タグ:長崎 ( 264 ) タグの人気記事

2015年 08月 07日
実家へ ・ もうすぐ原爆記念日
5日、従兄夫妻が母の見舞いに来てくれました。
二人が来てくれると母は嬉しいようで少し元気になります。
帰りに茂木港まで新鮮な魚を買いに行こうと誘ってくれました。
エビにイカ、イトヨリにカレイ、、、私も新鮮な魚を少し買って冷凍しました。
これでお魚はしばらく大丈夫です。

帰りに実家まで送ってもらって全部の窓を1時間程開けて来ました。
梅雨から開けてなかったので気になっていました。
除草をお願いしてから一ヶ月半、もう裏の草が1メートル近く伸びていました。
また裏の方から苦情が出るといけないので草取り頑張ってきました。
暑いの何のって、、この暑さの中、外でお仕事なさってる方はさぞ大変でしょうね。

猛暑の中、平和公園は記念式典の準備が進んでもうテントも張られていました。
a0065498_22362595.jpg

お花も綺麗に手入れされて、隅々まで丁寧にお掃除なさってました。
上からの写真です。
a0065498_22405472.jpg

下の入り口から 花壇の上に白く写っているのは平和の泉の噴水です。
この暑さの中 管理は大変でしょうね。
a0065498_22411136.jpg

本当に皆様お疲れ様です。
[PR]

by kubaba | 2015-08-07 22:21 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 05月 22日
5月二人会 ・・・ 「アンベキャブル」 & 明日から紫陽花祭り
今回も行き当たりばったり、、、
1件目は予約で満席・・2件目は定休日・・3件目は臨時休業・・
それならばと 久し振りにフレンチレストラン「アンベキャブルへ行ってみました。
以前行った時はいっぱいだったのですが、今回は私たちだけでした。
ディナーは4500円~ 
飲めない二人は今回もお水で・・・^^;

ソテーしたナスの上にアジのマリネ
a0065498_15402798.jpg

鶏のムースとチーズの自家製生ハム巻き
a0065498_15423145.jpg

イカスミ
a0065498_1543032.jpg

スープ
a0065498_15442244.jpg

真鯛のソテー、プリプリで美味しかった
a0065498_1545196.jpg

デザートのバニラアイス、イチゴアイス、美味しかった。
a0065498_15462942.jpg

久し振りに行ったら 少しお料理の内容が変わってるような気がしましたが美味しかったです。

今回もシェフが一人ですべてを切り盛りなさってました。
帰る頃にはカウンター席に3人、常連さんみたいな方達で賑っていました。
帰ってからブログを見返したら、5年振り、前回は三人会でした。 ⇒  5年前のアンベキャベル
月日の経つのは早いですね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日から長崎紫陽花祭りが始まります。
昨日 夕方眼鏡橋の近くを通ったら紫陽花が並んでいました。
明日は雨の予報ですが、、、大丈夫 紫陽花に雨は似合いますよね。^_^;
a0065498_16214868.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-05-22 15:59 | 外食 | Comments(2)
2015年 05月 06日
お墓 & 諫早干拓の里
5月5日の子供の日、良い天気になったからお墓参りに行きたいと 
ツ~君たちが来たので 一緒にきました。
観音様が見えますが お隣の福済寺の亀の上の観音様です。
a0065498_03088.jpg

雲ひとつない青空、お墓まで上るのは大変でしたが 
久し振りに気持ち良いお墓参りでした。
a0065498_0263718.jpg


この後 諫早干拓の里へ行きました。
ゴールデンウィーク、何処へ行っても多いだろうと予想はしていたのですが
本当に多かったです。
イベント広場はウルトラマンショーが丁度終わった後で 撮影会があってました。
a0065498_0475683.jpg

遊具も以前行った時よりも増えていて マ~君が楽しそうでした。
a0065498_0493532.jpg

ハクチョウのボートにも乗りたかったのですが長蛇の列で諦めました。
a0065498_051317.jpg

その横で魚釣りに挑戦したのですが、全く釣れる気配なし。
誰一人として釣れてる人はいませんでした。本当に魚はいたのかなぁ~
a0065498_053181.jpg

釣り場の横に咲いていたアザミの花。
a0065498_1373229.jpg

他にも乗馬、ゴルフ、自転車・・・いろいろありましたが、孫たちは変わり自転車に挑戦です。
二人の意気がぴったり合わないと前へ進めないようで、難しい乗り物でした。
a0065498_153298.jpg

20分間350円、十分に楽しんだようです。

帰り道 夕食を済ませました。
子供の日だったので 孫たちの希望でステーキとハンバーグでした。
東長崎の牛衛門、海の見える素敵な所でした。
a0065498_1225297.jpg

お泊りの予定だったのですが 帰省ラッシュにかからないようにと
夜遅くに帰ってしまいました。
[PR]

by kubaba | 2015-05-06 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2015年 04月 03日
長崎原爆公園の桜[2015]


Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2015-04-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 02月 04日
まちあかり!
2012年に始まった 和の魅力”まちあかり” 
毎年開催されてると思うのですが 気付かないままに終わってるようです。
今年も1/31から始まってたようですが 今回はたまたま立て札を見て知りました。^^;
ji-jiに言ったら「テレビニュースでやってたよ!」ですって、、、私が見てなかったのですね。

6時ごろ行ってみました。
諏訪小学校横の通りに灯ろうが並んでいました。
a0065498_23243909.jpg
絵は子供たちが描いたのでしょうね
a0065498_23242853.jpg
ココは長崎工業高校の生徒さんの作品のようです。
a0065498_23273216.jpg
a0065498_23274221.jpg
竹灯ろうの中にはろうそくが・・・
a0065498_23275455.jpg
ココは皓台寺です。

a0065498_23312720.jpg
消えたろうそくに火を付けて廻ってる方たちがいました。
大変ですね!!
a0065498_23324097.jpg
ここにも工業高校の生徒さんの作品、竹灯ろうがぶら下げてありました。
a0065498_23343023.jpg
帰りは他の道を通ったら、ここにも灯りが並んでいました。
a0065498_23343660.jpg
一つ一つ綺麗な絵が描いてあるのですが、上手く撮れてませんでした。^^;
a0065498_23344602.jpg
この日は4日目で火曜日、最終日でしたがお客さんが少なくて寂しかったです。
土日は賑ったのでしょうね。




[PR]

by kubaba | 2015-02-04 16:00 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 02月 03日
眼鏡橋!
2月には入ってから気温が下がり寒い日が続いています。
陽射しは暖かいのですが日陰に入るととっても冷たいです。
暦の上では明日が立春のようですが、春が待ち遠しいです。

今日は良い天気だったのでお出掛けついでに眼鏡橋を通ってみました。
風もなく波は穏やかで 綺麗な眼鏡が出来ていました。
a0065498_20431681.jpg
遊歩道にはお花もなく殺風景です。
「水害復興と友好の記念碑」太陽に照らされてひときわ輝いて見えました。
a0065498_20445941.jpg
陽射しのあるところはポカポカと暖かく、日向ぼっこをなさってる方も、、、
鳩も人慣れしていて近づいても逃げません。
上にぶら下がってるのは電線に提灯用のソケットが並んでいます。
ランタン祭りの準備が始まっているのです。
a0065498_20510072.jpg
とても長閑な中島川遊歩道をノンビリ歩いていると、、、
眼鏡橋の際に立て看板がありました。
a0065498_20535071.jpg
以前見たことがあるような・・・・・2012年まちあかり

夜になって行ってみました。
写真がまだ整理できてなくて、、、後ほどupします。

[PR]

by kubaba | 2015-02-03 20:54 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 11月 30日
平和公園の紅葉

Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 29日
長崎平和公園の紅葉
母の病院の帰りに実家の様子を見てきました。
月に一度は行って空気を入れ替えたいと思っています。
今回もいつものように平和公園を通ってみました。
a0065498_18204715.jpg
大きなナンキンハゼの木が紅葉して青空に映えてました。
a0065498_18211236.jpg
裏へ廻ってみると。。
ココは公園裏の登り口、観光客はほとんど通らない場所です。
a0065498_18212457.jpg
陽が当ってキラキラ輝いていました。
a0065498_18212878.jpg
今が丁度綺麗な時季だったのかもしれませんね。 良かった~!(^◇^)

実家に行ったら大きくなったアロエに蕾が1つ付いていました。
母に伝えたら「アロエは強いもんね」って言ってました。
覚えてたんですね!
a0065498_18213209.jpg
実家に行くついでに寄り道する平和公園、私がホッとする場所です。


[PR]

by kubaba | 2014-11-29 17:37 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 16日
いつもの散歩道
今日は日が射しているところは暖かくお散歩日和でした。
久し振りに中島川沿いを歩いてみました。
穏やかな水面に綺麗な眼鏡が出来ていました。
a0065498_00150322.jpg
遊歩道には小鳥が遊び
a0065498_00152538.jpg
川にはいつものサギがノンビリと。。
修学旅行生はハートストーンの前で記念撮影。
a0065498_00165496.jpg
大井手町公園では孫を見守るジージの姿。
a0065498_00174955.jpg
川沿いには小さな可愛いお花が・・・
a0065498_00184339.jpg
そしてまだひまわりが1本、ぽつーんと咲いていました。
a0065498_00183678.jpg
光永寺の大銀杏も黄葉はもう少し・・・
a0065498_00190283.jpg
長崎市民会館横の銀杏並木ももう少しです。
a0065498_00190862.jpg
いつもの散歩道、久し振りにのんびりお散歩出来ました。
長閑な散歩道です。ストレス解消にもなりそうです。
暇を見つけてノンビリ歩くのも良いですね。


[PR]

by kubaba | 2014-11-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 10月 17日
夕暮れ時の散歩
出掛けたついでに水辺の森公園へ行ってみました。
ちょうど夕日が落ちる頃です。
a0065498_00175592.jpg
まだひまわりが咲いています。
a0065498_00180323.jpg
公園では自転車で遊ぶ若者、
スマホに夢中の若い子、
a0065498_00192794.jpg
ジョギングする人も。
夕焼けが綺麗です。写真がイマイチ。^^;
a0065498_00193690.jpg
出島ワーフにも灯が入り、
ライトアップされた木々の先には長崎県美術館。
a0065498_00194895.jpg
6時になったら稲佐山の電波塔がライトアップされました。
a0065498_00200220.jpg
長崎がんばらんば国体・大会期間に合わせ10月11日~11月3日、
長崎市の稲佐山山頂にある電波塔3基を鮮やかに照らし、来県者らを歓迎する
「光のおもてなし」だそうです。

久し振りに行った水辺の森公園、気持ち良かった!!
そのままプールへ行って、ミストサウナで一汗かいてきました。
時にはノンビリ散歩も良いですね。

[PR]

by kubaba | 2014-10-17 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)