タグ:平和公園 ( 70 ) タグの人気記事

2007年 09月 07日
長崎平和公園
昨日の続き、、、平和公園です。

平和像の後ろにマンションが見えています。
見えないように、と2階までになったようですが、、
昨年の台風で植木が折れてしまって、、、見えるようになってしまったそうです。
a0065498_010350.jpg


これは原爆無縁死没者追悼祈念堂です
平和公園の駐車場や売店の近くにあります。
青いホースが見えるのは、おじさんがお掃除をなさってました。
a0065498_0321125.jpg




公園の入り口から階段にはお花がいっぱい咲いていました。
これは階段の上からポーチュラカを撮ってみました。
a0065498_0343115.jpg


More ・・・ 花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2007-09-07 00:40 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 08月 09日
8月9日 ・・・・・ ★
62年前 私の従兄弟は兄弟二人だけになりました。
お父さんは戦死、お母さんは原爆で、、、
主人のお兄さんは学徒動員、兵器工場で爆死、、、
長崎の人は原爆にはいろんな思いがあります。
もう思い出したくないという思い、忘れてはならないという思い、
経験した人にしか分からない心の傷、癒されない傷。。。
長崎県選出の久間大臣の発言、信じられない。

いつも40~50人いる整形外科のリハビリ室も今日はいつもの半分位でした。
平和公園にお参りに行ってる人、
主人のように原爆の日は外出しない、、、という人もいます。

私はもちろん今年は人ごみへの外出は出来ません
内科の待合室で黙祷をしました
その時のテレビの画面を撮ってみました。
田上長崎市長が平和宣言文を読んでいらっしゃいました。
a0065498_1450795.jpg


世界の恒久平和を祈ります。。。

長崎は今日もうだるような暑さです。。。(~_~;)
[PR]

by kubaba | 2007-08-09 14:34 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2007年 06月 08日
平和公園へ寄り道
夕方 平和公園へ行ってみました。
この階段 見えない部分がまだ続きます
100段はないと思うのですが、かなりシンドイです。
a0065498_23163837.jpg


 「平和の泉」 
昭和44(1969)年8月に竣工、平和の鳩の羽ばたきと鶴の羽根を象徴した噴水で高さ7mの高さに噴水を上げている泉です

正面には、被爆当時9歳の山口幸子さんの文が黒御影石に刻まれています。
『「のどが渇いてたまりませんでした 水にはあぶらのようなものが 一面に浮いていました どうしても水が欲しくて とうとうあぶらの浮いたまま飲みました」―あの日のある少女の手記から』
a0065498_23224540.jpg


「平和記念像」
この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し上に指さした右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は平和を、軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているといわれています。(作者の故北村西望氏による)
今日は少し斜めから
a0065498_2331813.jpg


「長崎の鐘」 の前には修学旅行の生徒さんたちが、、、
ガイドさんのお話を真剣な表情で聞いていました。
手前のレンガは被爆遺稿(浦上刑務所址)です
a0065498_2334843.jpg


平和公園には外国から寄贈された たくさんのモニュメントがあります
コレはブルガリア人民共和国から贈られた「Aコール」
a0065498_23373666.jpg


「乙女の像」
中華人民共和国から・・・後に「和平」と書いてあります
a0065498_23395766.jpg


乙女の像の後に咲いている赤い花、「でいご」って言うんですね。
平和公園にいくつもありました。
コレがアップの写真です。 鮮やかな赤色で 綺麗でした。
a0065498_2343027.jpg
a0065498_23463488.jpg








犬のお散歩をする方達が集まって 楽しそうでした
ココは犬さんたちのお散歩コースのようです。
ベンチの上は藤棚です。 お花が咲いてる時は綺麗ですよ~
a0065498_012955.jpg


ベンチに座って本を読んでる人、ボンヤリしている人、ランニングをしてる人、
夕方の公園って ノンビリでいいですね。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-06-08 00:06 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2007年 04月 10日
平和公園
一週間前、3分咲きだった噴水の回りのつつじも今日は満開でした。
a0065498_2321255.jpg

近くで見ると花びらの周りが白くなっています。
もう 少し過ぎてるのでしょうか?
もしかしたら、コレは去年の台風の塩害の影響では・・・??
ナンテ思いながら、、、でも遠目にはきれいでした。^_^;
a0065498_2375122.jpg

夕方だったのですが、中国からの観光客だったのでしょうか、
会話は中国語でした。。。

    ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・     ・・・・・・・・・・・

この写真は長崎駅歩道橋の上から・・・宝町方面です
路面電車が通っていると写真を撮りたくなります。
電車が好きなんて、子供みたいですね。。。"^_^"
何だか懐かしい気がするのですが、、、
a0065498_23211230.jpg

[PR]

by kubaba | 2007-04-10 23:23 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2007年 04月 04日
夜桜 ・・・ 原爆公園 ・・・ ☆
a0065498_1104712.jpg
   今日も夕暮れ時、
   爆心地公園へ行きました。
   満開の桜、昼間だったら、
   もっと綺麗だったでしょうね。

   大きい写真はku-koのお部屋にあります。

a0065498_22545888.jpg

a0065498_22554223.jpg

a0065498_22573149.jpg


7時ごろだったのですが、ここらから暗くなってしまいました。
a0065498_2303288.jpg

a0065498_22575862.jpg

a0065498_22581179.jpg


「花の命は 短くて・・・・」
桜の開花は短いですね。
こんなに綺麗に咲き誇って パッと散っていく、、、見事です。。。^_^;

4日前の爆心地公園はこちらです
[PR]

by kubaba | 2007-04-04 01:15 | お花 | Comments(0)
2007年 03月 31日
桜 ・・・7分咲きでした ・・・
昨夕 長崎原爆中心地公園へいってみました。
あと2~3日もすれば、、、満開かなぁ~!!
少し早すぎました。。。^_^;
a0065498_759392.jpg


中央上に白く見えるのはお月さまです~
a0065498_759539.jpg

アラ~ ココにもお月様が、、、
a0065498_8046.jpg


コレは平和公園の入り口、、、階段の上からです
a0065498_801882.jpg

今回はフラッシュなしで撮ってしまいました
夕暮れはやっぱりフラッシュした方がいいのでしょうか。。。^^;
桜の写真はイマイチでした。

            ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

a0065498_803192.jpg

帰りの路面電車の中から撮ってみました。
夕方の渋滞ですが、電車だけはスイスイ~~
この時間帯、長崎では路面電車が一番ですね。。。(^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2007-03-31 22:15 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2007年 03月 18日
桜が満開でした ・・・・・ ♪
a0065498_19125627.jpg       ≪ 世界平和国際親善桜 ≫

実家への途中、チョッと寄り道をして、平和公園を通ってみました。
なんと、満開の桜があったのです。
鮮やかなピンクのとっても綺麗なお花でした。
a0065498_19152024.jpg


色が濃くて、、、綺麗でしたよ~
この時期に、こんなに綺麗な桜の花が見られるなんて、、、
時には寄り道もするもんですね。。。(*^^)v
a0065498_191718.jpg

a0065498_19172915.jpg


本当は今日は体調がすぐれないのです。
2~3日前から、のどが痛くて、クシャミばかりしていたのです。
コレくらいは、いつもすぐよくなるからと、昨日もプールへ行ったのですが、
今朝から頭が重くて、ゾクゾクして、、、
「いつもすぐよくなるのに、今回は違うみたい・・・!」って言ったら、
主人からキツ~イお言葉をいただきました。
「いつまでも若いって思っていたら、大変な事になりますよ~~!」
どこかで聞いたようなセリフですが、、、(-_-;)
そうですよね・・・気をつけなければ・・・

a0065498_19314274.jpg


平和記念像の、優しくて、凛々しくて、たくましいお顔を??
久し振りに近くまで行って見てきました。
元気が出るかも・・・(*^_^*)
[PR]

by kubaba | 2007-03-18 19:34 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 10月 13日
昨日も寄り道・・・ 平和公園 ・・・
2週間ぶりに平和公園を通ってみました
平和の泉から見る平和記念像はとっても感動的です~

a0065498_1143338.jpg

夕方だったのですが 観光客がいっぱいでした
お顔は日本人のようなのですが、、、何か様子が違うような、、、
近くへ行ったら英語でした~ 時折日本語がはいってて・・・
日系の方が外国からお見えになってたのでしょう。。。


これは 長崎の鐘 です
長崎県被爆者手帳友の会によって建てられているようです
この鐘の音 聞いた事がないのですが、、、どんな音なんでしょうね (^_^;)
平和の鐘の音・・・聞いてみたいなぁ~~
a0065498_11521348.jpg



皆さんは納骨堂には行った事ありますか?私も久し振りに・・・
以前行ったときとは全く違っていて 建物も大きく立派になっていました
もう10年以上行ってなかったのかもしれません
両サイドには千羽鶴がいっぱい・・・ 

a0065498_1253627.jpg

ここには原爆で亡くなった方、、被爆者と認定されてその後亡くなった方々、
多くの方の名簿が納められています
主人のお兄さんも原爆で(学徒動員)、、私の叔母さんも、、、
そして原爆手帳を持っている人はみんな亡くなった時名簿に名前が・・・
主人の母も・・・そして私の父も・・・
そしていつの日か・・・主人も、私も、、、ここの名簿に・・・ (-_-;)

私はあまりに幼いときで 記憶がないのですが、、、
主人は忘れようにも 忘れられない大きな傷になっているようです

今 北朝鮮の核実験が大きく報道されています
これから先 何が起ころうととしているのでしょうか・・
平和な世界を祈り続けます・・・ (^0_0^)
[PR]

by kubaba | 2006-10-13 12:25 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2006年 09月 30日
台風13号の爪あと!!
            ≪ 平和公園 ≫

   最近 平和公園へ行かれましたか?
   昨日近くまで行ったので 久し振りに寄り道してみました
   ここも台風の影響を受けたんだなぁ~ なんて思いながらのぼりました。
a0065498_11535216.jpg

   あの綺麗だった緑がみんな茶色に・・・ 紅葉とは違って汚い色に・・・
a0065498_11551247.jpg

   風向きによって・・・片側だけだったり・・・スゴイでしょう!! 
   とにかく見てください!!
a0065498_11565741.jpg

a0065498_11572897.jpg

a0065498_1224466.jpg

   登り坂途中の駐車場も・・・ 紅葉ではありません・・・
a0065498_122586.jpg


   みんな塩害だそうですが、、、
   もっと雨が降ってれば、洗い流されたでしょうに、、、
   自然の怖さをあらためて痛感しました
   今日の新聞には・・・茂木のビワの木も壊滅状態・・・なんて出ていました
   また 収穫できるまでには何年もかかるんでしようね。
   お気の毒です~~ ((+_+))
[PR]

by kubaba | 2006-09-30 12:10 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2006年 04月 29日
ノンビリ散策
  眼鏡橋の工事もほぼ終わり綺麗な遊歩道ができてました
  久し振りに歩いてみました
  
a0065498_1592852.jpg

  眼鏡橋のそばに銅像が、、、いつ出来たんだろう?
  ここが上野彦馬の生誕地だったんですね?(~_~;)
a0065498_1510516.jpg

  平和公園のつつじも、終わりのようです
a0065498_15122610.jpg

a0065498_15123741.jpg

  実家のつつじも、そろそろ終り!!
a0065498_12353694.jpg

  
実家の庭には大きなバラが一輪!!  きれ~い!!
a0065498_1515541.jpg
 そういえばおじいちゃんは
 バラが大好きでした。
”バラが咲いた!バラが咲いた!
 真っ赤なバ~ラ~が~♪”

        

a0065498_1823771.gif

[PR]

by kubaba | 2006-04-29 15:15 | 長崎いろいろ | Comments(0)