タグ:長崎 ( 264 ) タグの人気記事

2013年 11月 26日
紅葉  ・・・ 心田庵
「心田庵」・・・江戸時代からの由緒ある日本庭園と茅葺建物
平成25年2月に長崎市の史跡に指定されました。
江戸時代に唐通事であった何兆晋(がちょうしん)が建てた別荘地。

春と秋に20日間ほど一般公開されてるそうです。
a0065498_21392015.jpg

茶室を有し、回遊式日本庭園を併設した長崎市内に残る貴重な歴史遺産
a0065498_214315.jpg
a0065498_21423166.jpg
a0065498_214402.jpg
a0065498_21433022.jpg

お部屋の中から
a0065498_21445145.jpg

テーブルに映った逆さ紅葉
a0065498_2145403.jpg

長崎でもこんなに綺麗な紅葉が見られました。^^;
a0065498_21465886.jpg


去年から時々お茶会のニュースなどで見たことがありました。
昨日もテレビニュースで綺麗な紅葉が放映されました。
今年は忙しくて行けないかなぁ~と思っていたのですが、
近くまで行く用事ができて 折角だからと急いで撮ってきました。
皆さん昨日のニュースを見たようで人がいっぱい!!
60代、70代と思われるお年寄りばかり・・・みんな暇なんですね。^^;
閑静な筈のお庭に人がいっぱいで 何処を撮っても人が入っています。
私もその一人・・・お邪魔さまでした。
[PR]

by kubaba | 2013-11-26 22:45 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 10日
丸山華祭り! 花魁道中!
昨日今日と2日間は丸山にある梅園身代わり天満宮のお祭りで「丸山華祭り」が開催されました。
昨日は梅園天満宮で芸者さんの踊りなど披露されたそうです。

今日は12時から花魁道中があると聞いてたのですが、お昼頃は雨が降ってました。
花魁道中は中止かなぁ~!と思っていたのですが、、、、
一時少し前、用事で近くまで行ったので丸山まで足を延ばしてみました。
ちょうど 料亭花月の前を花魁道中が下って来てました。
雨が上がるのを見計らって出発したのでしょうか!?
a0065498_23175294.jpg

人力車に乗った二人の花魁さん
前のお一人はテレビ局のアナウンサーだそうですが、ずっと下向き加減でなかなかお顔が見えません
a0065498_2320758.jpg

もう一人は一般女性だそうです。
a0065498_23204568.jpg

見れて良かったー!と安心して用事を済ませて帰ってきました。

一時間ほどして、帰りに東古川町の天満宮へ行ってみました。
お二人があの大きな下駄をはいて花魁歩きを披露なさってました。
下駄の高さは20センチくらいでしょうか、重さは4キロもあるそうです。
とても重そうで、ぐるっとまわしながら引きずって、歩いてました。
a0065498_2326939.jpg

「わっしょい! わっしょい!」 中通から賑やかな声が聞こえてきました。
学生さん達が担いだお神輿が元気よく通り過ぎて行きました。
a0065498_23271675.jpg

年々見物人が多くなって 思うように写真が撮れなくなりました。
以前の写真を次々に見てください。
毎年お二人づつ 違う花魁さんです。

一昨年の花魁祭り ⇒ こちらです
[PR]

by kubaba | 2013-11-10 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 11月 08日
中島潔展 ・ 水辺の森公園~
風の画家中島潔が描く「生命の無常と輝き」展に行ってきました。
郷愁を誘う童画や女性画で知られる人気の画家。
「清水寺成就院奉納襖絵」素晴らしいです。
a0065498_0344293.jpg

イワシがかなり大きくて 何故か目が真っ白・・・
a0065498_0313086.jpg

実物を見られて幸せでした。
童の顔はどれも遠くを見ているような瞳をしています。 
約一時間 ゆっくり見て 癒されてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水辺の森公園を少し歩いてきました。
今日も太公望が何人かいました。釣れるのでしょうか!
a0065498_0494760.jpg

まだヒマワリが頑張っていました。
とても良い天気なのですが スッキリしません。
PM2.5が多いのでしょうね。
a0065498_0505692.jpg

赤いタコが飛んでいました。(@_@)
a0065498_0524798.jpg

出島ワーフも今日は人が少なかった・・・休日は賑ってるのでしょう。
a0065498_145520.jpg

こんなものがぶら下がっていました。ギョギョ!!
a0065498_151769.jpg

公園はところどころ紅葉しています。
a0065498_0531728.jpg

赤い実はハナミズキ!?!
a0065498_053506.jpg

桜の葉も!
a0065498_0565172.jpg

ナンキンハゼも!
a0065498_057693.jpg

川の向こうは長崎出島です。
a0065498_183528.jpg

ブーゲンビリアが綺麗でした。
a0065498_195314.jpg

小春日和のような暖かい日差しでしたが PM2.5で遠くは霞んでいました。
山に囲まれた長崎の街、綺麗な山がスッキリ見えるようになると良いですね。
[PR]

by kubaba | 2013-11-08 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 11月 03日
子育てフェスタ!
今日は 昨夜からの雨が夕方まで降り続いていました。
そんな中お買い物に出掛けました。
時折雨もひどくなり 昼間だと言うのにアーケードの中も暗い感じでした。
せっかくの3連休なのに行き場がないのか、アーケードは人がいっぱいでした。
そして子供達がゾロゾロ・・・何事かと思ったら、子育てフェスタが開催され、
遊び場がたくさんできていました。
a0065498_23181784.jpg

子供達が遊んでる間、お母さんやおばあちゃん達はジッと待っています。
我が子や孫が楽しそうにしていれば 嬉しいのですね。
a0065498_2320674.jpg

楽しそうな音楽が聞こえて来たので行ってみました。
a0065498_23202290.jpg

面白い踊りに 大人は大笑いしているのですが、子供達はビックリしているようでした。
最後にみんな揃ってお面を外されました。
何と若いお姉さんやイケメンのお兄さんたちでした。
a0065498_23303758.jpg

近くにいらしたスタッフの方に聞いたら、保育園の先生達・・保育士さんだったそうです。
皆さんとってもお上手でした。

アーケード街ではいろんなことがあってるんですね。
先々週は「ちびっ子くんち」・先週は「まちなか音楽会」・今週は「子育てフェスタ」
来週は「花魁祭り」・・・知らないで終わることが多いのでしょうね。
暇だったら 週末には時々行ってみるのも良いかもしれません。
[PR]

by kubaba | 2013-11-03 23:18 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 10月 27日
NAGASAKI ! ストリートLIVE
今日の午後 長崎浜町を通ったら 賑やかな音楽が聞こえてきました。
ベルナード観光通りに特設ステージができて「まちなか音楽会」が開かれてました。
ステージの前には椅子席があって満席、周りも人がいっぱいでした。
ギターを片手にトーク中・・・正崎陽平さん!?
a0065498_22584186.jpg


次に出てこられたのは大正琴を持った年配の女性5人。
このおばちゃん達いったい何をなさるのかと気になって・・・
すぐ帰るつもりだったのですが、最後まで聞いてしまいました。
何と「宇宙戦艦ヤマト」の演奏でした。
a0065498_2363099.jpg

大正琴と言えば 和服のおばさん達が民謡や童謡を弾かれるのかと思っていたのですが、
おそろいのカラフルな衣装で 溌剌と楽しそうに演奏なさっていました。
a0065498_23123262.jpg

もう70歳を超えてる方もいらして20年以上大正琴を楽しんでおられるとか・・・
幾つになっても夢中になれる楽しみを持ってるのは良いですよね。
同じ趣味を持った仲間がいる・・・素晴らしいですね。

今日のストリートライブは公開オーディションで選ばれた5組だそうです。
長崎でも時々こんなライブが開催されてるようです。

昨日は「ちびっこくんち」開催され、市内の幼稚園や保育園の園児達が
可愛い演し物を披露したようです。
見れなくて残念でした。

11月1日には諏訪小学校で「諏訪っ子くんち」あるようですよ。
見れるかなぁ~!
秋は催し物がいっぱい!!
[PR]

by kubaba | 2013-10-27 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 10月 10日
長崎くんち ・・・ ⑤お上り
台風のためお上り(おのぼり)も一日延期、3体のお神輿は2泊3日の予定が3泊4日のお旅所滞在。
台風一過で秋晴れを予想してたのですが 今にも雨が降り出しそうな曇り空、
とても蒸し暑い一日になりました。

1時にお旅所を出発、3体のお神輿が県庁坂を駆け上ります。
それをビデオに撮りたくて行ったのですが、途中でお友達に会ってお喋り、、、
急いで行ったのですが、丁度駆け上ってしまったところでした。残念!^^; 
a0065498_16555769.jpg

長崎県庁前で3体のお神輿が並んで休憩・・・それから15分待って やっとお上りが始まりました。
a0065498_1659133.jpg

行列は県庁坂を下って・・・
a0065498_172296.jpg

築町へ
a0065498_1735452.jpg

今年のお馬さんは穏やかに行列に参加しています。若い女性がお二人で・・・
a0065498_1753060.jpg

中央橋を渡って 浜町アーケードへ入ります。
一般の見物人も行列と一緒に歩いてますね。^_^;
両サイドには露天が並んでいます。
a0065498_1763393.jpg

アーケードへ入ると人がますます増えます。
a0065498_17142198.jpg

お賽銭箱には硬貨が少しだけ・・・お札などいっぱい入ってた頃もあったのに・・・
a0065498_17162684.jpg

お神輿、肩に食い込んで 重そうですね。
a0065498_17181647.jpg

このお馬さんも穏やかです。
a0065498_17195466.jpg

遅れちゃったね、、、急いで!急いで!
a0065498_18122151.jpg

a0065498_17272812.jpg

もう終わりかと思ってアーケードを出たら まだ続いていました。
ちびっこたちは行列よりも露店の美味しそうなものが気になります。
a0065498_17254044.jpg

この後も 諏訪神社まで行列は続きます。
3体のお神輿は諏訪神社の長坂(階段)も一気に駆け上がります(盛り込み)。
まだ見たことがありません!^_^;
[PR]

by kubaba | 2013-10-10 18:00 | 長崎くんち | Comments(4)
2013年 10月 09日
長崎くんち ・・・ ④10日に延期
長崎くんちは台風24号のため 中日と後日の「踊り場での演じ物」と「お上り」は
すべて明日(10日)に延期になりました。

昨日(8日)学校も休校、長崎くんちも延期、と万全の態勢で挑んだのですが 
風雨ともたいしたことなく無事通過でホッとしています。
肩すかしを食らったような感じですが 被害を受けられた所もあるようですね。
お悔やみ申し上げます。
今日は曇り空、静かな朝です。

台風のため踊り場の紅白の幕や屋根もみんなとってしまったので
またやり直さなければならず、今日は準備で忙しいようです。
明日はお天気も良さそうだし、お祭りも賑うことでしょう!!

明日は踊り場まわりで忙しいので庭先回りは今日のうちに・・・ってことでしょうね。
今日も踊り町は庭先回りで忙しいようです。
本石灰町の御朱印船が廻っていました。
太鼓の音など聞こえてきたら ジッとしてられなくて カメラを持って出て行ってしまいます。
a0065498_12154088.jpg

太鼓に合わせて セーノ・ドンドン・セーノ・ドンドン・・・
a0065498_12322860.jpg

采振りの合図で「セーノ」・・・5トンの船を回します。
a0065498_12204735.jpg

コンクリートの道路で5トンの船まわしは大変です。
ガタゴト揺れる船の上で 子供達は一生懸命太鼓や銅鑼を叩いています。
a0065498_122210100.jpg

ガタガタ・ギシギシ・ガタ・ギシ・ガタ・ギシ・・・スゴイ音がします。
a0065498_12251086.jpg

体力いりますね。お疲れ様です!
後ろでは近くの保育園児が手を叩いて大喜びしていました。


庭先回りもしないとお祝儀が頂けませんものね。
今年は4日間もお祭りすることになって 踊り町の皆さん大変ですね。
明日はお疲れもピークかもしれませんが 最後まで頑張ってください!!
[PR]

by kubaba | 2013-10-09 12:00 | 長崎くんち | Comments(0)
2013年 10月 08日
長崎くんち ・・・ ③中日(なかび)
大型台風24号接近のため 長崎市内の学校はほとんど休校になっています。
もちろん 長崎くんちの踊り場での演し物も延期・・・台風では仕方ありませんね。
まだ台風らしき風雨ではないけど、朝からシトシト雨が降っています。

babaは月に一回のお仕事の日、、書類を持って2ヶ所回らなければなりません。
バス停へ行く途中でお囃子の音が聞こえてきました。
何と本石灰町の御朱印船が・・・雨の中で庭先回りをしていました。
a0065498_150954.jpg

お船にはビニールシート被せて・・・中のお囃子の子供達は暑いでしょうね。
サウナ状態で頑張ってるようです!!(@_@)
根引き衆は雨に濡れて 着物はビチョビチョです・
a0065498_1512496.jpg


観光通りアーケード街では鉦と三味線の音が・・・桶屋町の本踊りが庭先回りをしていました。
a0065498_1585038.jpg

観光客らしい人が 踊りが見れて良かった~と言ってました。
折角 長崎くんちを見に来られた方には お気の毒ですね。
a0065498_1511577.jpg


もう一ヶ所の用事は長崎公会堂の近くを通ります。
昨日通った時には紅白の幕がかかっていたのですが、
a0065498_1526125.jpg

今日は全部はずされて 屋根もなくなっていました。
台風に備えての準備万端です。^^;
a0065498_15273869.jpg


お昼過ぎごろ 突然激しい雨が降り始めました。
そんな土砂降りの中、中通りからお囃子の音が聞こえてきました。
狭い商店街を鯨の潮吹きが 庭先回りをしていました。
台風のためシャッター下ろしてるお店も多いです。
a0065498_15322853.jpg

「ヨッシリヨイサ! ヨッシリヨイサ!」
一軒一軒 呈上して回っています。
呈上札を頂いた家は 其々にお花を包みます。
a0065498_1541838.jpg

この鯨の中には お一人入られて 中で潮吹きをしてらっしゃるそうです。
鯨の背中から2本の線(水を噴き上げています)が出ているのが見えますか!!
グルグル回されて 酔ったりしないのでしょうか!!大変なお役目ですね。
a0065498_15372552.jpg

ビニールシートに覆われた納屋の中では囃子方の子供達が頑張っていました。
a0065498_1545340.jpg

雨は止んでるようですが 根引き衆の着物は濡れ鼠・・・
早く帰ってお風呂にでも入らないと風邪ひきそうですよね。お疲れ様です!
a0065498_15354167.jpg


台風24号
今は風も全くなく 小雨がシトシト降ってる状態なのですが、、、
これから突然風雨が激しくなるのでしょうか!
何事もなく無事通過してくれることを祈るばかりです。
[PR]

by kubaba | 2013-10-08 16:20 | 長崎くんち | Comments(4)
2013年 10月 07日
長崎くんち ・・・ ②お下り
10月7日、長崎くんち初日です。
朝5時にくんち開催の合図の花火が上がり目が覚めました。
またうつらうつらしてたら7時に 今度は諏訪神社での奉納踊り開始の合図の花火です。
テレビをつけたら もう始まっていました。
見には行けないので毎年テレビで見ています。
a0065498_050277.jpg

青空でとても良い天気だと思っていたら、雨が降り始めました。
天気雨ですぐに止みました。そのまま続行・・・ひどい雨でなくて良かったです。

お昼1時にはまた花火で合図・・・今度は「お下り」開始の合図です。
市役所前に行ったら 6ケ町全部の傘鉾が並んでいました。
a0065498_0565026.jpg


いよいよ「おくだり」の行列が見えました。
a0065498_121733.jpg

行列はいつものように続きます。
何年か前には馬が暴れて大変でした。それ以降はあまり馬を使うことはなかったのですが、
今年の馬は穏やかに行列に参加してるようです。
去年は人力車に乗っておられました。
a0065498_184673.jpg

可愛い稚児さん達は歩くだけでは退屈なのでしょうね。^_^;
a0065498_112739.jpg

小さな子は乳母車で・・・疲れて寝てる子もいます。
おじいちゃん、おばあちゃん、お父さん、お母さん・・・準備も大変だったでしょうね。
a0065498_114444.jpg

お下りは 3体のお神輿がお供を従えて お旅所までの行列です。
a0065498_117936.jpg

巫女さん達も参加です。
a0065498_1192886.jpg

a0065498_1192651.jpg

最後に並んでるのは諏訪幼稚園の園児達です。
お行儀よく一列に並んで 可愛いですね。
a0065498_1212931.jpg

babaはこの後用事があって 最後まで見れませんでした。
毎年お下りの後に 全部の傘鉾が一列に並んで歩いたり 一斉に廻ったりするのですが
今年はそれが見れなくて残念でした。^^;

雨が降らなくて良かったのですが とても蒸し暑くて、皆さん大変だったでしょうね。
台風24号が来てるようなので明日はどうなるでしょう。
今はまだ雨もなく風もなく静かな夜です。
[PR]

by kubaba | 2013-10-07 23:59 | 長崎くんち | Comments(0)
2013年 09月 19日
中秋節!
中秋節は中国の三大節句(春節、端午節)の一つで、日本では『お月見』として親しまれています。
月がもっとも明るく、もっとも丸く、月の光ももっとも美しいとされてる中秋の名月。
長崎新地中華街では中秋節が開催されています。

早速行ってみました。中華街入り口には黄色い灯籠が並んでいます。
a0065498_1619966.jpg

橋横の銅座川の上にはテントが張られ テーブルとイスが準備されていました。
皆さん ココでお月見をなさるのでしょうね。
a0065498_1621319.jpg

新地中華街には満月に見立てた黄色い1,000個の満月灯籠が飾られています。
a0065498_1627944.jpg

中央に見える赤い板は・・・反対側から見ると お供え物です。
いつものように 豚の頭、蒸し鶏・果物・・・
中華街の入り口、4ヶ所の門の所に飾ってありました。
a0065498_1631429.jpg

子龍が中華街のお店の中を廻ってお客さんにサービスしていました。
子供達に交じって 龍頭を持っていらっしゃるのは 田上長崎市長でした~!(^o^)/
a0065498_16341022.jpg

この写真を撮ったのは一昨日、満月ではなかったけど綺麗でした。
a0065498_16382319.jpg


18号台風後 晴天続きです。
昼間はまだ暑いですが 夜は風が心地よく 夜のお散歩には丁度良い季節です。
今日も良い天気で綺麗な満月が見れるでしょうね
[PR]

by kubaba | 2013-09-19 16:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)