タグ:手作り ( 97 ) タグの人気記事

2017年 01月 13日
誕生日
10日はji-jiの誕生日でした。
今年も元気でお誕生日を迎えることが出来ました。
幾つになってもお祝いしてもらえるのは嬉しいことですよね。
a0065498_23195587.jpg

ツ~君とマ~君に貰ったお菓子は写真の前に食べてしまって・・・
豪華な胡蝶蘭を2個も貰って 玄関が華やかになりました。
宝くじはまだ見てないんですよ。もしかしたら当たってるかも???
今日は寒かったので夜の会合にji-jiは新しい手袋をしていきました。(^_^)v
皆さんお気遣いありがとうございました~~(^0_0^)

そしてbabaからのプレゼントは 手作りのイチゴジャム。(*^_^*)
a0065498_23272816.jpg

今回は少し甘過ぎたようですが ヨーグルトに入れると美味しいと思います。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2017-01-13 23:30 | Comments(0)
2016年 12月 19日
12月二人会・・・「楽心亭」  ・・・[生姜の佃煮]
日本列島一番寒い日で、長崎も最低気温3℃でした。
行き先も決まらないまま いつもの時間いつもの場所で会いました。
寒いから近場にしよう!ってことでアーケードの中の仲見せ8番館2階
「楽心亭」・・・予約なしなので今回も一品料理 前回と同じ「天刺し定食」です。
今回は生ハムのサラダをプラスしました。
a0065498_12522110.jpg

a0065498_12524582.jpg

ババ達には丁度いい量なのです。
前回とても美味しかったからと同じものを頼んだのですが、、少しネタが違うようだね。。。なんて・・・
サラダもとても美味しくて、、今回は1時間半のお喋りタイムでした。
2階からアーケード街を眺めてると知り合いも通ったりして 更にお喋りに花が咲きます。

二人とも主人が自営業! 今止めてボケられては大変だから もうしばらく続けてもらいたいね。!^_^;
そのためには自分達も手伝わなければいけないので大変なのですが ボケ防止だと思って頑張ろう!
老体に鞭打って来年も頑張ることになりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

生姜の佃煮
先日新生姜二人の方にいただいて どうしようと思っていたら友達がふるさと物産館で買ってきたからと小さい綺麗な煮干し持って来てくれました。
それならばと早速佃煮を作ってみました。
生姜の皮を剥いて線切りにして良く水洗いして 2度ほど煮こぼしをしました。
煮干しは匂い消しのため空入りをしました。
お鍋に水 お酒 みりん 醤油 砂糖 を入れて煮て生姜、煮干し、昆布、シイタケを入れて弱火でグツグツ・・美味しい佃煮が出来ましたよ!
a0065498_13222322.jpg

高血圧が気になるのでお味は少し控えめに・・・
ji-jiの感想・・・これはお煮しめ?佃煮? 佃煮にしては味が薄かったのでしょうね。^^;

「生姜のお煮しめ風佃煮」
でも昆布の味が良く出ていてとても美味しいんですよ。
「飯泥棒!」ご飯が何杯でも食べられそうです。
[PR]

by kubaba | 2016-12-19 13:30 | 外食 | Comments(3)
2016年 05月 28日
梅ジュース & うどんの松乃屋
今年も梅の季節がやってきました。腰が痛かったり、腕が痛かったりで重いものが持てないbabaですが
綺麗な青梅を見ると素通りできなくて、買ってしまいました。
ji-jiにお願いして協力してもらいました。(^_^)v

朝、昼、夜、と3回揺すってください!とお願いしました。
よほど強く揺すってるのでしょうね。1週間で氷砂糖がほとんど溶けてしまいました。
これ以上揺すり続けると泡が出そうなので 「もう充分です!」と丁寧にお断りしました。^_^;
もうしばらくエキスが出てしまうまで待ちたいと思います。
上手くいきそうなので また2キロ買ってきました。
a0065498_22444385.jpg


今年はji-jiと二人の合作です。
二人分の愛情が入っているので美味しく出来ると思います。
みんな待っててね。(^∇^)

More うどんの松乃屋
[PR]

by kubaba | 2016-05-28 22:59 | 手づくり | Comments(0)
2016年 02月 15日
バレンタインデー
今年もji-jiにプレゼントが届きました。
甘いものなら何でもOK、嬉しい嬉しい一日です。
a0065498_11303975.jpg

美味しいチョコレートに手作りケーキ チョコクロワッサン。
バレンタイン限定のバームクーヘン、バレンタイン限定のチョコマカロン。
みなさまお気遣いありがとうございました。
ji-jiが味わいながらボチボチいただいております・・・
babaもお相伴させていただいております。(*^_^*)

More babaからも・・・
[PR]

by kubaba | 2016-02-15 17:00 | その他 | Comments(0)
2016年 02月 01日
お年玉付き年賀はがき!・ キンカンジャム
今日から2月、逃げ月だそうで アッと云う間に終わりそうですね。
お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表されましたね。
最近では当たる確率が低くて 一昨年は切手シートが2枚、昨年は1枚、今年は0枚では・・・と
思っていたのですが 何と7枚も当たってました。
a0065498_17561826.jpg

年々少しづつ年賀状の数を減らしてるのに、、今年は運が良さそうですね。^^;
昨年は怪我で大変だったから 今年は元気で楽しい年になるよう心がけたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近くのお店に綺麗なキンカンがあったので、甘露煮を作ろうと思ったのですが、
ji-jiは種があったら嫌がって食べないだろうなぁ~と思いジャムにしました。
種を除いて小さく切って、面倒でしたが美味しく出来ました。
a0065498_18134262.jpg

チョット煮詰めすぎたようですが 甘酸っぱくて お茶請けにも美味しいと思います。
お匙2~3杯 美味しいお茶と一緒に・・・風邪予防にいただいてます。^_^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

長崎の街は黄色いランタンとピンクのランタンで飾られ、とても華やかです。
そんな中国ムードいっぱいの長崎の街には 今日も中国からの観光客がいっぱいです。
日本人より多いような気がしました。
電車の中も中国語ばかりで、ココは何処?と言いたくなるくらいでした。
来週の月曜日から始まりますよ~
a0065498_18371042.jpg

去年のランタンフェスティバルです
[PR]

by kubaba | 2016-02-01 18:40 | その他 | Comments(0)
2016年 01月 24日
長崎も銀世界!・ イチゴジャム
今日は日曜日だからとベッドの中でぐずぐずしてたらLineが入りました。
「長崎は大雪だそうだけど大丈夫?」
慌てて起きたら 回りは真っ白 銀世界でした。
長崎は明治39年以来の大雪だそうです。^^;
空の便も海も路線バスも運休、路面電車だけが通常運転、、、助かりますね。

回りは一面真っ白、お店もみんな閉まっていて人影も見えなくてとても静かです。
a0065498_17554683.jpg

長崎の積雪16センチ、雪だるまでも作りたい気がしますが、
とんでもないことですよね。滑ったら大変!!
a0065498_1746098.jpg

マ~君が大きな雪だるまを作って 写真を送ってくれました、(^_^)v
ありがとう!!
a0065498_1852251.jpg


昨日は近くのお店に配達をお願いして一週間分の食料を確保しました。
お天気が治まるまで家で待機したいと思います。

こんな日は外へ出ないでジャム作りをしたかったのですが、昨日は近くのお店に
イチゴがなくて、、、これは先日作ったイチゴジャムです。
甘さ控えめの真っ赤なジャム、美味しいですよ。
a0065498_18155738.jpg


雪はまだ降り続いています。
明日は凍ってもっと大変なことになってるかもしれません。
通勤、通学、事故がないよう皆さん気をつけてくださいね。
追記、明日は学校は休校になってるようです。

今日は紅白の写真にしてみました。
何か良いことあるといいなぁ~
[PR]

by kubaba | 2016-01-24 18:20 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2016年 01月 15日
リンゴジャム
怪我から一月半経って 腰の痛みは取れたものの  肋骨がまだのようで
欠伸したり深呼吸したりすると少し痛い!
痛みが無くなると このコルセットが苦しくて邪魔になります。
我がままですよね。^^;
早くコルセットを外してコナミのお風呂だけでも行けたら、、、
サウナに入って友達とお喋りができたら気分も変わるような気がするのですが、
一日家でボンヤリしてるとボケそうで怖いですね。
でもコルセットを外してまた何かあるともっと怖いし、、、もう少しの辛抱かな!

今日はジュース用にと思い果物屋さんに配達をお願いしたリンゴでリンゴジャムを作ってみました。
ji-ji用のジャムが3瓶出来ました。
a0065498_15543827.jpg


力を入れてはいけない、重いものは持ってはいけない、腰を曲げてはいけない・・・
口だけはとっても達者でお喋りがしたいのですが・・・
ji-jiから 「テレビに話しかけてみたら??」なって言われましたが、
テレビでは返事もしてくれないし・・・ジャムでも作ろうかなぁ~!って事で 
今日はジャムをつくってみました。^_^;
[PR]

by kubaba | 2016-01-15 16:10 | 骨折 | Comments(2)
2016年 01月 02日
今年もよろしくお願いいたします。
今年こそは平穏無事な一年でありますように~~!と言わずにはいられない!
新年早々窮屈なコルセットのお世話になっていますが お陰でやっと痛みから解放されました。^_^;

11月の末 雨の日に滑って転んで腰椎圧迫骨折。。。痛いに何のって・・・
そのうちに胸まで痛くなって・・・肋骨にひびが??? 踏んだり蹴ったりのダブルパンチ。
歳をとると治りが悪いようで痛みがなかなかとれなくて、やっと解放されました。

そんな中でも新年はやってきました。
お嫁さんや孫たちに助けられて 今年もみんなで新年が迎えられました。
感謝!感謝ですね!

今年はお寿司を10人分出前をしてもらって、オードブルなど買ってきました。
煮豚、ローストビーフ、ポテトサラダ、栗きんとん、お刺身・・・それにお雑煮。
簡単なものだけ準備しました。
a0065498_233529100.jpg


身体は思うように動かなくても口だけは元気です。
みんなと楽しくお喋りができて楽しいお正月でした。
皆さん 本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。

今回一番迷惑かけたのはji-jiでした。
哀れなbabaの姿を見て放ってはおけなかったのでしょうね。
何かとサポートしてくれました。
やっぱり側にいてくれるだけで心強いですね。感謝でした。

ボチボチ思い出したように更新していますが、記録に残しておきたいと思います。
[PR]

by kubaba | 2016-01-02 23:00 | その他 | Comments(2)
2015年 11月 14日
干し柿
近くの八百屋さんに渋柿が出ています。
今年2度目の干し柿作りです。
我が家は軒下がないのでお風呂場に干します。
熱湯をサッと潜らせて干すだけ、5日もするととっても美味しく出来上がります。
a0065498_135294.jpg

干し柿も美味しいのですが、ゆるゆるの柿も好きです。
スプーンでいただきます。
a0065498_165372.jpg

わざわざ干し柿作らなくても ゆるい柿が美味しいとji-jiは言いますが
babaは干し柿も大好きなんです。^^;

今年も紅葉の季節になりましたが、散歩する余裕がなくて、、
毎日通る近くの公園の紅葉です。
a0065498_1141927.jpg

[PR]

by kubaba | 2015-11-14 23:59 | 手づくり | Comments(0)
2015年 10月 19日
リンゴジャム
行楽の秋、読書の秋、そして私には食欲の秋、、、

天高く馬肥ゆる秋~~~!
何を食べても美味しい秋~~!
少しづつお腹の回りが・・・気にしながらも止まらない食欲!

お店に紅玉が出ていたので即購入!!
小さなリンゴが4個で300円、2袋買ってみました。

久し振りに作ったリンゴジャム、甘さ控えめですが、甘酸っぱくて美味しいですよ。^_^;
a0065498_17472934.jpg


皮を別鍋で焚いて網で濾し、リンゴに混ぜました。
綺麗な色にでき上がりました。
パンによし、ヨーグルトによし、、、
[PR]

by kubaba | 2015-10-19 17:47 | 手づくり | Comments(0)