タグ:眼鏡橋 ( 86 ) タグの人気記事

2017年 05月 23日
長崎紫陽花祭り!
今年も恒例の長崎紫陽花祭りが始まりました。
今年は5月20日~6月11日のようです。
昨日郵便局へ行った際 少し遠回りをして中島川遊歩道を歩いてきました。
3週間も綺麗なままで持たせなくてはならないので大変ですよね。
まだ蕾のお花も多く緑が目立ってました。
今年はお花の数も少なくなってるようです。
a0065498_16010626.jpg
a0065498_16023707.jpg
前日が長崎市内の小学校は運動会だったのでこの日は代休。
子供たちの姿も多かったです。
a0065498_16031676.jpg
a0065498_16055077.jpg
修学旅行生らしき姿も
a0065498_16051252.jpg
a0065498_16065960.jpg
a0065498_16074747.jpg
a0065498_16083301.jpg
a0065498_16091018.jpg
a0065498_16095091.jpg
日照り続きで3週間はたいへんです。
明日は雨の予報、紫陽花には恵みの雨かも知れませんね。

[PR]

by kubaba | 2017-05-23 16:11 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2017年 03月 17日
春は名のみの~♪
日差しは暖かいのですが日陰はまだ寒くて風が冷たいです。
眼鏡橋遊歩道の桃の花 青空に映えて綺麗でした。
回りにはマンションが建ち並んでいます。(^_^;)
a0065498_16191060.jpg
川の中では修学旅行生でしょうか、、、何だか頭が寒そうな・・・
いらぬお節介ですね.
a0065498_16231063.jpg
いつもの食堂の前には猫達が日向ぼっこ。
台の下には猫の爪とぎ用の板まで
a0065498_16264186.jpg
コナミの裏には沈丁花が咲いて良い香りが漂っています。
a0065498_16432703.jpg
写真はどれも2~3日前に撮ったものです。

今日から3日間、観光通りアーケード街ではグリーンキャンペーンが開催されるようで、賑ってました。
去年までは松山町の競技場で開催されてたそうですが・・・
a0065498_16293777.jpg
見ると欲しくなりますが 肩が痛くてリハビリに通ってる身、お花はしばらく買って来ないようにと言われています。
仕方ないので眺めてきました。^^;


More ガトーショコラ
[PR]

by kubaba | 2017-03-17 16:48 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2017年 03月 01日
春うらら!
今日から3月ですね。(^-^)

用事で出掛けたついでに中島川遊歩道を少し散歩してみました。
朝晩は寒いのですが昼間の太陽はポカポカ暖かかったです。
眼鏡橋も綺麗なメガネができてました。
a0065498_15362139.jpg
ポカポカ陽気でノンビリ散歩の人も多いですが
いつものチリンチリンアイス屋さんはいませんでした。
a0065498_15375036.jpg
ノースポールにビオラ、スイートピーも植えてあるようですが
スイートピーはまだ蕾も出てませんね。
a0065498_15415387.jpg
藤棚の下には今日もお年寄りがノンビリ日向ぼっこ!
後ろの大きなお金持ちの木には(おおかなめもち)蕾がいっぱいです。
a0065498_15490763.jpg
ビワの木には小さな実がいっぱい・・・大きく実ったのを見たことがありません。
熟す前に小鳥が食べてしまうのでしょうね。
a0065498_15510314.jpg
桃渓橋の桃の花もほころび始めてました。
青空に映えますね。
a0065498_15564129.jpg

雄雌の区別がつかないのですが これはカモのカップルでしょうか。
ここにも春は来てるようです。
a0065498_16001380.jpg
3月とは云えまだ朝晩は寒くて。。。
春はもうそこまで来てるんですけどね。
[PR]

by kubaba | 2017-03-01 22:01 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 05月 22日
ながさき紫陽花まつり
今年も21日からながさき紫陽花まつりが始まりました。眼鏡橋界隈を覘いてきました。
a0065498_21453926.jpg

まだ蕾が多いですが初々しくて可愛いです。
ルビー
a0065498_2147247.jpg

ブルースカイ
a0065498_21472865.jpg

ダンスパーティー
a0065498_21541231.jpg

これから3週間、綺麗なままで保たすのは大変でしょうね。
a0065498_2150752.jpg

若い男性お二人がお世話をなさってました。
a0065498_21503878.jpg

お仕事が終わってから毎日夕方お水をやりに来られるそうです。お疲れ様です!
a0065498_21462147.jpg

観光客はハートストーンの前で記念撮影
a0065498_21521797.jpg

鯉もたくさん集まっています。
a0065498_21531647.jpg

3週間後は満開の紫陽花が見られることでしょうね。
a0065498_21575191.jpg

楽しみです。

More こんな方達も
[PR]

by kubaba | 2016-05-22 22:05 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 04月 09日
久し振りに中島川遊歩道
毎日リハビリに通ったり 母の所へ行ったり、夜は体力回復のため
コナミにボチボチ通っています。
毎日がアッと云う間に過ぎてしまって パソコンを開ける余裕がありません。

先日 ji-jiに頼まれた用事を済ませて 久し振りに中島川遊歩道を歩きました。
春の嵐の翌日で川の水は濁っていましたが 亀がたくさん泳いでいました。
何とも長閑な光景でした。
a0065498_0425347.jpg

白いお花はお金持ちの木?ではなく「オオカナメモチ」でしたね。
その横にある藤棚には藤のお花が少し、、、その下ではおじさんたちが酒盛り・・・
お花見だったのでしょうかね。
a0065498_0461320.jpg

その手前にはツツジが咲き始めていました。
a0065498_047194.jpg

眼鏡橋も綺麗なメガネができています。
カラフルな帽子をかぶった園児たちが手をつないで楽しそうにお散歩中でした。
a0065498_0492987.jpg

毎日時間に追われて 久し振りにノンビリした時間でした。
もっと余裕のある時間を過ごさなければいけませんね。
[PR]

by kubaba | 2016-04-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 02月 11日
我が名は鶴亭
今日は建国記念日で休日、お天気も良くポカポカ陽気で散歩日和でした。
ji-jiのお供で長崎歴史博物館へ行ってきました。
a0065498_1551239.jpg

長崎は今ランタン祭り開催中、入口にはランタンが、そして今日は建国記念日で
国旗が上がっていました。
最近では各家に国旗を上げてるところはなくなりましたね。
でも途中では旗行列が。。。写真は撮れませんでした。
a0065498_15542483.jpg


「我が名は鶴亭」
長崎出身の黄檗僧で画家です。
2時間たっぷりお勉強してきました。 こちらをご覧ください。

帰りに「銀嶺」でコーヒータイム。
ノンビリ歩いていたら お好み屋さんの旗がなびいていて
久し振りに美味しそうだったので ji-jiを誘ってみました。
何と「良いよ~」との返事 まさかお好み屋さんに行くと思ってなかったのでビックリ。
美味しかったそうで 完食。。  お気に召したようで良かったです。
途中で思い出して撮った写真ですが、、
a0065498_1681718.jpg

帰りには中島川をノンビリお散歩。お昼間のランタンを見てきました。
a0065498_16105746.jpg

アラ~ 空に何か飛んでる~と思ったら いつもの飛行船。
a0065498_16122913.jpg

ランタンの時期になると何処からともなく現れる スヌーピーの飛行船、宣伝でしょうね。
[PR]

by kubaba | 2016-02-11 16:15 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 24日
台風15号接近
台風が長崎も直撃のようで朝から市役所の防災車が注意を呼び掛けていました。
非常に大きい台風15号が あす未明に長崎上陸??
明日は船もJRも路面電車も ストップだそうです。
今外は静かです。嵐の前の静けさ? 突然風雨が強くなるんでしょうね。

今朝 ベランダの植木を飛ばされないように隅の方に集めました。
その時こんなものを見つけました。
a0065498_23583651.jpg

可愛いキノコですが 気持ち悪いので取り除きました。^^;


夕方 中島川の近くを通ったら いつも並んでる提灯が無くなっていました。
台風に備えて外されたのでしょうね。
a0065498_23515056.jpg

眼鏡橋の近くへ行ったら 提灯の最後の一個を取り外していらっしゃいました。
a0065498_2354658.jpg

川の水はゴ―ゴーと音を立てて流れ サギが何処かへ飛んで行ってしまいました。
a0065498_23562155.jpg

先程から 時折ゴォーという不気味な音が聞こえています。
ひどくならない内に 寝てしまった方が良さそうですね。

明日は健康診断です。
9時半に予約してあります。
台風が一番強いころのようです。行けるかなぁ~!

大きな被害がないことを祈ります~!
[PR]

by kubaba | 2015-08-24 23:50 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2015年 08月 03日
長崎の暑い夏!
少しづつ遅れ気味ですが 記録に残しておきたいのでupします。

先日からシルバーセンターにお願いしていた実家の植木の剪定を8/1(土)にして頂きました。
初めての方だったので一度会って御挨拶しておかなければ!と思って行ってみました。
やはり経験のある方は違いますね。
電線にかかりそうに生い茂っていた木も スッキリ綺麗な形に出来ていました。
まだ途中だったので お願いして帰ってきました。
a0065498_23391570.jpg


折角だから しばらく窓を開けて空気を入れかえたかったのですが・・・
肝心のカギを忘れてしまって・・・情けないですね。ガックリでした。


いつものように平和公園を通ってみました。
平和の泉はいつものように大きく水しぶきを上げていました。
a0065498_235032.jpg

そして今年もいよいよ8月9日の原爆記念日のための準備が始まっていました。
a0065498_23521063.jpg

先日工事中だった藤棚も綺麗に出来上がり、祈念像の前には鶴の形ができていまっした。
a0065498_23534425.jpg

長崎の暑い熱い夏が始まります。


この日の夕方 五島へ行ってたマ~君たちが長崎へ帰ってきました。
浜町アーケード街は夏祭りで賑っていました。
マー君達もチョット覘きに・・・100円で綿菓子を買って食べたり。。。
a0065498_04541.jpg

浮き輪投げに挑戦したり・・・
何とマ~君がスイカをゲットしました~!(^o^)/
a0065498_052049.jpg


この日は中島川でも「長崎夜市」が開催されていました。
グル~と一回りした後・・・マ~君は川の飛び石で遊んでいます。
a0065498_085566.jpg

いつの間にか辺りは暗くなっていました。
a0065498_011596.jpg


ツ~君が部活のテニスの練習に早く参加したいから!と8時ごろには帰ってしまいました。
マ~君は浮き輪投げでゲットした大きなスイカを抱えて 嬉しそうに帰っていきました。

今年もお盆にはみんなでお墓参りをする予定です。
みんな待ってますよ~~(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2015-08-03 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2015年 06月 08日
雨の中 実家へ
長崎は 今日も 雨だった~♪
梅雨ですもの 仕方ありませんね。
雨がシトシト降る中 用事を頼まれて2ヶ所回ってきました。
そのあと 久し振りに実家へ・・・いつものように平和公園を通って。
こんな雨では誰もいなくて淋しいだろうなぁ~と思いながら行ったら
観光客がいっぱい!しかもほとんどが外国からのお客様。
a0065498_051435.jpg

今年も赤い夾竹桃が咲いていました。
原爆により焼野原になった街で、真っ先に花をつけたと言われるキョウチクトウ。
〝復興の象徴″のように、市民たちを力づけたお花だそうです
a0065498_062181.jpg


実家へ 雨漏りなどしてないか様子を見に行ってきました。
2階まで家中見てきましたが 雨漏りはしてないようです。
庭には草が生え イチゴがたくさんできていました。
野イチゴ?でしょうが。子供の頃食べてたような記憶があるのですが、、、
a0065498_013117.jpg

植木も大きくなりすぎて 塀から飛び出してるようです。
a0065498_0105669.jpg

庭のツツジが今年は綺麗に咲いていました。
a0065498_015013.jpg

梅雨明けにはお庭の手入れをお願いしなくてはいけません。

帰りに中島川の紫陽花祭りを見に行ってみました。
a0065498_018423.jpg

色とりどりで とっても鮮やかになってました。
a0065498_018509.jpg

あと1週間大丈夫でしょうか? 
綺麗なままで・・・と願いたいです。
[PR]

by kubaba | 2015-06-08 23:59 | その他 | Comments(0)
2015年 03月 18日
春の日差し
昨日は良い天気で 暖かくなりました。
お買い物の途中、眼鏡橋を通ったら 若い人たちが楽しそうでした。
素敵な記念写真が撮れたでしょうね。
a0065498_00314870.jpg
緋寒桜も咲いてました。
濃いピンク、綺麗な色でひと際目立っていました。
a0065498_00315587.jpg
今日 明日と二日間は気温も高く春のようですが雨です。
来週はまた寒の戻りとか・・・寒くなりそうですね。
まだ冬服が必要なようです。
体調崩さないように気を付けなければ。。。


[PR]

by kubaba | 2015-03-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)