タグ:長崎 ( 266 ) タグの人気記事

2014年 05月 13日
グラバー園
テレビでハウステンボスのバラ祭りの様子が放映されていました。
とても綺麗で行きたいのですが 行けそうにありません。
友達がグラバー園のバラも綺麗だったよ!と言うので、
日曜日 母の病院の帰りに寄り道してきました。

石橋の斜行エレベータに乗って第二ゲートから入園、
60歳以上の長崎市民は入園料はいりません!(^◇^)

上からの眺め、、、長崎港が一望できて気持ちいいですよ!!
a0065498_018995.jpg

園内は修学旅行生がいっぱい、、、池では鯉に餌をやって 楽しそうにワイワイ。
a0065498_025737.jpg

バラのお花も咲いていました。
a0065498_0254959.jpg

左側には女神大橋。
a0065498_028116.jpg

旧オルト住宅前のモッコウバラはすでに終わっていました。
a0065498_0313554.jpg

旧リンガー住宅前のお庭でも修学旅行生が記念撮影です。
a0065498_0331661.jpg

バラのお花もいろいろ・・・
a0065498_0394365.jpg
a0065498_0395795.jpg
a0065498_0463245.jpg


ココから眺める長崎港は最高ですよ!
a0065498_0465327.jpg


ハウステンボスのバラ祭り程にはいきませんが 長崎港の素晴らしい景色をバックに
いろんなバラの写真を撮ってきました。
[PR]

by kubaba | 2014-05-13 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 02日
長崎帆船まつり
4月27日~5月1日に開催された長崎帆船まつり。
入港パレードを見てきたのですが ブログupが間に合わなくて、、、
写真だけでもupしておきたいと思います。

入港予定より30分早く水辺の森公園へ行ったらすでに見物人でいっぱい!
a0065498_23504812.jpg

先ずは消防艇によるカラ―放水・・・綺麗ですね!
a0065498_23474075.jpg
a0065498_23475732.jpg
a0065498_23481425.jpg


いよいよ女神大橋の下を通って6隻の帆船が入港してきました。
先頭は韓国の帆船「コリアナ」です。
a0065498_235441100.jpg

2番目は「ドーントレッダー号」
a0065498_0132352.jpg

3番目は「みらいへ」
以前は「あこがれ」と言っていました。
今年の春から名前が変わり、新たな船出をしたそうです。
a0065498_0154788.jpg

4番目は日本最大の帆船 「日本丸」 航海訓練所の練習船です。
a0065498_019899.jpg
a0065498_0192472.jpg

5番目には大きなロシアの帆船「パラダ」が入ってきました。最後は「観光丸」です
a0065498_0203259.jpg

これもマストに船員さんが・・・登檣礼(とうしょうれい) 
手を振って歓迎している皆さんに 一斉に「こんにちは!」と言ってるようでした。
a0065498_0224556.jpg

6番目に「観光丸」が入港したのですが 撮り損ねたようです。
ココまで撮って帰ったのですが、水辺の森公園には なんじゃもんじゃの白い花がいっぱいでした。
a0065498_0484919.jpg


セイルドリルも夜間のライトアップも見たかったのですが 行けませんでした。
花火は屋上から少しだけ・・・遠くてイマイチですね。^^;
a0065498_0504570.jpg

upが遅くなって、、長崎帆船まつりは昨日終わってしまいました。
[PR]

by kubaba | 2014-05-02 23:59 | その他 | Comments(0)
2014年 03月 31日
原爆公園の桜!
デジブックにしてみました。 覘いてみてください!



[PR]

by kubaba | 2014-03-31 00:18 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 28日
平和公園を通って実家へ!
母の病院の帰り、一カ月ぶりに実家の様子を見に行ってきました。
特に変わったこともなく、窓を開けて30分ほど空気を入れ換えてきました。
少し雑草が茂り始めていますすが、もうしばらくは大丈夫かな!!
梅雨前にシルバーセンターに除草をお願いしなければ。。。

いつものように平和公園を通ってみました。
以前はいつもこの階段を上っていたのですが、今はエスカレーターで楽です。^_^;
a0065498_11325934.jpg

階段にはいつも綺麗なお花が植えてあります。
上から見た様子です。
a0065498_11341117.jpg

平和の泉・・・噴水には虹がかかっていました。
近くへ行ったら 水しぶきがカメラにかかってしまって、、
a0065498_11375446.jpg

泉の横にある しだれ桜はまだチラホラ開花してました。
a0065498_11403568.jpg

濃いピンクがとても綺麗です。
a0065498_11403527.jpg

平和祈念像は今日も凛々しいお顔で世界の平和を祈っています。
a0065498_114362.jpg


とても良い天気でお花見日和でした。
原爆公園の桜が満開だったので 寄り道してきました。
a0065498_11574552.jpg

写真をたくさん撮り過ぎて まだ整理ができません!!
桜町公園にも、中町公園にも行きたいのですが。。。^^;

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2014-03-28 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 21日
お墓参り
寒の戻りでしょうね。長崎も今朝は寒かったです。
朝早く友達が 仏様に!と手作りのおはぎを持って来てくれました。
とても綺麗に良く出来ています。
早速仏様に上げました。ありがとうございました。^_^;
a0065498_017531.jpg

今日はお彼岸の中日、福岡の孫たちも来て一緒にお墓参りをしました。
最近では黄砂やpm2.5でスッキリしないお天気が続いていましたが
今日は久し振りに綺麗な青空が見えました。
お墓からの眺めです。稲佐山も良く見えています。
a0065498_022841.jpg

赤い朝日大橋も、長崎港入り口の女神大橋も、今日はよく見えています。
a0065498_0231216.jpg

青空に白い雲・・・気持ちが良いですね。
見えてる像は福済寺にある亀の上の観音様
a0065498_030614.jpg

風は冷たいのですが 季節はもう春ですね。
道路沿いには菜の花が咲いていました。
a0065498_0311218.jpg

夢彩都へ行って休憩タイム。ツ~君とマ~君が頼んだワッフル
とても美味しかったそうで、この大きなワッフルを二人とも完食でした。
a0065498_0341671.jpg
a0065498_0345277.jpg

カフェの窓から帆船「観光丸」が・・・
a0065498_0354256.jpg

しばらくして観光丸が動き始めました。
その先の松ヶ枝埠頭には豪華客船「クイーン エリザベス号」が寄港していました。
a0065498_037116.jpg

屋上駐車場からの写真です。
a0065498_0433341.jpg

近くのビルが小さく見えますね。
a0065498_0435824.jpg

近くへ行って見たら良かったのですが、寒くて帰ってしましました。
歩いて15分くらいで行けたのに、今頃になって後悔しています。
今度はいつ来るでしょうね。^^;

夕方ツ~君達が帰ったので、母の病院へ行ってきました。
今日も母は変わりなく元気でした。
[PR]

by kubaba | 2014-03-21 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 03月 20日
春霞!!
昨日の長崎地方は霞んで遠くはほとんど見えない状態でした。
黄砂、pm2.5、おまけに花粉の飛散も相当ひどかったようです。
こんな日は喉がイガイガして咳が出ます。
外出しないわけにもいかず、辛いですね。

私の大好きな路面電車の写真も冴えません。
a0065498_18358.jpg

山の上はホテル矢太郎
a0065498_183871.jpg

母の病院の窓からも・・みんな霞んでいます。
a0065498_193215.jpg

そんな中でもお花は咲いています。
a0065498_1102391.jpg

他の桜はまだほとんど蕾なのに、ココのは満開でした。
a0065498_1111987.jpg

上の方に咲いていたので アップの写真は撮れませんでした。

今日はまた寒くなりました。
明日はお墓参りの予定です。
あまり寒くならないと良いのですが。
[PR]

by kubaba | 2014-03-20 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 03月 11日
眼鏡橋!
やっと暖かくなって、、長崎にも春が来たようです。
中島川遊歩道の散歩コース、買い物ついでにいつもの寄り道です。
綺麗な眼鏡橋ができています。
a0065498_16273738.jpg

長閑な散歩道、いつもの所に今年もゼニアオイが咲いていました。
a0065498_1628369.jpg

白いモニュメントは「水害復興と日中友好の記念碑」 その後ろにある大きな木、
オオカナメモチのお花はまだ蕾。
a0065498_16292831.jpg

ナンキンハゼには小鳥がいっぱいでした。少し大きい小鳥?なんでしょう?
a0065498_16332413.jpg

これからは散歩が楽しい季節、ノンビリ散策できると良いですね。
心にゆとりがないと 回りを楽しむ余裕も無くなるようです。

夜コナミに行く時に何処からともなく良い匂いがすると思ったら、
沈丁花が満開でした。
a0065498_16422857.jpg

ズ~ッと通っているのに今まで気付かないなんて、ゆとりがないんですね。^^;
a0065498_16432675.jpg

忙しくなるとプールはサボり気味ですが、ボチボチ続けないといけませんね。
自分の体は自分で守らないと・・・ですよね。 頑張ろう~!
[PR]

by kubaba | 2014-03-11 17:00 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 01月 13日
成人式 ・ 寒稽古 ・ 羊羹  ・ リンゴジャム
この冬一番の冷え込みが続いている日本列島・・・
長崎は雪が降るほどではないのですが 冷え込んでいます。

昨日 お買い物の途中、アーケード街では着物姿の若い女性が目立ちました。
長崎公会堂で一日早い成人式があったようです。
歩きながらの撮影でボケていますが・・・二十歳の着物姿・・・綺麗ですねぇ~
a0065498_13182818.jpg

a0065498_13195065.jpg

a0065498_13201554.jpg

a0065498_1320389.jpg

若いって良いね! あれからもう50年だわ!!^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは何と寒稽古・・・海に入って空手の稽古・・・さむそ~~~^^;
ママが写真を送ってくれました。
ツ~君は真ん中あたりでシャキッとしてますねぇ~ ババ馬鹿 ハハハ・・・
a0065498_13299100.jpg

去年は低体温の子が出たとか、今年はみんな元気で良かったね・・・
それでも裸ではねぇ~ 
体を鍛えて・・・今年一年元気で楽しく過ごせますよ~に!!
頑張れツ~君!!

More ・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-13 14:00 | その他 | Comments(4)
2014年 01月 04日
初詣!
今年のお正月は暖かくて天気も良かったので 2日は初詣に行ってみました。
諏訪神社の初詣は何十年ぶりでしょうかね!
参拝者も多く露店も出ていて賑ってました。
a0065498_0414825.jpg

下の鳥居からツ~君たちは数えながら階段を上っていました。
一番上までで194段あったそうです。
babaは人波に流されるようにボチボチ上りました。
a0065498_0475669.jpg

ツ~君がかったのは「夢かなう矢」・・・夢が叶いますように!!
みんなでおみくじを引きました。
babaのは小吉・・・ホドホドで丁度いいのかも知れませんね。^^;
a0065498_0582258.jpg

中の茶屋でぼた餅を食べたかったのですが行列ができていたので パスして、
どうぶつえんへ行ってみました。
いつもはがら~んとしているのに今日はここも人がいっぱいです。
a0065498_133081.jpg

長崎歴史博物館の方へ廻ってみました。
a0065498_135373.jpg

この中にあるレストラン「銀嶺」でランチでした。
マ~君はドラえもんのお子様ランチ、
a0065498_1537100.jpg

babaたちは銀嶺ランチです。
a0065498_15471.jpg

とても美味しかったです!!
若い人にはチョット物足りなかったかも知れませんね。

3日の午前中にツ~君たちは福岡へ帰りました。
1日に来れなかったチ~チちゃん達は3日の夜に来ました。
今年のお正月は入れ違いで孫たちは会えませんでした。

楽しいお正月もアッと言う間に終わってしましました。
今日からまた帰省ラッシュで渋滞が続いてるようです。
お正月は民族の大移動ですね。
今日からはまた二人だけの静かな日常が戻ってきました

More・・・
[PR]

by kubaba | 2014-01-04 23:59 | diary | Comments(2)
2013年 12月 29日
お墓参り
今朝の長崎はとても寒く小雪がちらついてました。
11時過ぎごろから今年最後のお墓参りに行ってきました。
いつものように3家族、、、今回はチ~チちゃんは合宿で来れなくて、
9人でのお参りです。
雨がポツポツ降り始めましたが決行です。
初めに寺務所へ挨拶に行き、また来年一年間のお願いをしてきました。
それから どんよりした空、底冷えのするなか みんなで山登りです。
上り切ったら体はホコホコ暖かくなって 寒くはありませんでした。^^;
今日も証拠写真を一枚。墓石は濡れています。
a0065498_00516.jpg

大急げでお線香を上げてくだりました。

アミュプラザの中で昼食です。
お腹が空いてたbabaは写真を撮るのも忘れて、食べてしまって、、、
最後に持って来られたランチを失礼して撮りました。美味しそうでしょう!!
a0065498_0225073.jpg

その後ウミノでコーヒータイムでした。
今度は食べない内に、、babaが頼んだフルーツサンドとコーヒーセットです。
甘いものは別腹ですからね!^^;
a0065498_0262937.jpg

この後、チ~ちゃん家族3人は映画へ、、、ツ~君とマ~君は二人でママの実家へ、、、
パパとママは福岡へ帰って行きました。


夕方 母の病院へ行く途中、対岸のビルに夕日が当たって綺麗だったので
バスの中から撮ってみました。
a0065498_0301231.jpg

病院の帰りにコナミへ寄って お風呂に入って、ミストサウナに入って、スカッとして帰ってきました。

今年もあと2日、まだお掃除もおせちの準備もできていない。
元日にはまたみんな集まります。
明日お買い物して、2日間でお節できるかなぁ~・・気ばかり焦っています。

More・・・母
[PR]

by kubaba | 2013-12-29 23:59 | diary | Comments(4)