タグ:美術 ( 19 ) タグの人気記事

2017年 03月 28日
よみがえれ シーボルト日本博物館
3月最後の日曜日、長崎歴史博物館へ行ってきました。
もうすぐ4月だと云うのに どんよりしたお天気で風が冷たく寒かったです。
a0065498_12082043.jpg
よみがえれシーボルト日本博物館、
a0065498_16281743.jpg
日本に西洋医学を伝えたドイツの医師、帰る時にヨーロッパに持ち帰った
地図や絵画、器など 今回は里帰りした作品の展示です。
こんなに素晴らしいものがドイツに綺麗なままの状態で保管されているなんて・・
今週いっぱいで長崎は終わりのようです。

帰りに博物館の敷地内にあるレストラン「銀嶺」でお茶してきました。
レアチーズケーキがとっても美味しかったですよ。(^0_0^)
a0065498_16313626.jpg


More ママとランチ
[PR]

by kubaba | 2017-03-28 23:30 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 28日
瀬戸内寂聴展を見ての帰り・・・
長崎県立美術館では8月31日まで 瀬戸内寂聴展が開催されてます。
    生きることは愛すること・・・
       ~これからを生きるあなたへ~
94歳、波乱万丈の生き方 ・・・強い人なんですね。
a0065498_23583570.jpg


チケットをいただいてたのですが なかなか行けなくて ギリギリになってやっと行ってきました。
平日の午後、ほとんどが50~70代のおばさん達、男性がチラホラ・・・
みんな熱心に見てらっしゃいました。
                     ⇒ 瀬戸内寂聴展


ココまで来たからには と思い水辺の森公園へいってみました。
何とイベントの準備中で大きなスクリーンが3ヶ所も作ってありました。
「福山雅治 デビュー25周年 稲佐山コンサート」をここでも同時に見れるようです。

      ⇒ 福山雅治 夏の大創業祭2015

a0065498_0563377.jpg

公園前には「でじま」が停泊
a0065498_102416.jpg

松ヶ枝埠頭にはこの0日も大型客船が入港していました。
a0065498_114460.jpg

反対側を見るといつもの長閑な長崎港が見えました。
a0065498_131921.jpg

出島ワーフ前にはヨットがユラユラ・・・長閑な長崎港を眺めるとホッとします。
a0065498_145226.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-08-28 23:59 | その他 | Comments(0)
2015年 07月 22日
大英博物館展
日曜日 久し振りに二人でお出掛けでした。
福岡の九州国立博物館へ大英博物館展を見に行きました。
朝7時に出発、10時過ぎに入館したのですが、この企画は7月14日から始まって
初めての日曜日で夏休みと言うこともあってか 多いこと・・・すでに入館制限があってました。
a0065498_10552646.jpg

以前イギリスへ行った時大英博物館で見たのでしょうが あまり記憶になくて ^^;
大きいものから小さいものまでいろいろ 改めて人類の歩んだ歴史を感じてきました。
後ろの方から覗き見しながら・・・小さいものを見るのは大変でした。


撮影禁止なので中の写真はありません。
裏へ回って博物館に映った空と雨が上がった後の緑の綺麗なこと!
a0065498_11144715.jpg

蓮の花が1つだけ綺麗なまま残っていました。
a0065498_1115183.jpg


お昼は隣接するレストラン「グリーンハウス」で和食のランチをいただきました。
a0065498_11153045.jpg


お腹もいっぱいになったところで 大宰府天満宮までお参りに行きました。
上からミストが出てたのですが・・・あまり涼しく感じませんでした。
babaまで届かなかったのかな?
a0065498_11182731.jpg

来年は孫の受験です。
頑張っているチ~ちゃんのためにお参りしてお守りを買ってきました。
良い結果が出ますように!!
a0065498_11202089.jpg


チョット時間があったので喫茶店へ入ってコーヒーを飲んでいたら 何と土砂降りの雨、
窓から見てたら みんな突然の雨に走り回っていました。。。アララ~
やっぱりbabaは晴れ女だった!と嬉しくなりました。^_^;

この後バスに乗って石橋美術館へ。
途中でまた土砂降りだったり晴れたり、
”頭を 雲の 上に出し~~♫”・・・富士山ではありませんが綺麗だったので一枚。
a0065498_11285649.jpg

 石橋美術館に着いた時には雨は止んでました。
a0065498_1130190.jpg

ルオーやルノワール、青木繁や藤島武二などの作品がたくさん展示してありました。
第4回青木繁記念大賞西日本美術展なども 見ごたえあるものでした。

蒸し暑かったけど楽しい一日でした。
ボケ防止にもなったかなぁ~!(^0_0^)

今回はカメラも持たずに 写真は全部スマホです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-22 11:50 | お出掛け | Comments(0)
2015年 05月 29日
藤城清治展 「聖なる光」
影絵作家 藤城清治展が長崎県美術館で4月1日~開催されてました。
妹からチケットを貰ってたのですが 延び延びになって、、、
ji-jiが知り合いに貰ったチケットと2枚になったので、長男の嫁を誘って二人で行ってみました。
5月31日までだったのでギリギリ間に合いました。
平日だったのですが多くて、ほとんどが女性でした。
夢の世界に1時間 たっぷり浸ってきました。
6年前に行った時とは少し違う気がしましたが やっぱり素晴らしくて感動しました。
軍艦島や片足鳥居など長崎をテーマにした影絵など興味深いものもありました。
a0065498_1602421.jpg


帰りに水辺のレストランへ
本日の日替わりランチ・・・メンチカツランチです。
思ったよりフワフワであっさり味、、とても美味しかったです。
a0065498_23435958.jpg

久し振りの楽しいデイトでした。^_^;

まだ5月だと云うのにこの暑さ!今年の夏はどうなるんでしょうね。
31日は孫ツ~君の運動会です。
中学生になって初めての運動会ですが もう親と一緒にお弁当を食べることもないそうです。
淋しい事ですが だんだん親離れしていくんでしょうね。

マ~君がお兄ちゃんのためにてるてる坊主を作ったそうです。^_^;
良い天気になりますよ~に!
[PR]

by kubaba | 2015-05-29 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 07月 29日
米国クリーブランド美術館展
日曜日は九州国立博物館へクリーブランド美術館展を見に行ってきました。
今回もバスツアーを利用しました。
バスの中で空が真っ暗になり雨が降り出したのですが、着いた時は青空でした。
a0065498_23264262.jpg

今回は里帰り展、こんなものが外国へ行ってしまってるんですね。
a0065498_23265035.jpg
この後は大宰府で昼食。
a0065498_23260453.jpg

a0065498_23271748.jpg
大宰府天満宮は相変わらず人が多くて 思うような写真は撮れません。
a0065498_23273378.jpg
人なしで撮れたのはこれだけ!!^^;
a0065498_23272675.jpg
帰りもエスカレーターで国立博物館横の駐車場へ
a0065498_23263190.jpg

この後は東長寺へ・・・2012年3月にも行ってます。
ココはパワースポット、大仏様のお腹の中を回って地獄極楽めぐりができます。
写真は撮れませんでした。
a0065498_23484361.jpg
この塀の裏にはお地蔵様
a0065498_23485721.jpg
廻りは大きなビルがいっぱいで、ビルなしで撮るのは難しいです。
a0065498_23484946.jpg

今回のバス旅行、何と40人乗りの大きなバスに10人のツアー・・・
どこでも自由にお座り下さい!とのことでしたが、皆さん前方にお行儀よく!!
人数が少ないと集まりも早く何でもスピーディーで帰りが1時間も早くなりました。
雨も降らず、それほど蒸し暑くもなく、お出掛け日和でした。


More ・・・ 蓮の花
[PR]

by kubaba | 2014-07-29 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2013年 11月 08日
中島潔展 ・ 水辺の森公園~
風の画家中島潔が描く「生命の無常と輝き」展に行ってきました。
郷愁を誘う童画や女性画で知られる人気の画家。
「清水寺成就院奉納襖絵」素晴らしいです。
a0065498_0344293.jpg

イワシがかなり大きくて 何故か目が真っ白・・・
a0065498_0313086.jpg

実物を見られて幸せでした。
童の顔はどれも遠くを見ているような瞳をしています。 
約一時間 ゆっくり見て 癒されてきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水辺の森公園を少し歩いてきました。
今日も太公望が何人かいました。釣れるのでしょうか!
a0065498_0494760.jpg

まだヒマワリが頑張っていました。
とても良い天気なのですが スッキリしません。
PM2.5が多いのでしょうね。
a0065498_0505692.jpg

赤いタコが飛んでいました。(@_@)
a0065498_0524798.jpg

出島ワーフも今日は人が少なかった・・・休日は賑ってるのでしょう。
a0065498_145520.jpg

こんなものがぶら下がっていました。ギョギョ!!
a0065498_151769.jpg

公園はところどころ紅葉しています。
a0065498_0531728.jpg

赤い実はハナミズキ!?!
a0065498_053506.jpg

桜の葉も!
a0065498_0565172.jpg

ナンキンハゼも!
a0065498_057693.jpg

川の向こうは長崎出島です。
a0065498_183528.jpg

ブーゲンビリアが綺麗でした。
a0065498_195314.jpg

小春日和のような暖かい日差しでしたが PM2.5で遠くは霞んでいました。
山に囲まれた長崎の街、綺麗な山がスッキリ見えるようになると良いですね。
[PR]

by kubaba | 2013-11-08 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 07月 15日
長崎県美術館・・・「横手貞美」
長崎県美術館のコレクション企画展「長崎の美術」シリーズの第5弾として「未完の青春:横手貞美」
が開催されてます。7月21日(日)までです。

横手貞美は宮崎県産まれですが 父の死後開業医の兄を頼って長崎市銀屋町へ身を寄せ
海星中学校を卒業後上京、その後パリへ。
パリの片隅で生きた画家、31歳という若さで短い人生を終えています。
日曜日、長崎ゆかりの画家として見ておきたいと思って出掛けました。
a0065498_225567.jpg

帰りに美術館内の喫茶ルームで紅茶セットをいただいてきました。
透明ガラスに囲まれたティールームです。
a0065498_23203148.jpg

真っ白な入道雲、時々黒っぽい雲が出て来て今にも雨が降りそうになります。
この日もダイヤランドあたりでは一時的に大雨だったとか、変なお天気ですね。
a0065498_23293139.jpg
a0065498_23485930.jpg

大きなクレーンは新しい長崎市民病院の建設現場です。
a0065498_23334266.jpg

行きはタクシー、帰りは電車、家に着いた時には汗がドッ~と出てきした。
この暑さ、出掛けるのも億劫になりますね。
[PR]

by kubaba | 2013-07-15 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 05月 24日
長崎滞在記 ・・・ ②
a0065498_17263123.jpg
    長崎滞在4日目、午前中は妹と二人で
    長崎県美術館へ行きました。

    ジュディ・オング倩玉「木版画の世界展」の
    チケットを2枚いただいていたのです。
    歌手で女優・・・忙しい合間にこんなに
    素晴らしい作品が出来るなんて。
    寝る時間はあるのかしら??なんて、、、 
    素晴らしい作品に感動して じっくり
    鑑賞してきました。


 
a0065498_17474638.jpg

a0065498_17435964.jpg


午後は妹は学生時代の友人の家へ招待されていました。
私は友人と二人で友達の家へお見舞いに行きました。
家に行ったらカーテンが閉まっていて、、、留守だったんです。
心配になって携帯に電話をしてみたら、何と朝から入院したとのこと
ビックリして、すぐに病院へ行きました。
体調があまり良くないようで心配ですが、、彼女はいつも前向きです。
新しい治療に期待をしています!!

夕方は姉妹3人で食事に行きました。
以前も行ったことがある「夜光杯」です。
それぞれに頼んでみんなで取り分けていただきました。
ツイ手が先に出て写真を忘れてしまいます。
汚い写真もあって、、ごめんなさい!!
a0065498_17301049.jpg

先ずはワインとビールで乾杯!!
「海老とアボガドのジャワニーズ風サラダ」「サザエと真つぶ貝の香草バター焼き」
「地だダコとエリンギのアヒージョ」「長崎産アサリのトマトソース」パスタ
「焼きナスと真鯛のカルパッチョ」「本日のデザート3種盛り合わせ」。。。
お料理も美味しくて、、、久しぶりにあった姉妹3人、話も尽きません。
3時間も長居してしまいました。
それから二人でお風呂へ行って10時過ぎに帰ってきました。
そろそろ疲れが出たようで、11時過ぎには寝てしまいました。
[PR]

by kubaba | 2012-05-24 17:50 | diary | Comments(0)
2011年 11月 17日
長崎県美術館へ
今にも降りそうな空模様でしたが、妹を誘って長崎県美術館へ行ってきました。
今日は裏側から、、、ナンキンハゼの木が紅葉していました。
a0065498_237488.jpg

近代日本画「夢の競演」展・・・横山大観(花)・川合玉堂(雪)・川端龍子(月)、など 
それぞれの作品をじっくり鑑賞してきました。
美人画や棟方志功の板画等もあり、見終わったらドッと疲れてしまいました。

美術館裏の運河ではクリスマスイルミネーションの準備がなされていました。
いよいよクリスマス、今年も綺麗なイルミネーションが見れそうですね。
a0065498_23124192.jpg

水辺の森公園の方へ行ってみました。
空も少し明るくなり 雨は大丈夫のようでした。
a0065498_23142032.jpg

丁度 お昼時になり水辺のレストランでランチをすることになりました。
パスタランチ・・・とり肉と根菜類の具だくさんなパスタが美味しかったです。

飲み物はセルフサービス、私はジュースを妹はコーヒーをお代わりしていました。
丸いパンが軟らかくて美味しかったです。
a0065498_23162447.jpg

入った時はパラパラだったお客さんも12時を過ぎるとドッと増えて すぐに満席になってしまいました。
近くのオフィスの方が食事に来られてるようで、とても賑やかでした。
a0065498_23223986.jpg


素晴らしい日本画を鑑賞し 美味しいランチをいただいて、深まりゆく秋を楽しんだ一日でした。
明日からはまたお天気が下り坂のようですね。ひと雨ごとに寒くなるのでしょうか!
風邪ひかない様に 気を付けなければいけませんね。
今年もインフルエンザの予防接種を受けました。^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

一ケ月ほど前から 時々インターネットがつながらなくなって、PCの電源を入れ直したり、
有線ランの電源を入れ直したりしながら どうにはつながっていたのですが、
昨夜から とうとうどうにもならなくて、、、ケーブルのモデムの電気が点いてないのに気づいて
ケーブルメディアに電話をしてみました。
「お宅のモデムはもう古いから 取り替えに行きます」とのことで 取り替えていただきました。
お陰ですんなりインターネットもつながるようになりました。
何でも寿命があるんですね。もっと速く電話してみたら良かったですね。
何度もつながらなくて その都度いろいろ電源を切ったり入れたり・・・
パソコンが壊れたのかと思って 気を使ってしましました~
私にとってパソコンはエイリアンみたいなものですかね。 
不具合が出てきたら どうしたらいいか分からなくなってしまいます。
今日はお陰でホッとしました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-11-17 23:50 | その他 | Comments(6)
2011年 07月 11日
ミロ展
a0065498_2338382.jpg

スペインの巨匠 ミロ展、絵画を超えて・・・
だいぶ前チケットを2枚もらっていたのですが、
まだ7月まであるから!とのん気に考えていた。
気付いたら7月10日までだった。
最終日に慌てて長崎県美術館へ見に行きました。
独特の感性と色彩に何か引かれる不思議な世界でした。
もちろん中は撮影禁止です

途中で顔見知りの方に会ったら、美術館へ行くとのこと、
今日までだからと一枚あげました。
チケットが無駄にならなくて良かった。




ズボンのベルトを買ってきてほしいと頼まれてたので、
出島ワーフを通って 夢彩都まで行ってみることにしました。
a0065498_011972.jpg

帆船「観光丸」が泊まっていました。
a0065498_014058.jpg

梅雨明けしたばかりの長崎港、青空と白い雲、、映えますね。でも暑~~い!
a0065498_023740.jpg

大波止ターミナル、五島や軍艦島などへ行く船がココから出ます。
a0065498_0165165.jpg

カンカン照りの夏日、暑くて喉が渇いて、、、喫茶店を探したのですが見つけられなくて、
こんなところへ入りました。
a0065498_0294647.jpg

「でじま朝市」「朝市食堂」野母崎の新鮮な魚介類を食べさせてくれるところだそうです。
お腹が空いてたわけではないのですが、、フライ定食を頼んでみました。
メニューもいくつかは完売と書いてありました。
お客さんも次々に入れ替わって、人気のお店なのでしょうね。
a0065498_030119.jpg

この後夢彩都へ行って、久しぶりに店内をウロウロ、見るだけでした。
頼まれたベルトを買って帰りました。
いつもは歩いて帰るのですが、あまりの暑さに電車で遠回りして帰りました。
歩くと20分なのですが、電車の待ち時間を入れて30分かかりました。
暑さに弱いbabaです。熱中症になるよりは良いかなぁ~。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


観光通りアーケード街へ走っていく赤龍を見かけました。
a0065498_0365774.jpg

近くへ行ってみると、やっぱり長崎女子高の生徒さんのようです。
何かイベントでもあったのでしょうかね。
a0065498_0385327.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-07-11 23:59 | その他 | Comments(0)