タグ:長崎 ( 265 ) タグの人気記事

2017年 06月 11日
長崎紫陽花祭り ・ ストロベリームーン?
長崎紫陽花祭りも今日で終わりました。
9日(金)に撮った写真です。
3週間も経つと蕾だったお花も開花し鮮やかに色付いていました。
a0065498_22472822.jpg
a0065498_22475744.jpg
a0065498_22482750.jpg
a0065498_22485118.jpg
先日 中島川の鯉がヘルペスに罹り数匹死んでいたとテレビのニュースで言っていましたが
元気に泳いでいる鯉がたくさんいました。良かった!!
a0065498_22492599.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9日の夜 コナミの帰り綺麗なお月さまが見えたのでスマホで撮ってみました。
この日は満月でストロベリームーンと云うことを後で知りました。
アメリカでイチゴの収穫の時期の満月をストロベリームーンと言うとか。。
a0065498_22562629.jpg
少し薄雲もかかっていたので おぼろ月夜ですね。^_^;


[PR]

by kubaba | 2017-06-11 23:03 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 04月 08日
さくら
5日、ツ~君たちを駅まで見送った後 バスで桜町公園を通ったら桜は3分咲きくらいでした。
2日後の7日に通ったらもうほとんど満開でした。
急に暖かくなって桜も慌てて開花したのでしょうね。
バスの中からの撮影です。
a0065498_16582120.jpg
市役所横のバイク置き場も満開。
a0065498_16594768.jpg
公会堂横のガードの上
a0065498_17012028.jpg
ガードの上の方から撮ると。
a0065498_17023042.jpg
桜は青空が晴れますよね。
長崎地方は火曜日まで雨の予報です。
晴れるまでに散ってしまわないと良いですね。

[PR]

by kubaba | 2017-04-08 17:04 | お花 | Comments(2)
2017年 03月 28日
よみがえれ シーボルト日本博物館
3月最後の日曜日、長崎歴史博物館へ行ってきました。
もうすぐ4月だと云うのに どんよりしたお天気で風が冷たく寒かったです。
a0065498_12082043.jpg
よみがえれシーボルト日本博物館、
a0065498_16281743.jpg
日本に西洋医学を伝えたドイツの医師、帰る時にヨーロッパに持ち帰った
地図や絵画、器など 今回は里帰りした作品の展示です。
こんなに素晴らしいものがドイツに綺麗なままの状態で保管されているなんて・・
今週いっぱいで長崎は終わりのようです。

帰りに博物館の敷地内にあるレストラン「銀嶺」でお茶してきました。
レアチーズケーキがとっても美味しかったですよ。(^0_0^)
a0065498_16313626.jpg


More ママとランチ
[PR]

by kubaba | 2017-03-28 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 03月 17日
春は名のみの~♪
日差しは暖かいのですが日陰はまだ寒くて風が冷たいです。
眼鏡橋遊歩道の桃の花 青空に映えて綺麗でした。
回りにはマンションが建ち並んでいます。(^_^;)
a0065498_16191060.jpg
川の中では修学旅行生でしょうか、、、何だか頭が寒そうな・・・
いらぬお節介ですね.
a0065498_16231063.jpg
いつもの食堂の前には猫達が日向ぼっこ。
台の下には猫の爪とぎ用の板まで
a0065498_16264186.jpg
コナミの裏には沈丁花が咲いて良い香りが漂っています。
a0065498_16432703.jpg
写真はどれも2~3日前に撮ったものです。

今日から3日間、観光通りアーケード街ではグリーンキャンペーンが開催されるようで、賑ってました。
去年までは松山町の競技場で開催されてたそうですが・・・
a0065498_16293777.jpg
見ると欲しくなりますが 肩が痛くてリハビリに通ってる身、お花はしばらく買って来ないようにと言われています。
仕方ないので眺めてきました。^^;


More ガトーショコラ
[PR]

by kubaba | 2017-03-17 16:48 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 03月 05日
日本料理「山海野」
娘が福岡まで来たからと、お墓参りに来てくれました。
母の納骨の前に一度来たのですが 納骨してから初めてのお参りでした。
実家にも寄ってみたいとのことで、babaも雑草が伸びて近くの家にご迷惑かかってないか気になっていました。
裏まで見て回りましたがまだ大丈夫のようでした。

良い天気だったので 久し振りに平和公園を通ってみました。
相変わらず外国からのお客さんが多いようです。
a0065498_15222010.jpg
後ろを振り返ると平和の泉、その先には稲佐山が見えています。
夏になると毎年福山雅治さんのコンサートが開かれる所です。
a0065498_15240704.jpg
帰ってからji-jiと3人で近くのレストランでランチでした。
野菜サラダ・甘酒、ポテト、白魚の酢の物、もずく・香ばしいエビのかき揚げ、蕗の薹の天ぷら・ハマグリしんじょ、お刺身・三菜の釜飯・アマダイの道明寺・雲仙豚とつみれのしゃぶしゃぶ・リンゴのコンポートと?タルト・コーヒー
a0065498_15263364.jpg
お腹いっぱいになりましたが とっても美味しくて完食でした。(^_^)v

コナミへ行ったらやっぱり体重計が・・・夜は気持ち控えめに。。。
仏様にあがっていた甘いものを1個と甘酒でグッと我慢しました。
a0065498_15362355.jpg
これもとっても美味しくて、残りの1個も食べてしまいました。(^_^;)
今年になって3キロも太ってなかなか戻らなくなってしまいました。
やっぱり食べ過ぎと運動不足なんでしょうね。^^;

[PR]

by kubaba | 2017-03-05 15:39 | 外食 | Comments(0)
2016年 11月 30日
水辺の森公園
11月も終わり 今年も残り一ケ月となりました。
ブログ止めようかとも思ったのですが ボチボチでも続けてみます。

先日市民病院へ検査に行った時 病院を出ると豪華客船が目に入りました。
お天気も良く 気分転換にと思い 近くへ行ってみました。
長崎の街は商店街も電車も外国からの観光客で大賑わい。
大きな声で外国語が行きかっています。
a0065498_1245618.jpg

水辺の森公園には 海上保安庁の巡視船?「出島」が停泊しています。
a0065498_12492095.jpg

波が穏やかでとっても長閑・・・気持ちが落ち着きますね。
a0065498_12554231.jpg

黒い帆船が動きはじめました。
a0065498_1256321.jpg

いつもは出島ワーフのヨットハーバーの所に停泊してるのですが、時々動いていたのですね。
a0065498_12575572.jpg

公園の芝生の上では小さいお子さん連れや犬のお散歩・・・
a0065498_12595236.jpg

紅葉には少し早かったようです.
a0065498_1363989.jpg

1時間の散歩は気分もスッキリ、、、スマホでの撮影でした。
[PR]

by kubaba | 2016-11-30 12:49 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2016年 10月 10日
長崎くんち
長崎くんちは7日~9日までの3日間です。
初日は今年も朝からテレビで諏訪神社の奉納踊りを見ていました。
相変わらず観客はいっぱい!賑っていました。
a0065498_1695752.jpg

午前中はji-jiに頼まれて書類を届けに・・・
市役所前のバス停にいる時宝船が通りました。
a0065498_16132358.jpg

初日はシャギリの音も聞こえないし、庭先回りも来なくて とても静かでした。
夜 コナミへ行く途中で川船を見かけました。夜遅くまでお疲れ様です。
a0065498_16155220.jpg

翌日も午前中は何も来なくて・・・午後からは大雨、おくんちも中止になったようです。
後日は1時からお上り、、、お神輿がお旅所から神社へ帰られます。
お買い物途中で 県庁坂にお上りが見えたので行ってみましたが 人が多くて・・・
手を上の方へ伸ばして スマホで撮ってみました。
a0065498_16204136.jpg

今度は先回りして中央橋の上、観光客も一緒に行列していますね。
a0065498_1622985.jpg

お馬に乗って宮司さん、今年は馬も大人しいようです。
a0065498_16232543.jpg

アーケード街も人がいっぱい、綺麗な写真など撮れそうにありません。
a0065498_1624213.jpg

諦めて帰る途中  本古川町の通りでコッコデショを見かけました。
みんなで息を合わせて「コッコデショ」大きな掛け声とともに上に投げ上げます。
a0065498_16371843.jpg

ビルの窓からの見物 特等席ですね。
コッコデショの中では子供達が太鼓を叩いています。
皆さんお疲れのようすですね。
最後は肩の皮がすりむけて血が滲んでくるそうですよ。
a0065498_16401991.jpg

帰ろうとしたら 後ろから唐船祭がやってきました。
a0065498_16443989.jpg

a0065498_1645613.jpg

3日間の長崎くんちは終わりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おくんちも終わったと思ったら 今日も朝から龍踊りが回ってきました。
a0065498_16502881.jpg

中日が雨で庭先回りができなかったから! とのこと。
こんなに狭いところで髑髏を撒いていきました。
a0065498_16514342.jpg

庭先回りができないと・・・お花(お祝儀)が貰えなくて困りますものね。^_^;
a0065498_16531295.jpg

子供達もお疲れの様子 折角の休日なのに、、、ご苦労様です。
a0065498_16535755.jpg

お母さん達のバッグも素敵ですね。
a0065498_16544250.jpg

今年のくんちは4日間???
みなさまお疲れさまでした!!

[PR]

by kubaba | 2016-10-10 17:10 | Comments(0)
2016年 07月 11日
2週間のご無沙汰でした。^^;
母の病院 自分のリハビリ通い ji-jiの手伝い そして夜はプールでのリハビリ・・・
相変わらず毎日忙しく パソコンを開ける時間がありません。
今日は雨が酷かったのでリハビリをサボって(言い訳)久し振りにパソコンにハマっています。^^;

あまり長くなると寝込んでる?と心配されそうなので ブログupしたいと思います。
写真はボチボチ撮ってるのですが 時期が遅れて使えなくなってしまいます。

日曜日 母の病院へ行く途中 アーケード街ではイベントが開かれてました。
「熊本支援 観光物産展」
クマモンも出演して子供達から大人まで 大賑わいでした。
a0065498_12224787.jpg

クマモンは何処へ行っても人気者なんですね。
でも この暑さ 中は蒸し風呂状態でしょうね。
腰にコルセット撒いてるだけでも汗びっしょりなのに・・・なんて入らぬ心配をしてしまいました。^^;

先日マ~君たちが来たとき 家具屋さんへ連れてってもらいました。
ダイニングの椅子が危なくなったので買い換えました。
帰りにマ~君の希望で久し振りにマクドナルドへ・・・
面白い椅子があったので記念撮影。。。童心に戻ってマ~君と一緒に。
a0065498_12293266.jpg

近くの本屋さんへ行くとのことで babaも付いていきました。
何となく目に止まったのがこの本。
バスの中やリハビリ待ちの時間にボチボチ読んでます。
a0065498_12314661.jpg


そして 昨日セミの鳴き声が聞こえたので 思い出して行ってみました。
プールへ行く途中のマンションの入り口、毎年セミの抜け殻がたくさんあるのです。
a0065498_12351827.jpg

今年もありました。地面にもいっぱい落ちていました。
セミの声が聞こえたら梅雨が明ける!と昔は言ってたと思うのですが、
今年はまだ梅雨は明けそうにありませんね。
我が家は先日の大雨で4階の押し入れに雨漏りが発生してしまいました。
屋上の防水をやり変えた方が良いとのこと 見積もりをお願いしたら・・・(@_@;)

築30年 2度目の防水修理です。
人間も建物もガタが来てしまってるようです。
ボチボチ修理しながら付き合っていくしかないですね。^^;
[PR]

by kubaba | 2016-07-11 12:45 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 01月 24日
長崎も銀世界!・ イチゴジャム
今日は日曜日だからとベッドの中でぐずぐずしてたらLineが入りました。
「長崎は大雪だそうだけど大丈夫?」
慌てて起きたら 回りは真っ白 銀世界でした。
長崎は明治39年以来の大雪だそうです。^^;
空の便も海も路線バスも運休、路面電車だけが通常運転、、、助かりますね。

回りは一面真っ白、お店もみんな閉まっていて人影も見えなくてとても静かです。
a0065498_17554683.jpg

長崎の積雪16センチ、雪だるまでも作りたい気がしますが、
とんでもないことですよね。滑ったら大変!!
a0065498_1746098.jpg

マ~君が大きな雪だるまを作って 写真を送ってくれました、(^_^)v
ありがとう!!
a0065498_1852251.jpg


昨日は近くのお店に配達をお願いして一週間分の食料を確保しました。
お天気が治まるまで家で待機したいと思います。

こんな日は外へ出ないでジャム作りをしたかったのですが、昨日は近くのお店に
イチゴがなくて、、、これは先日作ったイチゴジャムです。
甘さ控えめの真っ赤なジャム、美味しいですよ。
a0065498_18155738.jpg


雪はまだ降り続いています。
明日は凍ってもっと大変なことになってるかもしれません。
通勤、通学、事故がないよう皆さん気をつけてくださいね。
追記、明日は学校は休校になってるようです。

今日は紅白の写真にしてみました。
何か良いことあるといいなぁ~
[PR]

by kubaba | 2016-01-24 18:20 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 09月 09日
中国盆
長崎の崇福寺では昨日から3日間中国盆が行われています。

中国盆は、長崎ならではの行事で、旧暦の7月26日から28火に崇福寺で行われます。
今年は9月8日~10日です

a0065498_22425566.jpg

今日は2日目、境内はとても静かでした。
a0065498_22465021.jpg

長い竹の線香を持ってお参りしてる人がチラホラ
a0065498_22475565.jpg

精霊たちがゆっくりくつろげるように いろんなお部屋が用意してあります。
a0065498_22493231.jpg

a0065498_225084.jpg

「三十六軒堂」・・・これは、霊魂たちが買い物をする「商店街」。宝くじ売り場もあるようですね。
a0065498_22513454.jpg

左手の布のようなもの・・・これを伝って精霊達が下りてくるそうです。
a0065498_22535994.jpg

金山銀山・・・あの世へ帰った時にお金に困らないように持たせるそうです。
3日目の夜 燃やして霊魂たちを送ります
a0065498_22555996.jpg

もっと賑やかなのかと思ったら カメラマンが数人いるだけで 淋しいものでした。

              2008年の中国盆
[PR]

by kubaba | 2015-09-09 23:10 | 長崎いろいろ | Comments(0)