人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 17日
法事 「一力」
今日は母の代理で、お寺での法事に行ってきました。
境内には八重桜が満開でとても綺麗でした。
法事 「一力」_a0065498_22433830.jpg




お経があがる中40人ほどが順番にお焼香を済ませ、1時間弱かかりました。
今日は気温も低く、広いお寺は寒かったです~。
法事 「一力」_a0065498_22401275.jpg

終わってから階段のところで記念撮影でした。
法事 「一力」_a0065498_22414083.jpg


この後、お寺のすぐ近くにある「料亭一力」でお食事でした。
和室にテーブルが準備されてました。
法事 「一力」_a0065498_22534122.jpg

会席料理をいただきながら、和やかな雰囲気で約2時間、、、
写真は半分食べてからのだったり、とり忘れたり。。。
法事 「一力」_a0065498_23221920.jpg

そろそろ終わりかなぁ~と思う頃紙芝居が始まりました。
長男さん(従弟)が定年退職を機にボランティアで紙芝居を始めたそうで、
叔母夫婦のなり染め、当時の親戚の様子など写真を交えながらの楽しい紙芝居でした。
法事 「一力」_a0065498_2305255.jpg

法事 「一力」_a0065498_231248.jpg
法事というより、何が祝い事のような和やかな雰囲気でした。


今日は昨年亡くなった叔母の一周忌、そして叔母のご主人の50回忌でした。
ご主人が亡くなってから49年間一人で頑張ってこられたんですね。
叔母の遺言で、お寺に納骨堂を買われたそうですが、今回ご主人も同じ所に納骨なさったとか。
4月22日は「良い夫婦の日」だそうです。
49年ぶりに二人は再会して、これからは良い夫婦として一緒に楽しむことでしょう!と
息子さんが挨拶なさっていました。
49年間はご主人も待ち遠しかったでしょうね。

今日は「ドン小西さん」の講演会に行く予定でした。
「早く終わったら行くから!」と友達に約束していたのですが、無理でした。
紙芝居まで始まるとは予想してなくて、、、
でも、とても心温まるステキな法要だったと思います。
叔母夫婦も喜んでることでしょう!!

by kubaba | 2010-04-17 23:42 | その他


<< ベランダ と 散歩コース      GHの帰りに~② ・・・ 平和公園 >>