タグ:講演会 ( 31 ) タグの人気記事

2015年 01月 11日
≪ コウ ケンテツ ≫ ・・・ 講演会  & 成人の日
a0065498_22065457.jpg


 

  『 キッチンから世界がつながる 





昨日、長崎ブリックホールで「料理研究家・コウケンテツさん」の講演会がありました。
家庭料理は食べる人のことを思って作ることが大切、旬の野菜をたくさん食べることも大切。
日頃野菜の摂取が足りないと思いつつ・・・早速今日は野菜たっぷりのなべ料理にしました。

母親は食事をする様子を見て 家族の健康状態をチェックし心の動きに気付く。
家族そろっての食事の大切さ!
今は塾だクラブだ、と時間に追われる子どもたち、難しいかもしれませんが
みんなで食べるご飯はやっぱり美味しいですよね。

食事は毎日、献立を考えるのもなかなか大変です。
二人になってから 煮物か鍋料理か・・・あまり変化のない食事をしているような気がします。
料理はボケ防止にも良いとか、手抜きばかり考えないで 頑張らないといけませんね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日 アーケード街を通ったら 着物姿のお嬢さんが目立っていました。
色とりどりの振袖、若いって良いですね! 
みんなととても綺麗だったので 写真を撮りながら歩きました。
みんな後ろ姿ばかりですが・・・みんな綺麗!!
最近の女性は皆背が高くてスタイルが良くて振袖が晴れますね。
明日が成人の日なのですが 長崎では今日式典があったそうです。
a0065498_23081809.jpg


あれから50年、月日の経つのはアッと云う間でした。^^;


[PR]

by kubaba | 2015-01-11 23:15 | Comments(0)
2014年 10月 26日
《 立川志らく 》 ・・・ 講演会 
a0065498_15361786.jpg 



素晴らしき落語人生」




1985年に故立川談志さんに入門し、現在51歳、人気落語家として活躍中です。
立川談志さんとの思い出など、出会いの大切さなど話された。
後半は古典落語を披露され、楽しく聞き入っていました。
落語にあまり興味のないbabaですが、久し振りの落語は面白かった。


行く前に友達とランチ、今回は中国菜「郷厨」(ごうちゅう)
以前は「はやかわ」という中華料理店があったところですが
いつの間にか変わっていました。
日替わりランチ。デザート付き
babaにも少し物足りない気がした。^^;
a0065498_16011389.jpg
時間があったので公会堂近くのカフェで時間つぶし。
トマトジュースと可愛いいアイス。
a0065498_16040428.jpg




More・・・栗の渋皮煮?
[PR]

by kubaba | 2014-10-26 22:59 | その他 | Comments(2)
2014年 07月 28日
《 由紀 さおり 》 ・・・ 講演会 
a0065498_17090660.jpg



 

  「美しい日本語の歌を伝えたい」




土曜日は長崎市公会堂で由紀さおりさんの講演会でした。
2時開場だったので2時前に行ったのですが、すでに皆さん中へ。
開場はすでに満員、後ろの隅の方に座れました。
同じ年代だと思うのですが さすがに若いですね。
シャキッとした姿勢で溌剌と、とてもおばあちゃんという感じではないです。
「美しい日本語を伝えたい」
歌を通して美しい日本語を伝えて欲しい!と話されていました。
日頃私たちが口ずさんでいる童謡も由紀さおりさんの生の声で聞くと
さすがにとってもすがすがしく綺麗です。



More 花火大会!
[PR]

by kubaba | 2014-07-28 23:59 | その他 | Comments(0)
2014年 04月 28日
≪ 高橋 秀樹 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_15254411.jpg 



   

    
     「家族上手」に生きる




upが遅れてしまいましたが、、、
土曜日 長崎ブリックホールで高橋秀樹さんの講演会がありました。
同年代の映画俳優ですが、颯爽と登場とても若々しく感じました。
芸能生活53年、これからも長く続けて楽しんでもらい、家族にも安心してもらう。
「家族上手に生きる」には先ず健康であること、趣味や生きがいそして友達を持つことが大切!!と。
とても明るい方で時折特徴のある笑い方に みんなも思わず笑い出す場面もありました。
お話はとても上手で 眠ってる人は誰もいませんでした。
明るく笑って家族とも上手に生きて行きたいですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


講演会の前に友達とランチでした。
「一花五葉」(いちかごよう)・・・良く前を通って気になっていたのですが一人では入れなくて、、、。
友達を誘って行ってみました。
 < 幸せのスープランチ >
a0065498_1553051.jpg

本日の幸せのスープは 春野菜たっぷりのミートボール入りトマトスープ でした。
チーズ入りのお焼きと中華風肉と野菜入りお焼き ・ 野菜サラダ ・
おばさん達のお昼には丁度良くて 美味しくいただきました。

More ・・・ お花を楽しみながら 
[PR]

by kubaba | 2014-04-28 16:40 | その他 | Comments(2)
2014年 01月 19日
≪ 假屋崎 省吾 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_23221188.jpg


  「花から始まるライフスタイル~
         
       花は心のビタミンです」






2時開場だったので少し前に行ったら、階段にはズラ~~~と並んでました。
もちろん私たちの後にもズラ~でした。
a0065498_23385558.jpg


国内はもとより海外でも目覚ましい活動をなさっている華道家の假屋崎省吾さん
花にはエネルギーがある、一輪でも良いから花のある生活で心豊かに!と
お花を生けながら話されました。
これまでの作品のスライドを見ながら説明をなさいましたが
写真ではなくその場で見るともっと感動するのでしょうね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

講演会に行く前に 先ずは腹ごしらえ・・・ピジョン・ド・レオン でランチしました。
久し振りにハンバーグランチです。
a0065498_23513533.jpg

デザートはリンゴのコンポート ・・・ 
a0065498_23523812.jpg


More ・・・ 落花生 ・ ランタン
[PR]

by kubaba | 2014-01-19 23:59 | その他 | Comments(2)
2013年 10月 20日
≪ 渡辺 徹 ≫ ・・・ 講演会 & 友達とランチ
a0065498_0161113.jpg
  
    
 


     自分をつくった

        『 出会い、夢、感謝 』



今回の 講演会は長崎市公会堂でした。
公会堂前広場にはまだおくんちの桟敷が取り壊し中・・・お祭り済んで・・・ですね。
頑丈に作ってあるだけに取り壊すのも大変なようです。
a0065498_14381832.jpg

もうすでに開場されていて 中に入ったらいっぱいでした。
友達が席を取っていてくれました。
撮影禁止なので開演前に一枚だけ・・・雰囲気だけでも。
a0065498_14404567.jpg


颯爽と登場なさった渡辺徹さん、思ったよりほっそりなさってスマートでした。
「太陽にほえろ」の記憶が大きいのですが、、、もう53歳になられてたんですね。
石原裕次郎さんをはじめいろんな方との出会いを通じて 自分の仕事の幅も広がり、
大きく成長できたこと、自分の夢を持ち続けることの大切さなど、、、
そして奥様との出会い。昨年は心臓のカテーテル手術を受けてお元気になられたこと、
家族の大切さ、有難さ!! これまで出会ったみんなに感謝なさってること。
来年4月には大学教授としてデビューなさるそうで、 これからも意欲的に活躍なさることでしょう!!
ユーモアも交えながらの1時間半、居眠りしてる人もなく楽しいお話でした。

帰りにいつものように近くのお好み焼き屋さんへ。
いつものように二人ともミックス焼きをお願いして、完食です。
ランチが遅かったので もうお腹がいっぱいでした。
a0065498_15402954.jpg

二人で1時間ほどお喋りして帰りました。
何を話したのか記憶にも残らないほどの他愛ないお喋り・・・
ボケて覚えてない?のではありません。^^;

市民会館横の銀杏並木・・・ギンナンが落ちて、踏みつけるのでしょうね。
すごい臭い!が漂ってます。
a0065498_15452359.jpg


More ・・・ ランチ ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-10-20 15:45 | その他 | Comments(0)
2013年 07月 14日
≪ ジュディ・オング ≫ ・・・ 講演会
a0065498_14332423.jpg   a0065498_14351010.jpg





  昨日は長崎ブリックホールでジュディ・オングさんの講演会でした。
  友達と二人で2時ごろ行ったらもう入場が始まっていました。


a0065498_14441459.jpg



 今回はさすがに多いようでジュディ・オングさんの人気がうかがえますね。
 撮影禁止なので始まる前に一枚・・・中の様子だけ。
a0065498_14535021.jpg


歌手・女優・木版画家・・・として活躍なさっているジュディ・オングさん
3才の時来日、11歳で女優デビュー・16歳で歌手・25歳で木版画をはじめる。
「魅せられて」が大ヒットして、日本レコード大賞を受賞。
木版画でも日展入賞や特選も受賞・・・多才な方なんですね。
常に好奇心を持って挑戦すること、いつも笑顔でいること、
地球の引力に負けないよう常に口角をあげるよう心がけて・・・などなど・・・
忙しい中、木版画まで、良く時間があるなぁ~と感心してしまいました。
いつも忙しくて時間が足りないと思ってるbabaですが、
時間は自分で作らなければないのです!ときっぱり言われてました。
babaは無駄が多すぎるのでしょうね。。。反省です。

帰りに家の近くでお茶タイム・・・アイスクリームをお願いしたら、
スゴイボリュームでしたが・・とても美味しくて、ぺろりと完食でした。^_^;
a0065498_15324733.jpg

[PR]

by kubaba | 2013-07-14 15:33 | その他 | Comments(2)
2013年 04月 14日
≪ 東儀 秀樹 ≫ ・・・ 講演会
a0065498_22405717.jpg  


   「 雅楽のこころ、音楽のちから~楽しい生き方 」


 幼少期を海外で過ごされ、あらゆるジャンルの音楽を吸収しながら育ったという
 雅楽師の東儀秀樹さん、執筆業、俳優業、更に大学の客員教授もなさってるそうで、
 幅広くご活躍のようです。
 3種類の楽器を示しながら雅楽の魅力などを語られました。
 また楽しい生き方について、病は気から!とも言われるように意識の持ち方で
 どうにでもなる。わくわく細胞を働かせると身体も騙されて良くなることもある!!など。
 ご自分のガンが良くなったお話などなさってました。
 自分の知らない自分に出会えるというわくわく感を持って なんにでもチャレンジしてほしい!とも。

 最後に「ジュピター」「ハナミズキ」など雅楽にアレンジした曲を演奏されました。
 雅楽を生で聞くのは初めてでしたが、とても広く奥深く素晴らしいものでした。


帰りにいつものようにお好み焼き屋さんで一休み、お喋りして帰りました。
亡くなった彼女は音楽が大好きで良くいろんなコンサートにも行ってました。
今日の雅楽も聞いたら喜んだろうね!と二人で話してきました。
何かにつけて彼女の話題になってしまいますが二人の会話にも慣れて 
どうにか楽しくお喋りができるようになりました。
a0065498_2328242.jpg


途中で見かけた鯉のぼり・・・屋上で元気よく泳いでいました。
息子さんが初節句を迎えられたのでしょうね。
a0065498_23291642.jpg


More・・・菜の花!!
[PR]

by kubaba | 2013-04-14 23:35 | その他 | Comments(6)
2013年 01月 27日
≪ 阿木 燿子 ≫ ・・・講演会・・・
a0065498_13352549.jpg

  
  阿木 燿子さんの講演会で長崎ブリックホールへ行きました。
  いつも三人で行ってたのですが一人が亡くなって もう一人が
  用事で行けなくて、、、
  今回はパスしようかとも思ったのですが、いつも一人で行ってる
  友人に電話してみました。 久し振りの電話を喜んでくれて 
  少し早目に行ってお喋りしたいとのことで、一時間半も前に
  約束して もう一人別の人も誘って、3人でランチをしました。
  ブリックホールの中にあるレストラン「ヴィンテージ」でお食事
  しながら1年振りに会った3人、話が弾んでギリギリまで
  お喋りをしてしまいました。
  ホールへ行ったらもういっぱいで端の方へ座りました。


a0065498_136988.jpg



演題は「幸福へのパスポート」
作詞家 女優 小説家 エッセイスト 多彩な顔を持つ阿木 燿子さん。
明治大学に入ってすぐ先輩の宇崎竜童さんに軽音楽部に誘われて入部、
作詞をはじめられ その後結婚なさったことなど。
仮面夫婦が多い現代、自分たちは仲良し夫婦であること
おのろけも交えながら とても幸せそうなお話でした。
とっても穏やかな話し方で 初めのうちは少し眠いくらいでしした。
7年間過ごした認知症の義父さんの介護のお話など、、そして
言葉のもつ力の大きさ、大切な人への愛や感謝を伝えることの大切さ、、など
幸せいっぱいの阿木燿子さん、素直な優しい方なのでしょうね。

何となくこちらまで幸せになったような穏やかな気持ちになりました。
久し振りに会った友もとても元気でまた仕事を始めたとか。。。
みんな前向きに溌剌と過ごしているようで、元気を貰ってきました。

More ・・・ お年玉付き年賀はがき
[PR]

by kubaba | 2013-01-27 14:10 | その他 | Comments(4)
2012年 10月 21日
≪ 紺野 美佐子 ≫ ・・・ 講演会 ・・・
a0065498_1233162.jpg    < やさしさのカタチ~世界を見つめて感じたこと >


     
     1960年生まれの52歳、高校生の息子さんがお一人。
     とても清楚で可愛らしい雰囲気で登場されました。
     もっと晴れやかな女優さんを想像していたので、「アラ!」
     と思いましたが とても感じのいい優しい雰囲気でした。


いつも穏やかな気持ちで微笑んでいられたら、まわりも優しく笑っていられるのでは
ないでしょうか!と。
先ずは 女性から暖かい家庭を、暖かい社会を、暖かい世界を・・・だったかなぁ~
とにかく 回りを明るく笑っていられるような雰囲気がつくれると良いですね。
a0065498_12171686.jpg


国連開発計画(UNDP)親善大使で 開発途上国を視察するなど国際協力の
分野でも活動なさってるそうです。
11月3日には 朗読会でまた長崎にいらっしゃるそうです。
いろんな分野で活躍なさってるのですね。

帰りにはいつものようにお好み焼きを食べながらお喋りタイムです。
いか、エビ、豚肉・・・ミックスお好み焼き、美味しくて完食です。
お好み焼きはここ以外では食べたことが無いので比べられないのですが
baba達にも美味しいです。^_^;  
食い気が先で途中の写真 慌ててボケてしまいました。^^;
a0065498_1242458.jpg



今日も穏やかな気持ちで微笑んでいられますよ~に!!

More ・・・ 長崎くんち その後 ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-21 12:30 | その他 | Comments(0)