タグ:長崎 ( 265 ) タグの人気記事

2006年 10月 23日
・・・ 全国蒲鉾品評会 ・・・
a0065498_17243746.jpg昨日 出島ワーフを歩いていたら 
大きなテントに 「全国蒲鉾品評会」と
書いてありました。
中に入ると、北海道から沖縄まで 
各地の自慢の蒲鉾が
ズラ~~と並べてありました。
見た目では皆似たり寄ったり・・・
食べてみないと分かりませんよね。



気になったのは 魚のスリミアンパン???
どんな味なんでしょうね。 (^_^;)
動物の形をした蒲鉾もありました
孫に送ったら喜ぶかなぁ~? (^・^)
a0065498_17343956.jpg



a0065498_1753539.jpg
私が気になったのは 「いわしロール」でした
試食コーナーにあったのでいただいてみました
美味しかったので一本買ってきました
夕食に二人でいただきました~ "^_^"
材料は いわし・アジ・たら・玉ねぎ・・・
薩摩揚げのような・・・でもそんなに甘くはなく・・・
私には美味しかった~~です。(^0_0^)

a0065498_1833480.jpg


・・・ 蒲鉾の芸術作品 ・・・
[PR]

by kubaba | 2006-10-23 18:04 | diary | Comments(0)
2006年 10月 22日
・・・ ハタ(凧)あげ ・・・
今日は美術館の近くまで行ったので、
ついでに水辺の森公園まで足をのばしてみました。
先週はハーレー大会でした、、、
今週はハタ揚げ大会があるはずなのですが、、、
近くへ行っても凧が一つも揚がってませんでした
もう終わってしまったのかなぁ~ なんて思いながらも、
とにかく行ってみました。
な~んと、皆さんランチタイムでした~~"^_^"
家族連れも多く、お弁当をひろげて、
まるで遠足にでも来てるような雰囲気でした。
食後は芝生にねっころがって、気持ちよさそうでしたよ~
表彰される人たちの名前が アナウンスされていました
もう 終わったしまったんだなぁ~!
一人でいても面白くないので帰ろう! としたら、
突然 「今揚げられる状態のハタをお持ちの方は 揚げてください~」と
アナウンスが・・・ 
気を取り直して しばらく待っていました。
ボチボチ旗が揚がりはじめました (*^^)v
写真を撮ってみたのですが、、、

a0065498_2331405.jpg

大会用の大きな凧、珍しい凧はもう終わってしまったようでした
凧が揚がっているのですが、、、ゴミみたいですね
曇りの日の凧は晴れませんでした~~ (@_@;)
昨日はあんなに遠く (大浦天主堂近く) から撮っても
綺麗だったのに・・・やっぱり凧は青い空が晴れますね・・・(^0_0^)

a0065498_23481372.jpg

[PR]

by kubaba | 2006-10-22 23:15 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 10月 06日
イチョウ並木?が・・・ (@_@)
   毎月一回は必ず通る 市民会館横のイチョウ木が・・
   これは7月に通った時 ”綺麗だなぁ~” と思って撮った写真です
   緑がとても綺麗でした
a0065498_1750454.jpg

   今日もいつものように・・・ でも様子が全く違っていました 
   こんな所にも台風の傷あとが・・・
   葉っぱは枯れ、木は折れて、とても哀れな様子でした
   紅葉にはまだ早すぎますね、
   一部には緑の葉も、緑の銀杏も残ってはいましたが
   ほとんどが落ちてしまって、、、
   木の生命力を信じたい!! そんな気持ちで撮りました
   銀杏を拾い集めていらっしゃるご夫婦?もいらっしゃいました、 
   お好きな方は毎年待っていらっしゃるんでしょうね (~_~;)
a0065498_17553347.jpg



      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     そんな中 公会堂前広場は・・・準備万端・・・
     明日からのおくんちを待っていま~す
     いよいよで~す。  \(^o^)/
a0065498_1835225.jpg


   
[PR]

by kubaba | 2006-10-06 18:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 05月 07日
龍踊り・獅子舞パラダイス!
スットコドンドンジャージャー! スットコドンドンジャージャー!
今朝は早くから例の賑やかな音が中通りを通っていました。
昨日に続いて今日も何やら始まったようです
インターネットで調べてみました。
これだったんですね。知らなかった。(~_~;)
a0065498_2124015.jpg

我が家のベランダから撮った写真を入れてみます。
a0065498_21445798.jpg

a0065498_21451744.jpg
 
a0065498_21454679.jpg

a0065498_2146137.jpg

a0065498_21461627.jpg
 

龍もたくさんあるんですね。色もいろいろで綺麗でした。
公会堂だったんでしょうね。行ったり、来たり、、、音がする度に忙しかったで~す
[PR]

by kubaba | 2006-05-07 14:30 | 長崎いろいろ
2006年 05月 02日
帆船まつり
     4/27~5/1、長崎港に8隻の帆船が入港していました
     私は行けなくて、、、お友達から綺麗な写真を送っていただきました。
     ありがとうございました。(^。^)
     スライドショーにしてみました。

             海王丸のセイルドリル(展帆)
a0065498_13295886.gif


             これを見ていると”やっぱり行けばよかった~”と、、、
             残念!!

a0065498_1339144.jpg

           マストに登って作業している人の足元はロープ。怖そ~!(~_~;)
[PR]

by kubaba | 2006-05-02 13:29 | 長崎いろいろ