タグ:福岡 ( 117 ) タグの人気記事

2017年 06月 05日
孫の運動会!
日曜日はツ~君の運動会でした。
去年は途中で雨がひどくなり延期、babaは見られませんでした。
今年はとても良い天気で運動会日和でした。
中学生の運動会は徒競争やリレーがほとんど、走るのが苦手な人には気の毒ですね。

「野を越え山を越え」男女選抜、障害物競争のようです。
a0065498_13462970.jpg
200m走・・・男女選抜
はや~い!
a0065498_13492904.jpg
みんなでジャンプ・・・大縄跳び
クラス全員の心を一つに、、難しいですね。
a0065498_13560336.jpg
ツ~君の競技が終わったらji-jiが帰ろうと云うので応援合戦も見ないで
ツ~君の家に行ってお昼をいただきました。
中学生ともなるとお弁当持参で家族と一緒には食べないんです。
先週は和風弁当だったので 今週は自宅でサンドイッチとコーヒー
ブドウやパイナップルなど準備してくれました。
とても美味しかったですよ。写真撮るの忘れてしまって。(*_*;

午後は一番に部活動紹介リレーでした。
a0065498_14111808.jpg
剣道部・・・重くて走るのは大変でしょうね
a0065498_14122855.jpg
アララ― ちょうどbabaの前で転んでしまいました。
赤いユニホームの生徒が立ち上がれなくなりました。大丈夫だったのでしょうか。
a0065498_14170368.jpg
ツ~君はアンカー・・・何番だったのでしょうね。
a0065498_14193461.jpg
珍しくダンス・・・3年女子のダンス
a0065498_14244675.jpg
800mリレー・・・男女選抜
ツ~君最後の競技です。
第2走者、、、残念!一番最後でバトンを貰いました。
a0065498_14274007.jpg
二人抜いたんですよ!スゴーイ!!
a0065498_14335348.jpg
ココまで見たら満足したのかji-jiが帰ると言いだしました。
17時55分のカモメの切符を予約してたのですが、博多駅に15時に着いてしまって・・・
15時55分の座席が2つ空いてたので変更していただいて、明るいうちに家に着きました。

ツ~君の運動会に行くのもこれが最後でしょうね。
ツ~君のお陰でji-jiとbabaには楽しい思い出が出来ました。
チ~チちゃん、ツ~君、マ~君、今年も運動会を楽しませてもらってありがとう!!




[PR]

by kubaba | 2017-06-05 15:02 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 05月 31日
運動会


日曜日はマ~君の運動会でした。
朝6時25分のカモメに乗って 博多駅にはパパが迎えに来てくれました。
学校に着いた時にはもう競技が始まっていました。
日差しが強くて 熱中症にでもなったら大変と テントのお年寄り席を探しました。
まだ時間が早かったのか たくさん空いてたので座らせていただきました。^^;

すぐマ~君の競技が始まりました。
「はこべ!小玉」 玉をマットで運んだり、玉を送ったり・・・
a0065498_11333298.jpg
「日本全国!福の神」 
鳴子と大きな掛け声で 元気いっぱい踊ってました。
a0065498_11393953.jpg
「パワーで勝負!」・・・6年生の綱引きです。
a0065498_11423066.jpg
2年生の「くねくね あおむし」
a0065498_11443215.jpg
「つなげ!バトン」・・・4年生クラス対抗リレー
マー君は第一走者 撮り損ねては大変!とカメラばかり覘いていたら・・・
2番だったのか?3番だったのか? 気がついたら次の走者が転んだようで
遅れてしまいました。アララ~
転んだ人は痛い思いをした上に 辛かったでしょうね。
a0065498_11454426.jpg
6年生の「破天荒解」・・・集団演技です
a0065498_11523108.jpg
a0065498_11530143.jpg
お弁当もとても美味しかったですよ。
写真撮るのも忘れてしまいました。^^;

午後は応援合戦から始まりました。

そして4年生のダンス 「かがやけ!SUN]
みんなとても楽しそうでした。
a0065498_12373983.jpg

1年生の「チェッコリ玉入れ」
チェッチェッコリの曲に合わせて踊りながら曲が止まったら玉入れです。
まだまだ可愛いですね。先生も可愛かったですよ。
a0065498_12010140.jpg
5年生は今年もソーラン節「夢ソーラン」
a0065498_12040367.jpg
「風になれ!ラストラン」 6年生クラス対抗リレー
a0065498_12102062.jpg
最後は全員で「大玉送り」
赤・青・黄・に分かれて全学年力を合わせて大玉送りです
a0065498_12130431.jpg
どの写真を見ても雲一つない青空
テントの中のお年寄り席に座らせていただいて
蒸し暑くもなく爽やかな一日でした。(^0_0^)

マ~君 頑張ったね。
楽しかったよ。ありがとう!!



[PR]

by kubaba | 2017-05-31 12:16 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2017年 02月 26日
福岡へ
久し振りに福岡まで行ってきました。8か月ぶりです。アラ!可愛いカモメ。
この日は国立大学の2次試験、おまけに誰かのコンサートがあったそうな・・・
行きも帰りも超満員でした。
a0065498_15183525.jpg
以前は月に2回は孫に会いに行ってたのに、みんな大きくなって機会が無くなりました。
中学生ともなると勉強や部活で大忙し、babaに付き合ってなんかいられないですよね。
成長の証ですもの喜ぶべきですね。
でもチョット淋しいbabaです。(^_^;)
でもマ~君はまだ3年生、時々電話をしたりLineをしたりで付き合ってくれます。

今回もパパと一緒に舞鶴公園に誘ってくれました。
良い天気だったのですが風が冷たくて寒かったですよ。
a0065498_14472728.jpg
梅の花はもう少し過ぎてるようで枯れてるのもありましたがまだ綺麗です。
a0065498_14492920.jpg
紅白の梅
a0065498_14513674.jpg
外国からの観光客も多いようでした。
a0065498_14531376.jpg
満開の時期は過ぎてるようですがまだ蕾もチラホラ
a0065498_14563302.jpg
福岡城址からは福岡の街が一望できます
a0065498_14594761.jpg
左の方には大濠公園・中央は福岡タワー・右端は福岡ドーム・
a0065498_15013365.jpg
足元にはタンポポが咲いていました。
春は少しづつやってきてますね。(^_^)v
a0065498_15072018.jpg
何より嬉しいbabaなのでした~

夕飯にはbabaの大好きなお鍋・・・みんなで食べると美味しいですよね~
途中で思い出して撮った写真です。
お寿司やサラダ・焼き鳥なんかもあったのに写真がブレてしまってました。
a0065498_15211653.jpg
マ~君9歳のお誕生日でした。
a0065498_17531876.jpg
お誕生日おめでとう!これからも元気で頑張ってね~~





[PR]

by kubaba | 2017-02-26 14:39 | お出掛け | Comments(2)
2016年 05月 27日
運動会
日曜日はマー君の運動会でした。
朝6時半のカモメに乗って久し振りに福岡へ、パパが博多駅まで迎えに来てくれました。
学校へ着いたときには開会式も終わり賑やかな音楽で競技が始まっていました。

1年生のかけっこ 「まっすぐ まっすぐ」 かわいい~
a0065498_15574146.jpg


3年生は「よさこい黒田節」
福岡の民謡をよさこい風にアレンジ、気合いの入った踊りで マー君もカッコ良かったよ!
a0065498_1602831.jpg


熱中症対策で児童はみんなテントの中、ババもあまりの暑さに本部席の後のテントへ。
6年生の綱引きがあってました。
a0065498_1612932.jpg


高齢者席が空いていました。あつかましくも一番前の席です。
「はたをめざして」・・・来年入学予定のちびっこです。
旗を持った手を大きく上げて 得意気にトラックを一周、
a0065498_1673969.jpg


マー君のかけっこもよく見えました。
アラ、1番になると言ってたのに出遅れたようです。
a0065498_168717.jpg


ゴールでは2番でした。マー君、頑張ったね。
a0065498_1684358.jpg


毎年恒例の6年生の組体操、今年のテーマは「シンクロ」
a0065498_16112579.jpg

a0065498_16122367.jpg


ごごは4年生のダンス「ORION」
ヒップホップ風の楽しいダンス、台に立って踊ってらっしゃる先生もとても楽しそうで素敵でした。
a0065498_1617202.jpg


1年生 チエッチエッコリー にあわせて腰を振り振り、かわいい~!
笛の合図で玉入れです。
a0065498_16205146.jpg


5年生恒例 「絆ソーラン」
a0065498_162221100.jpg


マー君最後の競技 「タイフーン」
a0065498_16233629.jpg


マー君の競技が終わったらすぐに帰ってきました。
良い天気で暑かったですが、高齢者席が開いていたので 座らせていただき楽でした。^_^;

マー君、楽しかったよ~! 

[PR]

by kubaba | 2016-05-27 16:39 | 小さな恋人達 | Comments(0)
2015年 07月 22日
大英博物館展
日曜日 久し振りに二人でお出掛けでした。
福岡の九州国立博物館へ大英博物館展を見に行きました。
朝7時に出発、10時過ぎに入館したのですが、この企画は7月14日から始まって
初めての日曜日で夏休みと言うこともあってか 多いこと・・・すでに入館制限があってました。
a0065498_10552646.jpg

以前イギリスへ行った時大英博物館で見たのでしょうが あまり記憶になくて ^^;
大きいものから小さいものまでいろいろ 改めて人類の歩んだ歴史を感じてきました。
後ろの方から覗き見しながら・・・小さいものを見るのは大変でした。


撮影禁止なので中の写真はありません。
裏へ回って博物館に映った空と雨が上がった後の緑の綺麗なこと!
a0065498_11144715.jpg

蓮の花が1つだけ綺麗なまま残っていました。
a0065498_1115183.jpg


お昼は隣接するレストラン「グリーンハウス」で和食のランチをいただきました。
a0065498_11153045.jpg


お腹もいっぱいになったところで 大宰府天満宮までお参りに行きました。
上からミストが出てたのですが・・・あまり涼しく感じませんでした。
babaまで届かなかったのかな?
a0065498_11182731.jpg

来年は孫の受験です。
頑張っているチ~ちゃんのためにお参りしてお守りを買ってきました。
良い結果が出ますように!!
a0065498_11202089.jpg


チョット時間があったので喫茶店へ入ってコーヒーを飲んでいたら 何と土砂降りの雨、
窓から見てたら みんな突然の雨に走り回っていました。。。アララ~
やっぱりbabaは晴れ女だった!と嬉しくなりました。^_^;

この後バスに乗って石橋美術館へ。
途中でまた土砂降りだったり晴れたり、
”頭を 雲の 上に出し~~♫”・・・富士山ではありませんが綺麗だったので一枚。
a0065498_11285649.jpg

 石橋美術館に着いた時には雨は止んでました。
a0065498_1130190.jpg

ルオーやルノワール、青木繁や藤島武二などの作品がたくさん展示してありました。
第4回青木繁記念大賞西日本美術展なども 見ごたえあるものでした。

蒸し暑かったけど楽しい一日でした。
ボケ防止にもなったかなぁ~!(^0_0^)

今回はカメラも持たずに 写真は全部スマホです。
[PR]

by kubaba | 2015-07-22 11:50 | お出掛け | Comments(0)
2015年 05月 26日
マ~君の運動会
日曜日、孫の運動会でした。
着いて間もなく2年生のダンスが始まりました。
a0065498_22531555.jpg

マ~君、とっても上手に踊ってました。まだまだ可愛いですね。
a0065498_2312244.jpg

1年生のかけっこ、ゴールではタンバリンを叩いていました。
a0065498_23144132.jpg

2年生の大玉転がし・・・マ~君は紅組です。
a0065498_23155045.jpg

6年生の組体操・・・未来への礎  
とても素晴らしかったです。。。去年はツ~君が頑張ってたのを思い出しました。
a0065498_23174198.jpg


午後の応援合戦の後
2年生の徒競争・・・ゴールを目指せ
僕は1番になるから!と言ってたマ~君、出遅れたのか3番目を走っていました。アララ~
a0065498_23235777.jpg

アララ~と思っていたら、何とゴールでは1番になってました。
何と慰めようかとbabaがドキドキしてしましました。^_^;  良かったねマ~君!
a0065498_23291966.jpg

3年生のダンス・・・ダンシング!ミッキーマウス・マーチ!♫
リズムに合わせて可愛いダンスでした。
a0065498_2337226.jpg

5年生は今年も ソーラン節
a0065498_2339088.jpg

雨を心配しながら福岡までいったのですが 良い天気でとても暑かったです。
a0065498_23494776.jpg

マ~君が1番になって御褒美にとみんなでクルクル寿司へ行きました。
お昼のお弁当もクルクル寿司も写真を撮るのを忘れてしまいました。^^;

帰りの列車の中から日没の景色
a0065498_23465954.jpg

そして夕焼け・・・翌日は晴れで真夏日でした。
a0065498_23485043.jpg


マ~君、お誘いありがとう!とても楽しい一日でした。
[PR]

by kubaba | 2015-05-26 23:30 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2015年 04月 02日
油山
ツ~君とパパが油山観音へ行ったからと、桜の写真を送ってくれました。
桜は満開ですね。
a0065498_23355255.jpg

私が以前ひばり観音堂で「川の流れに」を聞いてきたのは もう7年も前だったのですね。 ⇒ ココ
a0065498_23373010.jpg

とても見晴らしのいいところで、山の向こうには福岡市街が見えています。
a0065498_23392077.jpg

ココの桜も満開ですね。
a0065498_2341766.jpg

もう花弁がだいぶ散ってます。
a0065498_23431367.jpg

明日からしばらくは雨、桜は散ってしまうのでしょうね。
写真 ありがとうございました。
[PR]

by kubaba | 2015-04-02 23:59 | その他 | Comments(4)
2015年 02月 09日
福岡へ
用事ができて福岡まで行ってきました。
今年初めての福岡、マ~君たちが駅まで迎えに来てくれました。
駅の近くの櫛田神社の前を通ったらまだ門にはおたふくのお面が・・・
a0065498_17544302.jpg
この巨大なおたふくのお面は日本一だそうです。
口から入ってみました。
このお面の口を通って、櫛田神社に参拝すると
福がもたらされると言われているそうですよ。
a0065498_17545046.jpg
境内には赤鬼と青鬼がいて、子どもは鬼に抱かれると厄除けになるそうですが、
この日はいませんでした。
せっかくなのでお参りだけしてきました。^^; 福が来るでしょうね。
a0065498_17545720.jpg
寒くて、、大急ぎで車へ戻りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この後、babaの用事が1時間ほどで済んだので、マ~君の家へお邪魔しました。
ママがお昼を準備してるから是非寄ってください!!とのことでした。
babaの大好きな鶏のつくねの鍋でした~~(^_^)/
鶏のつくね、豚肉、ウインナー、白菜、もやし、ネギ、しいたけ、しめじ、こんにゃく、マロニーちゃんまで・・・
全種類最後まで全部食べてきました。。。とっても美味しかったです。
ありがとうございました~~~(^0_0^)
a0065498_18130895.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昼食の後 大宰府の飛び梅が見頃のようなので行こうと誘ってくれたのですが、
寒さに弱いbabaは断ってしまいました。
それならばお部屋の中の博物館でも・・・ということで福岡県青少年科学館へ。
a0065498_00123200.jpg
噴水洗など楽しんでるうちに musicaの上映時間が来てコスモシアターへ。
星座のお話し、マ~君にはまだ難しかったでしょうね。
a0065498_00161247.jpg
まだまだ見るところがたくさんあったようですが、時間がありませんでした。
大宰府の梅も今が満開のようですね。^^;
折角誘ってくれたのに、、、雪がちらついてましたものね。。。ごめんなさい!


[PR]

by kubaba | 2015-02-09 23:59 | お出掛け | Comments(2)
2014年 11月 28日
福岡 ・・・ ③海の中道海浜公園
博多千年煌夜を見た後、久し振りのお泊りでした。
翌日は孫たちと海の中道海浜公園へ・・・3週間前にも行ったのですが、
時間がなくて、水の上のアスレチックが出来なかったので マ~君また行きたかったのです。

前回はハロウィ~ンの名残だったのですが、綺麗なお花に植え替えてありました。。
a0065498_00225628.jpg
紅葉もだいぶ進んでいました。
a0065498_10575677.jpg
孫たちはゴーカート、オフロードへ挑戦。
マ~君、途中でお兄ちゃんに抜かれちゃいました。
a0065498_11015313.jpg
二人でサイクリング、なかなか帰ってこなくてbabaは心配になった。
a0065498_11015755.jpg
観覧車はパスして、
a0065498_11043479.jpg
マ~君お目当てのアスレチックへ
a0065498_11035593.jpg
アラ!マ~君はいつの間にか裸足、、、水の中に落ちたようです。^_^;
a0065498_11040348.jpg
マ~君、自分で車の中に靴と靴下を準備してました・・・良かったね!
落ちたらビチョビチョだからと 脅されてたんですよ。、、流石マ~君。(^◇^)

夕方早目にクルクル寿司へ行って ワイワイ楽しく食事が出来ました。
2日間の楽しい思い出と 心地よい疲れで カモメの中でウトウト・・・
アッと言う間に長崎に着きました。
皆さん、ありがとうございました。(^0_0^)




[PR]

by kubaba | 2014-11-28 11:15 | お出掛け | Comments(0)
2014年 11月 27日
博多千年煌夜



Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-27 23:29 | お出掛け | Comments(0)