タグ:頂き物 ( 102 ) タグの人気記事

2017年 09月 23日
お彼岸
暑さ寒さも彼岸まで!!

ずいぶん涼しくなってきましたね。
今日はお彼岸、曇り空ではありましたがお墓参りには丁度良いお天気で、実家のお墓にお参りしてきました。バスで片道30分ほどですが、お参りして待ち時間などで約2時間、朝9時20分に家を出て11時半に家に着きました。
途中でチンドン屋さんに会いました。最近では珍しいでしょう!!
a0065498_23421057.jpg

友達が一度ランチに行ってごらん!!って言うので 今日はji-jiを誘って行ってみました。
中華菜館松鶴楼、日替わりメニューのようです。
これで850円、ボリュームあります。
babaは少し残してしまいました。
もうbabaには量より質、少しでいいから美味しいものを食べたいですね。
a0065498_22552104.jpg

babaは今歯医者さんに通っていて、食べ慣れてる方でかめないので食べにくくて。。。
歯茎が痛くて見ていただいたら 虫歯ではなかったのですが歯に亀裂が出来て歯茎に膿がたまってるとのことで歯を1本抜かれてしまいました。
余程硬いものでも噛んだのでしょうかね。
勿体ないですね。残りは25本、大事にしなくては!!
疲れたり体調が悪いと免疫力が下がって炎症を起こしやすくなるそうです。^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・
何かと忙しくてパソコンを開ける暇がありません。
前のもまとめてupします。^_^;

先週の連休には旅行(足立美術館)の予定だったのですが台風で中止になりました。(-_-;)
敬老の日だったので近くでランチ、二人でお祝い?しました。(^_^;)
ポンテのワンプレートランチ
babaは豚のロースト、ji-jiはローストビーフランチ
この日はまだ歯があったので完食です。
a0065498_23395781.jpg
敬老の日で町内からもお祝いに商品券をいただきました。
喜ばしいことなのでしょうね・・・?!?
そして孫達からも・・・これは嬉しいことです。
美味しかったよ~~!
a0065498_23473653.jpg
そしてベランダにはハイビスカスが咲いていました。
a0065498_23495818.jpg
淋しいベランダに真っ赤なハイビスカスが復活しました。
嬉しいですね。(^0_0^)

[PR]

by kubaba | 2017-09-23 23:50 | diary | Comments(0)
2017年 09月 05日
誕生日!
今年も無事誕生日を迎えることができました。
元気で楽しく毎日が過ごせるとの有難さをしみじみ感じるようになりました。

その①
私と10日違いの誕生日の友達から「一緒にお祝いしよう!」とお誘いがありました。
真ん中を取って8月末に二人で食事に行きました。
ニュー長崎ホテルの「ハイドレンジャー」でランチしました。
いつも見慣れている中庭の小さな滝のある風景も緑が鮮やかで綺麗でした。
a0065498_22425528.jpg
何か撮り忘れてる気もしますが・・・
a0065498_22485353.jpg
彼女のご主人はゴルフ、我が家は仕事^_^; 
他愛ないお喋りでしたがとても楽しいひと時でした。
来年もまたお祝いしようね!と約束して別れました。
また楽しみが増えました。


その②
ji-jiからのお誘いですが 二人では淋しいのでチーチちゃん達も誘ってみました。
チーチちゃんは部活で忙しくて来れなかったのですがチーちゃんとママが
来てくれて4人でのランチになりました。(^_^)v
「千の風」少し暗くて大人のムードです。
a0065498_22564548.jpg
ビーフシチューコース・・美味しかったです。
a0065498_23062411.jpg
最後にお店の方のサービスでケーキにローソクが・・・
1本で良かった~ ^_^;


その③
年に2回、お互いの誕生日に会っている中学時代からの友達、
今年も電話がありました。
「楽心亭」 予約しないとコースはダメだそうで
私は天刺し定食、彼女は久し振りにトンカツが食べたいとトンカツ定食
その前に生ハムのサラダを二人で半分コ
お味噌汁や茶わん蒸しまで付いていて お腹いっぱいになりました。
a0065498_23202449.jpg
a0065498_23175961.jpg
まだ早いからお茶しよう!
お腹いっぱいでしたが スムージーなら入りそうだから。。。
何とこれで1時間、年に2回の逢瀬?!?ですもの話は尽きません。
a0065498_23291251.jpg
ご主人が亡くなられて6年、来年が7回忌だそうです。
息子さんは二人とも関東地方 やっぱり少し淋し時もあるそうですが
フィットネスや太極拳にハマってとても元気そうでした。

今年は3回もお祝いしてもらって、やっぱり嬉しいですね。
これからも元気で頑張らなければ・・・


More・・・プレゼントありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2017-09-05 23:55 | diary | Comments(2)
2017年 06月 20日
父の日!
日曜日マ~君とパパが来ました。
babaがお願いしていた仏様用の椅子を持って来てくれました。
そしてお部屋のドアノブが壊れていたのを取り替えてもらいました。
内側から開けられないで困っていました。これで安心ですす。(^-^)

お天気が良かったのでお墓参りも済ませました。
マ~君は元気で一番にお墓に着きました。
babaはズ~~ッと遅れて到着です。^_^;
先ずは本蓮寺からの証拠写真。新しいビルがたくさん出来ています。
駅の裏側には新県庁舎、行政棟、議会棟、警察棟など建設中です。
a0065498_15440403.jpg
お寺の本堂の前には今年も蓮の花が咲いていました。
a0065498_15494367.jpg
ji-jiがお昼ご飯をご馳走してくれました。
今回は日本料理「悦善」の「ぶらぶら弁当」です。
a0065498_15581695.jpg
チョット写真がボケてしまいましたが 美味しかったです。
デザートも豪華でしたよ。写し方がまずかったですね。^^;


More 父の日
[PR]

by kubaba | 2017-06-20 11:00 | その他 | Comments(0)
2017年 06月 10日
日本料理「まつ山」
先日 長男が近くまで来たからと久し振りにきました。
孫達は高総体やアルバイトで忙しそうだったので4人でディナーに行きました。
先日 二人会で美味しかったからと再び「まつ山」しました。

今回は6月のメニューです。
a0065498_16090804.jpg

前菜と小鉢・・・季節の口取り盛り・なすび豆腐
a0065498_16080597.jpg
お吸い物・・・小柱真じょうと青菜
a0065498_16104595.jpg
お造り・・・
a0065498_16112762.jpg
焼きもの・・・連子鯛とうもろこし焼き
a0065498_16130633.jpg
トマトの冷やしあん
a0065498_16140795.jpg
リンゴの和風グラタン・・・これは前回はありませんでした。
a0065498_16151815.jpg
牛肉のヒレステーキ野菜添え
a0065498_16170318.jpg
デザート・・・シャーベット・抹茶ムース・和紅茶
a0065498_16190652.jpg
今回は写真がボケてしまいました。^^;

途中でチーチちゃんからママにメールで高総体が早く終わったけど家のカギを持ってない!!
じゃーここにおいで!!ってことで一人前追加をお願いしました。
しばらくしてチーちゃんからメールで、アルバイトが早く終わった~!
結局帰りはみんな揃いました。お正月以来です。
帰りにドトールへ行ってしばらくお喋り・・・
とっても楽しく嬉しいひと時でした。(^◇^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日チ~ちゃんはお友達と神戸へ旅行でした。
大学生活をエンジョイしてますね。
そして 何とbaba達にお土産を買ってきてくれたんですよ。
a0065498_16364449.jpg
とっても美味しいプリンでした。
チ~ちゃん ありがとう!!


[PR]

by kubaba | 2017-06-10 16:38 | 外食 | Comments(0)
2017年 02月 15日
バレンタインデー
今年もバレンタインデーにチョコレートをたくさんいただいて・・・
ji-jiはニコニコ やっぱり嬉しいのですね。
a0065498_13193774.jpg
福岡16区のパッションキューブショコラ・
ミッシェルジョーダンの生チョコ「パウェオレ」・
ロイシンのルフレ・みんな美味しかった。
a0065498_21192009.jpg
チョコクッキーも
a0065498_21220060.jpg
グランマーブル「パン」も

a0065498_21510047.jpg

孫の手作りチョコも美味しかった!!
a0065498_21244985.jpg
これは誰に貰ったんだろう!
a0065498_21233559.jpg
こんなにたくさんいただいて 日持ちのするものを少し仏様にもお裾分けですって。
毎日少しづつ楽しんでるji-jiです。
babaもお裾分けいただいてます。(^_^;)



[PR]

by kubaba | 2017-02-15 14:57 | その他 | Comments(0)
2017年 02月 07日
洗濯機 ・ 生八つ橋
先日洗濯中に突然ガタガタ音がして脱水ができなくなりました。
いつもお願いする電気屋さんに電話をして来ていただいたのですが
心棒が折れてる?ようなので・修理するより買い換えた方が良いですよ!
と言われてしまいました。
何ともう20年も使ってた様で部品もないそうです。
仕方ないので新しいのをお願いしました。
大変なのはこれからでした。
近くにコインランドリーも思いつかず、仕方ないので手で絞って干しました。
1枚1枚絞るのがどんなに大変か!思い知らされました。
やっと終わって干したのですが、今度はなかなか乾かず、2日間かけて干しました。
洗濯機の有難さが良く分かりました。
翌日届いた洗濯機・・・有難かったです!(^_^;)
a0065498_23172579.jpg
今度はいつ買ったか分かるようにUPしておきます。

もう一つ ツ~君が修学旅行でお土産に買ってきてくれた生八つ橋、
おじいちゃんが大好きなものでした。
二人でおやつに美味しくいただきました。ありがとう!!
a0065498_23213758.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

賑やかな音に誘われて行って見たら 赤い龍が移動中でした。
慌てて撮ったらボケてしまいましたが、今回はイベント会場で見られなかったので
これで・・・^^;
a0065498_23243571.jpg
鶴鳴学園長崎女子高の龍踊り部の学生さん達だそうです。
a0065498_23262223.jpg
後ろから観光協会の青龍が来てました。
a0065498_23281243.jpg
アラララ―なんて慌ててるうちに行ってしまいました。
a0065498_23293363.jpg
夜のイベントは寒くて・インフルエンザも流行ってる様だし・・・^^;

[PR]

by kubaba | 2017-02-07 23:35 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 19日
カンコロ餅
美味しいカンコロ餅をいただきました。
安納芋のカンコロともち米を工場に持って行って 特注で作っていただいたそうです。
いつものより色も白っぽくてとても美味しいです。
a0065498_2242426.jpg

オーブントースターで焼くと更に甘く香ばしくて・・・とっても美味しいです。
ありがとうございました。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-19 22:43 | その他 | Comments(0)
2017年 01月 13日
誕生日
10日はji-jiの誕生日でした。
今年も元気でお誕生日を迎えることが出来ました。
幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいことですよね。
a0065498_23195587.jpg

ツ~君とマ~君に貰ったお菓子は写真の前に食べてしまって・・・
豪華な胡蝶蘭を2個も貰って 玄関が華やかになりました。
宝くじはまだ見てないんですよ。もしかしたら当たってるかも???
今日は寒かったので夜の会合にji-jiは新しい手袋をしていきました。(^_^)v
皆さんお気遣いありがとうございました~~(^0_0^)

そしてbabaからのプレゼントは 手作りのイチゴジャム。(*^_^*)
a0065498_23272816.jpg

今回は少し甘過ぎたようですが ヨーグルトに入れると美味しいと思います。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-13 23:30 | Comments(0)
2016年 09月 07日
わ・Bonheur
3日 珍しく二人でランチでした。
眼鏡橋近くのフレンチレストラン「わ・Bonheur」へ行きました。
一度行ってみたいと思っていたレストランです。
ランチのコースです
a0065498_14255885.jpg

二人でランチなんて何事かと思うでしょう!
お誕生日のお誘いだったんですよ。(*^_^*)

More ・・・ ありがとう!!
[PR]

by kubaba | 2016-09-07 15:40 | 外食 | Comments(0)
2016年 02月 15日
バレンタインデー
今年もji-jiにプレゼントが届きました。
甘いものなら何でもOK、嬉しい嬉しい一日です。
a0065498_11303975.jpg

美味しいチョコレートに手作りケーキ チョコクロワッサン。
バレンタイン限定のバームクーヘン、バレンタイン限定のチョコマカロン。
みなさまお気遣いありがとうございました。
ji-jiが味わいながらボチボチいただいております・・・
babaもお相伴させていただいております。(*^_^*)

More babaからも・・・
[PR]

by kubaba | 2016-02-15 17:00 | その他 | Comments(0)