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 09日
実家への道中
今日は用事のついでに久し振りに実家へ行ってきました。
その途中の様子です。
稲佐橋近くの踏切で白いカモメを見かけました。
福岡へ行く時いつも乗ってる列車ですが、途中で見ると懐かしい! また乗りたい~^_^
実家への道中_a0065498_15525695.jpg





いつもの平和公園、空が綺麗です。
「ポッカリ浮~かんだ 白い雲~~♪」古すぎましたね。^_^;
実家への道中_a0065498_15534995.jpg

「水を…」と、うめき叫びながら死んでいった、その痛ましい霊に水を捧げて冥福を祈り、
あわせて世界恒久平和を祈念するため、この「平和の泉」が造られました。
噴水は、平和のはとの羽ばたきを形どり、ツルの港といわれる長崎港のツルも象徴しています。
実家への道中_a0065498_15541139.jpg

中華人民共和国から寄贈された作品「乙女の像」
人類の平和と末長い日中友好を願う中国人民の真心を表わしている。
白い像の後ろには真っ赤なアメリカデイゴが綺麗です。
実家への道中_a0065498_15542555.jpg

よそ様の庭で見かけた真っ赤なタチアオい!
実家への道中_a0065498_1615458.jpg

そして真っ白のタチアオイ!
実家への道中_a0065498_16562546.jpg

アザミ、久し振りにみました。
実家への道中_a0065498_16185858.jpg

路地に咲いてた紫陽花、色がとっても綺麗でした。
実家への道中_a0065498_16171664.jpg
実家への道中_a0065498_1617301.jpg


実家の庭にはツツジが咲いてましたがもう枯れ始めてました。
南天の花?が庭いっぱいに咲いていました。
実家への道中_a0065498_1621361.jpg

南天の下には地面いっぱいにドクダミソウ?が
実家への道中_a0065498_1627766.jpg

これは野イチゴでしょうか? もう種になってました。
実家への道中_a0065498_1628685.jpg

そしてアゲハチョウが2匹、戯れていました。
実家への道中_a0065498_16284524.jpg


実家の裏のお宅が立て直しのようで、今鉄筋の家が取り壊されてました。
周りはホコリだらけ、、、庭もそろそろ手入れが必要のようです。
住人がいない家の管理もなかなか大変です!

by kubaba | 2010-06-09 16:45 | 長崎いろいろ


<< マーマレード & イチゴジャム      ≪ 千の風 ≫ >>