タグ:平和公園 ( 70 ) タグの人気記事

2010年 08月 09日
8・9 前日の爆心地公園

昨年、学徒動員で兵器工場で爆死したお義兄さんの学友が来られて、
爆死した学友の慰霊祭をしているので来てください!と主人にお誘いがありました。
去年は行ったのですが、今年は仕事で行けないからと、昨日行きました。
まだ準備中だったそうですが、白い菊の花を買って、お供えをしてきたそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


バス停の前に爆心地公園があります。
昨日、平和公園の帰りに、原爆落下中心碑にもお参りしてきました。
中心碑の前では外人さんが何やらなさってました。(・・?
a0065498_16185498.jpg




・・・続きはこちら・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-09 21:00 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2010年 08月 08日
明日は 8・9長崎!
実家へ行く途中の寄り道で、平和公園を通ってきました。
明日は長崎原爆記念日。65年目の祈りの日です。
大きなテントが公園いっぱいに張られて、平和祈念像も小さく見えます。
空は何処までも青く雲ひとつ見えません。
a0065498_1715939.jpg


More ・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2010-08-08 22:46 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2010年 06月 09日
実家への道中
今日は用事のついでに久し振りに実家へ行ってきました。
その途中の様子です。
稲佐橋近くの踏切で白いカモメを見かけました。
福岡へ行く時いつも乗ってる列車ですが、途中で見ると懐かしい! また乗りたい~^_^
a0065498_15525695.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-06-09 16:45 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2010年 04月 30日
GH ~ 実家へ
母は私が行っても淡々としていて、いつものように「アラ~忙しいのによう来たね!」
スタッフの方が気を遣って、「お部屋でお話しなさったら~!」
母が「特に話もないし、隠し事もないし、ココでよかですよ~」^^;
と云うことで、いつものようにリビングでチョッとだけお話してきました。
帰りにお部屋へ行って、そ~っとお菓子を少し置いてきました。^_^;
もうココの生活に慣れてしまって、寂しいことも辛いことも何もないようです。

ホームには今年も鯉のぼりが元気に泳いでいました。
この鯉のぼりをみるのも今年で3回目です。
a0065498_17255763.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-04-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2010年 04月 16日
GHの帰りに~② ・・・ 平和公園
昨日の続きです。実家の帰りに平和公園を散歩してきました。
a0065498_1171028.jpg


More・・・続き・・・
[PR]

by kubaba | 2010-04-16 11:28 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2009年 10月 22日
平和公園 
一か月ぶりに実家の様子を見てきました。
いつものように換気のために30分ほど窓を開けて、
帰ろうとしたら、庭の大きなツツジの木全体にツタが絡まって、
ツツジが見えなくなってました。
来年、また綺麗なお花を咲かせてほしいのに・・・
ツタを引っ張って全部取り除くのに30分もかかって、
ごみ袋一個では足りないくらいでした。
慣れないことをすると大変ですね。
擦り傷があちこちに出来て赤くなってしまいました。
これで 来年綺麗なお花が咲いてくれるといいのですが・・・

a0065498_219674.gif




More・・・平和公園・・・
[PR]

by kubaba | 2009-10-22 21:03 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2009年 09月 08日
GH の帰りに!
母のところへ行きました。とても元気そうでしたが全身に湿疹が出来て痒そうでした。
少しづつ良くなってるとのことですが、もっと薬をつけられないものかともどかしいです。
早く良くなるよう祈るばかりです~~

GH前のバス停に大きな柿の木があります。
今年は実がたくさん生って、色ずくのが楽しみですね。
なんて、、よそ様のですが、おまけに網の向こうなんですよ。
今日は霞んでいますが 遠くに大波止ターミナルや水辺の森公園が見えます。
a0065498_1743710.jpg

少し右の方に目をやると、大きな客船が停泊しています。
今日もまた中国からの団体さんがおみえなのでしょうね。
多い時は週に2回くらい入港してるそうです。
長崎の街は歓迎ムードいっぱいです。
a0065498_17105210.jpg


More・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-09-08 20:30 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2009年 03月 26日
さくら~ さくら~ さくら~ ♪ 原爆公園 ♪

今日は寒い一日でしたが、母のところへ行きました。
グループホームは山の中腹、バスを待つ間が寒くて、、
マフラーと手袋がほしいと思いました。^^;
帰りに実家へ寄ってみました。
春だというのにお花もなく、雑草が茂りはじめています。
梅雨前にはシルバー人材センターにお願いしなければいけません。

途中はどこも桜が満開でした。
松山の陸上競技場前の白っぽい大きな桜の木は、葉が出始めていました。

a0065498_17184060.jpg




・・・続きはこちらで・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-26 23:00 | お花 | Comments(2)
2009年 03月 05日
学習発表会 & お散歩
一週間ほど前、孫からお誘いの電話とFAXがきました。
学年最後の学習発表会のプログラムでした。

甘えっ子だとばかり思っていた孫が、集団生活の中で精一杯頑張ってる様子に、
成長したなぁ~!大きくなったなぁ~!と一人で感動してきました。
(ババ馬鹿・・・分かってます) ^^;  もうすぐ2年生ですものね。

a0065498_10153075.jpg


More ・・・ 続きはこちらで ・・・
[PR]

by kubaba | 2009-03-05 11:05 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2008年 12月 15日
昨日の長崎原爆中心地公園 と 今日は障子貼り
昨日の続きで、原爆公園です。
入口を通りかかったら 紅葉がとても綺麗で、立ち止まってしまいました。
a0065498_2326079.jpg


More・・・ 続き ・・・
[PR]

by kubaba | 2008-12-15 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)