タグ:紅葉 ( 44 ) タグの人気記事

2015年 10月 26日
菊池渓谷へドライブ
先日 マ~君から電話で「今度の日曜日にドライブ行くけど、おばあちゃんも行く!!」
もちろん行きたい!! 何処行くの?
まだ決まってないけど、おばあちゃんは行きたい所ある?
何処でもいいよ! 今だったらコスモスの綺麗な所か?紅葉か?
コスモスはもう遅いかも! 紅葉には少し早いかも!!なんて云いながら
アスレチックもあると云うので 菊池渓谷へ行くことになりました。

上の方の駐車場で紅葉はこれ位・・・とにかく雲ひとつない青空
a0065498_1293469.jpg

渓谷は少しヒンヤリで気持ちいい!
a0065498_12124985.jpg

木漏れ日のなか森林浴をしながら遊歩道をウオーキング
a0065498_12145276.jpg

紅葉はチラホラ
a0065498_12153058.jpg

紅葉には少し早過ぎましたが久し振りの自然の中 
a0065498_12164317.jpg

とても気持ち良かったです。
a0065498_12172031.jpg


午後、孫たちはマッスルチャレンジへ
先ずはステージ1、マー君頑張っています。
a0065498_12284987.jpg

a0065498_12292632.jpg

お兄ちゃんも頑張っています。
a0065498_12302660.jpg

お兄ちゃんは次々にクリア
a0065498_123179.jpg

ステージ2からは中学生以上
a0065498_12321475.jpg

以前テレビで見たことあるような・・・。
a0065498_12324749.jpg

とても難しそうなハードなアスレチックでした。

帰り道 コスモスが綺麗な所があるから!と連れてってくれました。
a0065498_1325505.jpg

a0065498_12434342.jpg

少し枯れかかったお花もありましたが 蕾も少し・・・
a0065498_1245596.jpg

a0065498_139739.jpg

コスモスの中にヒマワリがポツ~んと!
ヒマワリのように明るいマ~君とツ~ショットで。
a0065498_13112393.jpg


コスモスにも辛うじて間に会って、紅葉には少し早すぎたドライブでしたが
孫たちとの楽しい一日でした。

毎日部活で忙しいツ~君ですが 昨日は先生が用事で部活は休みでした。
滅多にない部活の練習の休みで 久し振りに一緒にドライブが出来ました。
babaもストレス解消ができて 楽しいドライブでした。
マ~君、ツ~君、お誘いありがとう!!
また誘ってね!!(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-10-26 13:10 | お出掛け | Comments(0)
2014年 11月 30日
平和公園の紅葉

Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 29日
長崎平和公園の紅葉
母の病院の帰りに実家の様子を見てきました。
月に一度は行って空気を入れ替えたいと思っています。
今回もいつものように平和公園を通ってみました。
a0065498_18204715.jpg
大きなナンキンハゼの木が紅葉して青空に映えてました。
a0065498_18211236.jpg
裏へ廻ってみると。。
ココは公園裏の登り口、観光客はほとんど通らない場所です。
a0065498_18212457.jpg
陽が当ってキラキラ輝いていました。
a0065498_18212878.jpg
今が丁度綺麗な時季だったのかもしれませんね。 良かった~!(^◇^)

実家に行ったら大きくなったアロエに蕾が1つ付いていました。
母に伝えたら「アロエは強いもんね」って言ってました。
覚えてたんですね!
a0065498_18213209.jpg
実家に行くついでに寄り道する平和公園、私がホッとする場所です。


[PR]

by kubaba | 2014-11-29 17:37 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 24日
福岡ライトアップ ・・ ②博多千年煌夜
 今回の目的は「博多ライトアップウォーク2014」 (11月20日~24日)
「博多千年煌夜」でした。  

ライトアップされたお寺を参拝するイベント、今年から始まったそうです。間違いでした。^^;
今年で9年目だそうです、
12枚つづりのチケットを買って、大人3人(子供は無料)4か所入れます。
ライトアップは9時までなので12か所もは廻れません。

①先ずは櫛田神社から、
本堂がライトアップされ暗闇に浮き上がってました。
a0065498_16532881.jpg
時々色が変わってます。
暗い境内を提灯持って歩く様子は、、、お化け屋敷さながら。
気持ち良いものではありません。^^;
a0065498_16534111.jpg
②次は旧冷泉小学校;今は廃校になってるところです。
「3Dプロジェクションマッピング」
建物の形に合わせて映像が映し出される音楽と合わせた光のショーでした。
a0065498_23545170.jpg
a0065498_23550570.jpg
そのあと、スクリーンに映し出された自分の顔を写真に撮ったりでワイワイ。
a0065498_23595694.jpg
③東長寺;ココに来たのは3回目です ⇒ ココ
先ずは8本の柱が一直線に並んでいる本堂
a0065498_00205396.jpg
朱色と金色の華やかな五重塔はライトに照らされて夜空に際立っていました。
a0065498_00204605.jpg
福岡市の指定文化建築物お六角堂もライトアップ、扉が開いてました。
a0065498_00152975.jpg
紅葉もライトアップで綺麗です。
a0065498_00234237.jpg
④承天寺;長い行列が出来ていて10分ほど並びました。
ココは「博多祇園山笠」発祥の地だそうです。
ライトアップされた仏殿
a0065498_00391385.jpg
お庭がとても綺麗でした。
a0065498_00395124.jpg
裏には紅葉も;泉水庭
a0065498_00412525.jpg
a0065498_00413351.jpg
5時半から9時まで3時間半のライトアップで12か所は無理でしょうね。
baba達は4か所廻りました。
夜のお寺をライトアップなんて?と思ったのですが人が多くて大賑い!
静寂なお寺の雰囲気ではありませんでした。

昼間とはまた違った景観に感激したり、珍しい貴重な体験ができました。
お誘いありがとうございました。(^◇^)



[PR]

by kubaba | 2014-11-24 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2014年 11月 16日
いつもの散歩道
今日は日が射しているところは暖かくお散歩日和でした。
久し振りに中島川沿いを歩いてみました。
穏やかな水面に綺麗な眼鏡が出来ていました。
a0065498_00150322.jpg
遊歩道には小鳥が遊び
a0065498_00152538.jpg
川にはいつものサギがノンビリと。。
修学旅行生はハートストーンの前で記念撮影。
a0065498_00165496.jpg
大井手町公園では孫を見守るジージの姿。
a0065498_00174955.jpg
川沿いには小さな可愛いお花が・・・
a0065498_00184339.jpg
そしてまだひまわりが1本、ぽつーんと咲いていました。
a0065498_00183678.jpg
光永寺の大銀杏も黄葉はもう少し・・・
a0065498_00190283.jpg
長崎市民会館横の銀杏並木ももう少しです。
a0065498_00190862.jpg
いつもの散歩道、久し振りにのんびりお散歩出来ました。
長閑な散歩道です。ストレス解消にもなりそうです。
暇を見つけてノンビリ歩くのも良いですね。


[PR]

by kubaba | 2014-11-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 10月 06日
今日の長崎
明日からいよいよ長崎くんちが始まります。
例年なら出来てるはずの踊り場ですが、台風の影響で昨日までは風が強くて
今朝はまだ屋根も周りの紅白の垂れ幕も取り外されたままでした。
これから大急ぎで準備されたのでしょうね。
あすは8時から演じ物が披露されます。
a0065498_00082238.jpg
公会堂前の白い建物は長崎市民会館です。
その横のイチョウ並木が少し黄葉しはじめています。
a0065498_00105457.jpg
何か臭うなぁ~!と思ったら、銀杏が踏みつぶされてます。
a0065498_00132785.jpg


More ムクゲ
[PR]

by kubaba | 2014-10-06 23:59 | 長崎くんち | Comments(2)
2013年 11月 28日
紅葉 ・・・ 長大経済学部~中島川
心田庵の帰り長崎大学経済学部内を裏門から通りぬけバス停へ
初めての学内、静かな校庭に大きな銀杏がそびえ立っていました。
a0065498_12392297.jpg

正門から学生さんがチラホラ入ってきました。
a0065498_12395097.jpg

紅葉もバラバラ・・・日当たりの具合なのでしょうか!
a0065498_12402076.jpg

バス停へ行ったら 次のバスまで15分待ち・・・^^;
寒いバス停で待つよりは・・・と歩いて見ることにしました。
済生会病院近くのバス道路
a0065498_1243749.jpg

中島川に入ると ブーゲンビリアの向こうに紅葉です。
a0065498_124545100.jpg

ナンキンハゼには実がなっています。
a0065498_1245201.jpg

よそ様の庭の桜も道いっぱいに飛び出して紅葉しています。
a0065498_12482429.jpg

子供達が昔遊んでいた大井手町公園の桜も
a0065498_12501087.jpg

ノンビリ日向ぼっこのおじさん達・・・お昼休みなのでしょうね
a0065498_12511398.jpg

光永寺の門が見えてきました。
a0065498_12524565.jpg

頭を切り落とされた大銀杏・・・元気になって横へ伸びてるようです。
a0065498_12541592.jpg

奥さまが銀杏を洗っていらっしゃいました。
a0065498_12552771.jpg

そしてもう一つ 長崎市民会館横の銀杏並木
a0065498_12561514.jpg

黄葉してるところと まだのところ・・・日当たりの具合なのでしょうね。
a0065498_12575556.jpg

大急ぎで歩いて帰って来ました。。。写真を撮りながら・・・
30分以上かかってしまいましたが良い運動でした。^_^;
[PR]

by kubaba | 2013-11-28 13:00 | お出掛け | Comments(2)
2013年 11月 26日
紅葉  ・・・ 心田庵
「心田庵」・・・江戸時代からの由緒ある日本庭園と茅葺建物
平成25年2月に長崎市の史跡に指定されました。
江戸時代に唐通事であった何兆晋(がちょうしん)が建てた別荘地。

春と秋に20日間ほど一般公開されてるそうです。
a0065498_21392015.jpg

茶室を有し、回遊式日本庭園を併設した長崎市内に残る貴重な歴史遺産
a0065498_214315.jpg
a0065498_21423166.jpg
a0065498_214402.jpg
a0065498_21433022.jpg

お部屋の中から
a0065498_21445145.jpg

テーブルに映った逆さ紅葉
a0065498_2145403.jpg

長崎でもこんなに綺麗な紅葉が見られました。^^;
a0065498_21465886.jpg


去年から時々お茶会のニュースなどで見たことがありました。
昨日もテレビニュースで綺麗な紅葉が放映されました。
今年は忙しくて行けないかなぁ~と思っていたのですが、
近くまで行く用事ができて 折角だからと急いで撮ってきました。
皆さん昨日のニュースを見たようで人がいっぱい!!
60代、70代と思われるお年寄りばかり・・・みんな暇なんですね。^^;
閑静な筈のお庭に人がいっぱいで 何処を撮っても人が入っています。
私もその一人・・・お邪魔さまでした。
[PR]

by kubaba | 2013-11-26 22:45 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 24日
紅葉 ・・・ ②御船山楽園 ライトアップ
夕食の後 御船山楽園へ。。。九州最大の紅葉ライトアップだそうです。
a0065498_0592643.jpg

闇の中に浮かび上がる紅葉
a0065498_10332.jpg

池の水面に映り込む紅葉
a0065498_122674.jpg

a0065498_134499.jpg

15万坪の園内、闇に浮かび上がる紅葉がとても綺麗でした。
a0065498_155895.jpg

水に映った紅葉が合わせ鏡のようで、素晴らしい夜景です。
a0065498_120859.jpg

a0065498_11053.jpg

あまりに綺麗な夜景に感動して何枚も撮ってきたのですが、ほとんどがぶれてました。^^;
夜の写真はやっぱり難しいですね。

一昨年の御船山ライトアップです。 ⇒ こちら

今回は一泊の予定だったのですが 母が体調を崩して入院してしまって、
何かあるといけないので日帰りにしました。
夕食にお鍋を準備してくれてたのでしょうが 昼食にいただいてきました。
お気遣いありがとう!!
入院して一週間、点滴が効いたようで元気になっています。
これから精密検査を受けて 何もないと良いのですが。。
昨日は洗濯物がたくさん置いてありました。
間に合いそうにないので シャツを多めに買っていこうと思います。。。
高齢での入院は何かと大変ですね。
[PR]

by kubaba | 2013-11-24 23:59 | お出掛け | Comments(0)
2013年 11月 24日
紅葉 ・・・ ①見返りの滝 
昨日は福岡まで、、、先ずは天神で宝くじを、年末までの夢を買ってきました。
10時半ごろにはもう行列ができていました。^^;
a0065498_11392836.jpg

福岡の街は街路樹も紅葉・・・車の中からも楽しめました。
a0065498_11403072.jpg

a0065498_11405185.jpg

お昼はマ~君のママがお鍋を準備してくれました。
豚肉、鶏のつくね、白菜、ねぎ、大根、マロニー・・・ウインナーまで。
babaは生姜の効いたつくねが大好きなんですよ。。。^_^;
a0065498_1153081.jpg
途中で思い出して撮った写真です。
熱々でとても美味しかったですよ。
ありがとう!!





午後は宝当神社へ行ってみよう!ということになりました。
唐津城の近くから船に乗って高島へ・・・の予定だったのですが
定員オーバーで乗れなくて、、、次は2時間待ちだったので諦めました。
a0065498_11585947.jpg


見返りの滝へ行ってみました。
以前主人の車で行ったというのですが、記憶にありません。^^;
a0065498_1223279.jpg

みんなで遊歩道をボチボチ歩いて紅葉を楽しみながら下りてきました。
a0065498_124550.jpg
a0065498_1244560.jpg

ツ~君たちは石の上を渡って遊んでいます。
腕白マ~君、突然こんなことを・・・転んだのかとビックリしました。^^;
a0065498_1254595.jpg

a0065498_1262898.jpg

a0065498_126571.jpg

a0065498_1272370.jpg

紅葉が見ごろだったようでとても綺麗でした。
子供達には面白くないかと思ったのですが、それなりの遊びを楽しめるんですね。

ファミレスで夕食を済ませて ライトアップされた御船山へ。
写真の整理ができなくて、次回へ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-11-24 12:00 | お出掛け | Comments(2)