タグ:美術 ( 19 ) タグの人気記事

2011年 04月 29日
「くじけないで」 & 水辺の森公園遊歩道
a0065498_23261629.jpg
a0065498_23254017.jpg
<柴田トヨ × 相田みつを展>


昨年3月に完成した 長崎港松ヶ枝国際ターミナルビルのイベントホールで、「柴田トヨ×相田みつを展」が開催されています。






99歳でデビューなさった柴田トヨさん、とても優しそうな方ですね。
a0065498_23322745.jpg




a0065498_23422364.jpg
「うばい合えば足らぬ/わけ合えばあまる」・・・
当たり前のことなんですけどね。
皆が忘れかけている何かを思い出させてくれる言葉。心に響きますね。

ドキッとするような言葉も・・・電車の中で



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

帰りに水辺の森公園の遊歩道を通ってきました。
久留米つつじが四角にカットされてて綺麗でした。
a0065498_018856.jpg

そして白の久留米つつじとハナミズキ
a0065498_0211959.jpg

藤棚も満開でした。
a0065498_0215758.jpg

こちらの白いお花はヒトツバタゴ
a0065498_026522.jpg

その先の公衆トイレの壁には綺麗なジャスミンが・・・
a0065498_0265288.jpg

奥の四角い建物は長崎県美術館の裏側、遠くの山は稲佐山です
a0065498_028419.jpg

綺麗なお花に誘われて、長閑なお散歩コースをのんびり歩いてきました。
[PR]

by kubaba | 2011-04-29 23:59 | その他 | Comments(2)
2010年 05月 18日
長崎県美術館・・・「山下 清」展 
今日は長崎県美術館へ行ってきました。
美術館の裏側から
a0065498_17582636.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-05-18 19:30 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2010年 02月 07日
「子ども県展」総合展
今日は二人で長崎県美術館へ「子ども県展」総合展を見に行きました。
昼食にチャンポンを食べてからにしよう!とのことで、
ちゃんぽん党の主人の希望で昔ながらの素朴なお味の銅座のちゃんぽん屋さんへ。
ちゃんぽんはあっさり味で美味しかったそうですが、
皿うどんは甘くて、、お味はあっさりあっさりしてました。
a0065498_16343595.jpg

なにせココでジッと座って待つこと45分、お客さんは7~8人、、
待つことの苦手な二人、話すこともなく気抜けしてしまいました。

More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2010-02-07 22:45 | diary | Comments(6)
2009年 07月 12日
藤城清治展 ・・・ ☆
今日は福岡へ行こうかどうしようかと迷っていたのですが、やっぱり雨。
あまりの土砂降りに断念しました。
ベランダには水が少し溜まり始めていました。
a0065498_032325.jpg

前の電線を見るとツバメが8羽、ジッとしてられないようで、
羽根をバタバタしながらバランスをとってるように見えます。
a0065498_044895.jpg

こんな土砂降りの中で、まるでシャワーでも浴びてるようですね。^_^;
a0065498_063562.jpg


More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-07-12 00:45 | diary | Comments(8)
2007年 06月 24日
長崎県美術館 & ナガサキピースミュージアム


a0065498_227429.jpg  
今日は長崎県美術館へ行きました





a0065498_2114424.jpg



曜美術館30年展”です

NHKの「日曜美術館」は
1976年4月からの放送で
今年が開始30周年を記念して
開催されたものです。

有名な作品がズラリと並んでました
ルノワール、ルソー、ピカソ、
岡本太郎、などもありましたが、
鏑木清方の”にごりえ”や
棟方志功の屏風絵なども
印象に残りました。



       ≪ ナガサキピースミュージアム ≫


a0065498_2202871.jpg
ここがピースミュージアムです
大浦海岸通り、旧上海銀行の
斜向辺りにありました
入り口がとても小さくて・・・
分かりにくかったです~

「堺屋修一写真展」
『甦る!昭和30年代の長崎』
6/19 ~ 7/16(月)まで。
懐かしい写真がありました。(^・^)


a0065498_221806.jpg

帰りに写真集?を一冊買ってかえりました
昭和30年代って、もう思い出せないほど
昔むかしなんですよね。。。^^;



お昼は和食の「まつやま」でランチ。
とっても美味しかったです~~♪
写真は明日upします・・・

・・・・・途中の写真を少し・・・・・ 
[PR]

by kubaba | 2007-06-24 22:28 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 02月 25日
大宰府天満宮へ ・・・・・ (1)
長崎は今日も賑やかだろうなぁ~~!
大宰府天満宮でノンビリ・・・・・なんて思っていたら、
なんと こちらもスゴイ人でした。
a0065498_033425.jpg


どこへ行っても人、人、、、、
a0065498_045269.jpg


先ずは 九州国立博物館へ・・・
a0065498_0103623.jpg


プライスコレクション 「若冲と江戸絵画」があってました。
ココも人が多くて 下の説明書など見えません
後ろの方から、上の方だけしか見えないところも、、、ありました。 ^^;
a0065498_011297.jpg


中は撮影禁止・・・・・入り口辺りだけ・・・
a0065498_0164979.jpg



お昼は「赤米などの古代食」をいただいたのですが、
普通の幕の内で、ご飯に少し赤米が、、、美味しいお弁当でした~ "^_^"
a0065498_0265531.jpg




「東風ふかば にほひおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春なわすれそ」
飛梅が・・・本殿右側で満開でした。。。(^_^)v
a0065498_0373824.jpg


境内には 200種類、6000本の梅が・・・8分咲きでした。
和服の方が大勢、、、こちらではお茶会のようでしたよ。
a0065498_048180.jpg


もう 春ですね。。。どこへ行っても行楽の人、人、人、、、、です~~(^0_0^)

梅の花
[PR]

by kubaba | 2007-02-25 11:55 | diary | Comments(0)
2007年 01月 08日
 ・・・ ベルギー王立美術館展 ・・・
今日は主人と二人で、長崎県立美術館へ行きました。
ベルギー王立美術館展です。
 
a0065498_0362214.jpg


常設会場では長崎出身の洋画家「山本森之助展」があってました。
(1877~1928) 長崎が生んだ風景画家です。

a0065498_042251.jpg


展示会場を出たら、美術館の前を消防車が何台も連なって通ってました。
今日は出初式だったのですね・・・放水する所を見たかったです~。(-_-;)

a0065498_0471552.jpg


帰りは美術館の裏側を、、、川沿いに歩いてみました
a0065498_054255.jpg


稲佐山をバックに県立美術館の裏側です
a0065498_0543591.jpg


今日は風が強くて冷たかったのですが、建物の裏は風もなく
心地よい散歩コースでした。 
水辺のレストランでランチをいただいて帰りました。(*^^)v
[PR]

by kubaba | 2007-01-08 01:02 | diary | Comments(0)
2006年 10月 15日
・・・ 芸術の秋 ・・・
今朝は主人と二人で県立美術館へ・・・開館と同時に入場・・・
AIGコレクション・・・・・フランス印象派からエコール・ド・パリへ・・・
モネ・ルノアール・ゴッホ・ゴーギャン・ローランサン・シャガール・藤田嗣治・・・
名前を聞いただけでも すごいコレクションだなぁ~と思いながら、、、
芸術の秋に浸ってきました・・・

エントランスには 子供達の芸術が・・・
こどもアートクラブによる作品 「ビビット・ドラゴン」が展示してありました。
とてもカラフルで 良くできていました~~(^◇^)

a0065498_14191763.jpg


二階の廊下には大きな ”ガリバーのイス??”がありました。
ちょっと恥ずかしかったけど・・・おばあちゃんも記念写真を一枚・・・・・(^0_0^)

a0065498_14292377.jpg



水辺の森公園では ハーレーダビットソンフェスティバルが・・・
おばあちゃんはここでもいっぱい写真を撮ってきましたよ~~ (^0_0^)

・・・ ランチタイム ・・・
[PR]

by kubaba | 2006-10-15 14:30 | diary | Comments(2)
2006年 05月 06日
古代の郷美術館 (5月4日)
仙酔峡の帰り道に美術館があったので入ってみました。
テープの説明を聞きながら約40分ほど、、
尾形光琳、尾形乾山、池大雅、、、etc. 安藤広重の東海道五十三次の版画、、
スゴイ美術品がいっぱい!!
こんな所に、、、とビックリしてしまいました。(@_@)

a0065498_115656100.jpg

a0065498_11575342.jpg

元アナウンサーの鈴木健二さんのコメントの看板が建ってました
a0065498_1202551.jpg

美術館はいろり茶屋に隣接、館長さんは茶屋のオーナーのようでした。
a0065498_1233223.jpg

ミヤマキリシマはまだ蕾だったけど、
途中の八重桜が綺麗でした。(^。^)a0065498_1245975.jpg














a0065498_12512783.gif
帰り、やっぱり渋滞にハマってしまいましたが、楽しい2日間でした。(^_^)v
[PR]

by kubaba | 2006-05-06 12:53 | diary