タグ:長崎 ( 266 ) タグの人気記事

2014年 11月 16日
いつもの散歩道
今日は日が射しているところは暖かくお散歩日和でした。
久し振りに中島川沿いを歩いてみました。
穏やかな水面に綺麗な眼鏡が出来ていました。
a0065498_00150322.jpg
遊歩道には小鳥が遊び
a0065498_00152538.jpg
川にはいつものサギがノンビリと。。
修学旅行生はハートストーンの前で記念撮影。
a0065498_00165496.jpg
大井手町公園では孫を見守るジージの姿。
a0065498_00174955.jpg
川沿いには小さな可愛いお花が・・・
a0065498_00184339.jpg
そしてまだひまわりが1本、ぽつーんと咲いていました。
a0065498_00183678.jpg
光永寺の大銀杏も黄葉はもう少し・・・
a0065498_00190283.jpg
長崎市民会館横の銀杏並木ももう少しです。
a0065498_00190862.jpg
いつもの散歩道、久し振りにのんびりお散歩出来ました。
長閑な散歩道です。ストレス解消にもなりそうです。
暇を見つけてノンビリ歩くのも良いですね。


[PR]

by kubaba | 2014-11-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 10月 17日
夕暮れ時の散歩
出掛けたついでに水辺の森公園へ行ってみました。
ちょうど夕日が落ちる頃です。
a0065498_00175592.jpg
まだひまわりが咲いています。
a0065498_00180323.jpg
公園では自転車で遊ぶ若者、
スマホに夢中の若い子、
a0065498_00192794.jpg
ジョギングする人も。
夕焼けが綺麗です。写真がイマイチ。^^;
a0065498_00193690.jpg
出島ワーフにも灯が入り、
ライトアップされた木々の先には長崎県美術館。
a0065498_00194895.jpg
6時になったら稲佐山の電波塔がライトアップされました。
a0065498_00200220.jpg
長崎がんばらんば国体・大会期間に合わせ10月11日~11月3日、
長崎市の稲佐山山頂にある電波塔3基を鮮やかに照らし、来県者らを歓迎する
「光のおもてなし」だそうです。

久し振りに行った水辺の森公園、気持ち良かった!!
そのままプールへ行って、ミストサウナで一汗かいてきました。
時にはノンビリ散歩も良いですね。

[PR]

by kubaba | 2014-10-17 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 10月 07日
長崎くんち ・・・ ②お下り
今年の長崎くんちは3日間とも予報は晴れです。
素晴らしい秋空の下、諏訪神社の秋の大祭が始まりました。
朝5時に花火が鳴り響きビックリして目が覚めました。
長崎くんちが予定通り開催される合図です。
6時に近くの踊り町の出陣式?大きな太鼓の音でまた目が覚めました。
7時から諏訪神社で演じ物が奉納されるので出かける合図でしょうか。
テレビでも中継していました。
今年は休日に当たらないからどうかと思っていたのですが、お諏訪の森は超満員。
a0065498_17392273.jpg
青龍と白龍も勇壮で素晴らしかった。
a0065498_17393814.jpg

昼食に間に合うように 11時過ぎに母の病院へ行って1時ごろ帰宅。
お下りの始まりの合図の花火がドド~んと鳴り響きました。
大急ぎでお昼を済ませて長崎市立図書館の前に行ってみました。
待つこと20分やっと先頭が見えてきました。
a0065498_17495249.jpg
先ずは天狗さん
a0065498_17500549.jpg
宮司さん、今年はお三人とも馬に乗っての行列です。
後ろに並んでる羽織はかまの方たちは当番町内のお年寄衆。
a0065498_17501713.jpg
お神輿も3体。陽射しが強くて暑かったのでしょうね。扇子で日除け。
a0065498_17510332.jpg
a0065498_17502931.jpg
今年の年番町に当たった町内のお稚児さん達の行列が続きます。
沿道付近を箱を持って歩いてるのはお賽銭箱。
私も100円玉を3個準備していきました。箱の中は・・・
a0065498_17512343.jpg
大きな声でお孫さんの名前を呼び手を振ってるおばあちゃん、
お孫さんは恥ずかしそうに照れてました。^_^;
a0065498_17514585.jpg
小さいお子さんはベビーカーで、お父さんたちも大変ですね。
a0065498_17521027.jpg
お馬を引いてる方、お二人とも女性のようですね。
a0065498_18291565.jpg
最後は諏訪神社の巫女さんと諏訪幼稚園の園児たちです。
お見事!きれいです。
a0065498_17525035.jpg
お下りの最後は毎年傘鉾パレードです。
今年も7町の傘鉾が並んで廻っていました。
a0065498_17530315.jpg
今日は青空で写真が映えそうなのですが、腕がイマイチでした。
a0065498_17535367.jpg
日向は陽射しが強くて暑かったのですが、陰は爽やか秋の風でした。





[PR]

by kubaba | 2014-10-07 19:00 | 長崎くんち | Comments(4)
2014年 10月 06日
今日の長崎
明日からいよいよ長崎くんちが始まります。
例年なら出来てるはずの踊り場ですが、台風の影響で昨日までは風が強くて
今朝はまだ屋根も周りの紅白の垂れ幕も取り外されたままでした。
これから大急ぎで準備されたのでしょうね。
あすは8時から演じ物が披露されます。
a0065498_00082238.jpg
公会堂前の白い建物は長崎市民会館です。
その横のイチョウ並木が少し黄葉しはじめています。
a0065498_00105457.jpg
何か臭うなぁ~!と思ったら、銀杏が踏みつぶされてます。
a0065498_00132785.jpg


More ムクゲ
[PR]

by kubaba | 2014-10-06 23:59 | 長崎くんち | Comments(2)
2014年 09月 18日
長崎いろいろ


長崎の街はどんどん様変わりしています。
8月の末には観光通りアーケード街にあったサーティーワンアイスが閉店していました。
いつもマ~君と一緒に食べてたアイスが食べられなくなりました。^^;

今月15日には 長崎一の繁華街 浜町アーケード街に大きな複合商業施設がオープンしました。
a0065498_23371057.jpg

浜町アーケードと観光通りアーケードがクロスしているところ、411はここの番地のようです。
4~11階は高級ビジネスホテルホテルフォルツァ長崎」です
母のところへ行くときに毎日横を通っているのですが、まだ入ったことはありません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母のところへ行く途中からの景色、稲佐山がみえます。
久し振りに眺めた稲佐山、秋の空が綺麗でした。
長崎の街は山に囲まれてすり鉢状になっています。
母はあの山のふもとのGHに6年間いました。
今は反対側の山の麓にいます。
a0065498_23450811.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋と言えば 長崎は諏訪神社の秋の大祭「おくんち」です。
10月3日は庭見せ、、そして7~9日はおくんちです。
本番を前に踊り町では毎日本番さながらの練習が行われています。
先日 コナミの前でも龍踊りの練習が行われていました。
近くで見ると迫力ありますよ!
スマホでの写真、チョッとボケてしましました。^^;
a0065498_00135204.jpg
お怪我のないように最後まで頑張ってください!


More・・ 八重のハイビスカス
[PR]

by kubaba | 2014-09-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 08月 08日
実家へ
雨の日が続いていましたが昨日は久し振りに青空が見えました。
朝早く洗濯を済ませいつものように病院へ、母の昼食を済ませてから
そのまま実家の様子を見に行ってきました。

いつものように平和公園を通って・・・
エスカレーターで上ると先ずは平和の泉の噴水が見えます。
とてもむし暑くて・・・69年前もこんなに暑かったのでしょうね。
a0065498_16091551.jpg
明日は8月9日、長崎原爆記念日です。
平和公園にはテントが張られ祈念式典の準備中でした。
a0065498_16124936.jpg
天気予報では台風11号が九州直撃の予報でした。
場所を変更するかどうかまだ決定がなされてなくて、作業する方たちも
決定を待ってる状態のようで、祭壇もまだ出来上がってません。
a0065498_16125984.jpg
そんな中でも旅行者は次々と記念撮影をしていきます。

雨ばかりでなかなか行けなかった実家に40日ぶりに行って 2階まで
窓を全開して30分ほど空気を入れ替えてきました。
今回は虫の死骸やハエがいてチョッとビックリ、、、
やっぱりもっと頻繁に空気を入れ替えなくてはいけませんね。


More ・・・有難迷惑?!?
[PR]

by kubaba | 2014-08-08 16:37 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 25日
梅ジュースです~~
お店に青梅が出始めました。
さっそく梅ジュースを仕込みました。
梅2キロに氷砂糖2キロが・・・2瓶出来ました。。
3週間~1か月で美味しい梅ジュースが出来上がると思います。
a0065498_23313731.jpg

なるべく早く付け込まないと 蒸し暑くなってくるとカビが出やすくなるようです。
早く砂糖が溶けて シロップがたくさん出るように 毎日ゆすっています。
出来上がったら 孫たちに送ろうと思います。
もう少し待ってね!!(^0_0^)

今年も梅ジュースを飲んで 暑い夏を乗り切りましょうね!!
梅の効能はこちらをご覧ください。 すぐれものですよ!!
[PR]

by kubaba | 2014-05-25 23:55 | 手づくり | Comments(0)
2014年 05月 24日
びわの品評会!
今日 母の病院の帰り、観光通りアーケード街ではびわフェスタがあってました。
そろそろ ビワの出荷が始まってるようです。
a0065498_153578.jpg
a0065498_15352439.jpg

これが一等賞のビワ、左隣は2等賞でした。
味もみないと、見かけだけでは決められないですものね。
a0065498_15375782.jpg

先のほうでは販売もされてるようでした。
a0065498_15383424.jpg

私も遠方には毎年送っているのですが、、、果物屋さんにお願いしてあります・・・
もうしばらくお待ちくださいね!!^^;

More ・・・ はは
[PR]

by kubaba | 2014-05-24 23:05 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 23日
長崎あじさい祭り!
夕方 中島川遊歩道には紫陽花が並んでいました。
今年も いよいよ明日から紫陽花まつりが始まるそうです。
まだ蕾が多いようでしたが とても元気そうな鉢植えのお花たちでした。
a0065498_093524.jpg
a0065498_095927.jpg

5月24日~6月15日まで3週間のようです。
期間中、約5,000株のあじさいが、市内各所(シーボルト記念館、出島、中島川周辺、グラバー園など)に設置されます。
だんだん色づいて鮮やかになっていくのが楽しみです。

去年の紫陽花まつりはこちらをご覧ください。
[PR]

by kubaba | 2014-05-23 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 05月 15日
長崎グラバー園のバラ!
たくさん撮ってきたのでデジブックにしてみました。
お時間のある方は覘いてみてください




[PR]

by kubaba | 2014-05-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)