タグ:平和公園 ( 70 ) タグの人気記事

2012年 10月 18日
実家への途中で! 「長崎平和公園」
先日お願いしていた実家の庭の草取りが終わったので確認して
ほしいとの連絡があったので行ってきました。
植木にからまってたツタも綺麗に刈られ 裏庭もスッキリなって 
池に溜まっていた落ち葉も綺麗に取り除いてくださってました。
あまり草ぼうぼうだと 空き家だと言うことが分かってしまいますものね。
窓を開けて30分ほど空気を入れかえてきました。
空き家の管理もなかなか大変です。
a0065498_2257598.jpg

バ~ラが咲いた~♪ バ~ラが咲いた~♪ 真っ赤なバラが~~♪
父が大好きだったこの歌、、庭に植えてあった真っ赤なバラが
今年は何とピンクのバラだったんですよ。 → 以前のバラの花
どうしたんでしょうね!
2種類植えてあったのでしょうかね!^^;
a0065498_237131.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りはいつものように平和公園を寄り道してかえりました。
今日の公園は修学旅行生や外国からの旅行者などスゴイ賑いでした。
a0065498_23175785.jpg

何処を撮っても人が入ってしまいます。
a0065498_2319130.jpg

a0065498_23193557.jpg

小学生はお弁当の時間だったようです。
a0065498_2320286.jpg

千羽鶴を折ってきたのでしょうね。
a0065498_23223980.jpg

何かの撮影もあってました。撮影中は撮らないでください!と注意されました。^^;
a0065498_23252057.jpg

旅行シーズンなんですね
a0065498_23261548.jpg

人を入れないで撮るには平和祈念像の上だけを撮るしかないですね。
今日も優しいお顔で平和を祈っています!
a0065498_23272524.jpg

「この像は神の愛と仏の慈悲を象徴し、原爆犠牲者の鎮魂と永遠の平和を願い、
天を指す右手は「原爆の脅威(長崎の過去)」を、水平にのばした左手は「平和
(長崎の未来)」を示し、 軽く閉じた瞼は戦争犠牲者の冥福を祈っている。」

More ・・・ 途中で見かけたお花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2012年 08月 07日
実家へ  明後日は原爆記念日!
今日は立秋、もう秋なんですね。
今日は実家へ行ってみました。暑くて、汗がダラダラでした。
熱中症になっては大変なので お茶と保冷剤を持って出掛けました。

2か月振りに行ったら 草がボウボウ・・・大きなツツジの木は雑草の蔓に覆われて
何か分からなくなっていました。
家の中まで雑草が入り込んでいました。(@_@)
a0065498_091911.jpg

玄関先にも割れ目から雑草が出て大きくなっていました。
邪魔なので抜こうとと思ったのですが抜けません。
ハサミで切ってきました。またすぐ大きくなるでしょうね。
またシルバーセンターに草取りをお願いしなくてはなりません。^^;

実家の前は保育園です。道路は園庭と化しています。
子供たちが楽しそうに遊んでいました。
母は楽しそうな子供たちの声が聞こえて寂しくなくて良い!と言ってました。
私には煩いような気がするのですが、、、一人だと寂しかったのでしょうね。
a0065498_23594070.jpg



原爆公園に行ってみました。
原爆落下中心の碑・・・千羽鶴がたくさん飾られてます。
右手のレンガは 浦上天主堂の被爆遺構です。
みなさん汗を拭きながら ガイドさんの案内に熱心に聞き入っていました。
a0065498_23335580.jpg

近くを流れる小さな川ではキッズゲルニカ展が・・・
子供たちが平和を願って描いた「キッズゲルニカ」平和壁画が展示されています。
a0065498_0204516.jpg


平和公園の入り口には階段横にエスカレーターが出来上がっていました。
a0065498_0292538.jpg

そこを上ってもう一つ階段があります。
綺麗なお花が出迎えてくれました。
この暑い最中に良く手入れが行き届いています。
a0065498_0301422.jpg

綺麗なお花に蝶もたくさん集まって歓迎してくれます。
a0065498_0342458.jpg

ココを上がると噴水です。
a0065498_0393492.jpg

67年前も今日と同じように暑かったそうです。
水を求めながら大勢の方が亡くなられたそうです。
a0065498_0411887.jpg

8月9日は67回目の長崎原爆記念日。
平和公園にはテントが張られ 祈念式典の準備が進んでいました。
a0065498_0431873.jpg

これからお花などで綺麗に飾られます。
a0065498_0435945.jpg

被爆者は年々年老いて、亡くなる方も多くなります。
私は1歳のときでした。しばらくして疎開先から帰ってきたそうですが記憶はありません。
語り継ぐことも難しくなりますね。

明日は夕方から 平和の灯キャンドルライトアップ&コンサートが開催されるそうですよ  →  ココ


2010年8月8日
2009年8月9日
2008年8月9日
2007年8月9日

[PR]

by kubaba | 2012-08-07 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2012年 04月 18日
実家へ & 長崎平和公園
昨日 中島川遊歩道をお散歩、そのまま実家まで行ってみました。
4月は年度初め、何か変わったことでもないかと思ったのですが、
特に変わった様子もないようでした。
玄関、台所、仏間、リビング、トイレ・・・離れの窓も全部開け放って
1時間ほど空気を入れかえてきました。
閉めッきりで誰も住んでなくても埃はするんですね。
モップで少しお掃除もしてきました。
お庭は荒れ放題、ツツジに少し蕾が付いていました。
木陰にタンポポの綿毛が一個、淋しげに見えました。^^;
a0065498_12595179.jpg

実家の前には保育園がありますが、お庭がありません。
前の道路がお庭代わりのようです。階段があるので車は通りません。
この日も道路でボール投げをしたり、かくれんぼをしたり、時には実家の中まで入って 隠れていました。
母は園児たちの賑やかな声がするので淋しくなくて良いと言ってました。
30年もココで独り暮らしをしていたのかと思うと、チョッとさみしかったのかなぁ~と
今になって母の気持ちが分かるような気がしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつものように平和公園にも寄り道してきました。
原爆中心碑公園から平和公園へ上る階段横にエスカレーターが出来るそうで工事中です。
7月31日までの予定になっていました。
今年の原爆記念日(8月9日)までに間に会わせたいのでしょうね。
a0065498_1232375.jpg

上ると「平和の泉」が見えます。
噴水の間から平和祈念像が見えるようになっています。
周りのツツジが綺麗に咲いていました~~
a0065498_1271352.jpg

反対側から見ると噴水の間に稲佐山が見えます。
裏側のツツジはまだ蕾が多いようです。日当たりの関係でしょうね。
a0065498_1283862.jpg

八重桜ももう時期を過ぎたようです。
a0065498_1292085.jpg

戦災復興記念の碑・・・ここのツツジも満開になると綺麗なんですけどね。まだでした。
a0065498_12143848.jpg

藤棚の下ではおじ様たちがお花見??
a0065498_1218024.jpg

藤の花はもう少しですね。
a0065498_12183331.jpg

平和祈念像、平和を願う穏やかなお顔です。
「上に指さした右手は原爆の脅威を、水平にのばした左手は平和を、
軽く閉じたまぶたは原爆犠牲者の冥福を祈っているそうです。」
a0065498_12243769.jpg


お天気が続いて、昼間は汗ばむ程でした。
外国からの観光客もまた少し増えてきたようでこの日もたくさん見えてました。
言葉から韓国の方かなぁ~!
もうすぐゴールデンウィークです、今のところ何の予定もなしですが
良いお天気が続くよう願いたいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-04-18 13:05 | その他 | Comments(4)
2012年 02月 14日
恥ずかしいんだけど~! & 実家へ
a0065498_19181390.jpg昨夜 マ~君から電話がありました。
「17日 、僕のうちにくる~?」
「金曜日ねぇ~! 何かあるの?」
「幼稚園の生活発表会があるとさ~~」
「マ~君も何かするの?」
「うん、、、恥ずかしいんだけど おばあちゃん来ても良いよ~」
「・・・・・」

なんで恥ずかしいのだろうと思って、後からママにそっと聞いてみました。
「もしかしたら鬼の役だからかもしれません。」
マ~君、じゃんけんで負けて鬼の役になってしまったそうです。(^◇^)
恥ずかしいんだけど~~!・・・3才の子が(もうすぐ4歳)こんな言い方をするんですね。
マ~君、本当は鬼の役はいやだったのでしょうね。^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


先日用事で浦上天主堂の近くまで行きました。
いつも下から見上げている教会ですが、この日はマンションの上から撮ることが出来ました。
もう夕方でしたが いつもとは少し違ったアングルです。
a0065498_16532459.jpg


せっかく近くまで行ったので平和公園を通って実家まで行ってみました。
この日はどんよりして寒く、夕方5時過ぎの公園は人もまばらで寂しいものでした。
a0065498_16574041.jpg

後ろを向いても誰もいませんでした。チョット怖い感じ!^^;
a0065498_16584138.jpg

公園を足早に通り過ぎて実家へ行きましたが、特に変わったこともなく
仏様に手を合わせて、台所とトイレの水をしばらく流して・・・
寒いので玄関だけしばらく開けて、すぐ帰って来てしまいました。^_^;


途中で見かけた白いお花、サザンカでしょうか。
a0065498_1764412.jpg

よそ様のお宅の前の鉢植えのスイセン。
お花の少ない時季に黄色が目立っていました。 綺麗ですね~
a0065498_1785666.jpg

[PR]

by kubaba | 2012-02-14 22:22 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2011年 12月 07日
最後の紅葉 「長崎平和公園」
紅葉も最後でしょうね。
平和公園にまだ少し残っていた紅葉です。




[PR]

by kubaba | 2011-12-07 15:36 | その他 | Comments(0)
2011年 12月 06日
長崎平和公園へ寄り道
今日は実家へ行ってみました。
特に変わりはなく・・・と思っていたら、裏に家が出来ていました。
前回はまだ幕がしてあって良く分からなかったのですが、綺麗に出来上がっていました。
以前あった大きなお宅が売却され、その跡地に家が2件、その2件目が出来上がっていたのです。

実家の庭には母が植えたスイセンがボチボチ咲き始めていました。
お庭の草取りをシルバーセンターにお願いするといつも同じ方がしてくださいます。
もう何処に何が植えてあるが分かってらっしゃるようで、お花は残してあります。
何もないように綺麗に草取りしてあるのですが、時季が来るとチャンとお花が咲いて嬉しいです。
a0065498_19244533.jpg

玄関前には真っ赤な南天の実が。
a0065498_19254421.jpg

そして今年もアロエの花が雄々しく3本咲いていました。
a0065498_1927661.jpg

母はお花が大好きで庭いっぱいにいろいろ植えてました。
母が見たら喜ぶでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チョット寄り道をして 平和公園へ行ってみました。
平和公園は小高い丘の上にあって、石段をかなり上らなければいけません。
(この写真の上にまだ階段が続いています)
その横にエスカレーターを作るそうで工事が始まっていますが、
工事現場に防空壕の址が見つかったらしく工事が中断しています。
a0065498_1934349.jpg

紅葉がまだ少し残っていました。
a0065498_19351559.jpg

隙間から浦上天主堂が見えています。
a0065498_1935285.jpg

公園内にある被爆遺構、( 長崎刑務所浦上刑務支所跡)のお掃除でしょうか。
綺麗に整備なさっているようです。
a0065498_1938698.jpg

外国からの団体さんもたくさん見えてました。
a0065498_19422743.jpg

修学旅行の団体さんも多いようです。
団体さんは平和祈念像の前で記念撮影をされるようです。
a0065498_19425831.jpg

紅葉も終わり 葉っぱもだいぶ散ってしまい、寒々しい風景ですが、
まだそれほど寒くもなく 旅行には良い時期かもしれませんね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]

by kubaba | 2011-12-06 20:05 | diary | Comments(0)
2011年 08月 09日
蓮と睡蓮 & 原爆祈念日
本蓮寺の前に 蓮と睡蓮が咲いていました。
先日ぐ~さんのブログで違いが分かったつもりです。。。

これは蓮、見張り番がたくさんいました。
a0065498_034369.jpg

こちらは睡蓮・・・少しボケてしまいました。^^;
a0065498_06546.jpg

毎年行ってるのに気が付きませんでした。
以前からあったのでしょうね。
綺麗でした!



追;
a0065498_1040228.jpg

66回目の長崎原爆祈念日、今日は外出する気にもなれず
テレビで祈念式典を見ていました。
長崎市長の平和宣言、原子力にl変わるエネルギーへの転換と核兵器廃絶を訴えてらっしゃいました。
11時2分、1分間の黙とう・
a0065498_10404225.jpg

思いは皆同じです。 ・・・ノモア原爆 ・・・ ノモア原子力 ・・
子供たちの未来が明るいものであるよう願いたいです!



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-08-09 23:59 | お花 | Comments(0)
2011年 04月 25日
長崎平和公園
4月は年度初め、何かと書類が送ってきます。
実家にも何か重要な書類が来てるかもしれないと思い、日曜日に行ってみました。
郵便物に目を通して、大切な書類だけ持ってきました。


実家に行く前にいつものように寄り道です。
平和公園へ着いたころに雨が降り始めました。 
傘をさしての撮影は難しいものですね。
a0065498_23425313.jpg

つつじが咲いています。お花は雨にぬれて色鮮やかで綺麗です。
a0065498_23441595.jpg

遠くの稲佐山も雨で霞んでいます。
a0065498_2345415.jpg

つつじの種類もいろいろあるようで、満開のものやまだほとんど蕾のものもあります
a0065498_2357394.jpg
a0065498_23581754.jpg

裏側から見るとまだ蕾が多いようです。日当たりの良いところが早く開花するのでしょうね。
a0065498_2358327.jpg

藤棚もだいぶ咲いて綺麗でした。
今日は観光バスも入っていました。日本語ではないようです。
最近は外国からの観光客も少ないようで、嬉しいですね。
ひどい雨ではなかったので皆さん写真撮影など楽しんでいました。
a0065498_23591538.jpg


実家のつつじも離れのは満開でしたがリビングの前の大きなつつじはまだほとんど蕾でした。
紅葉も雨にぬれて緑が鮮やかでした。
私が学生の頃 家を新築したとき、父が植えたつつじです。
もう47年も前の話ですね。^^;
a0065498_0141048.jpg

帰りにグループホームへ行くつもりだったのですが、実家を出る頃には風雨もひどくなってきました。
家を出る頃には雨も止み明るくなってきたので折りたたみの小さな傘を持って行ってました。
仕方ないのでGHは次回行くことにしました。^^;
少し小降りになって、バスの中から撮った写真です。
a0065498_021175.jpg

平和公園ではまだ雨も小降りだったので、雨の公園も静かでしっとりして良いなぁ~!と
思ったのですが 帰りはひどくなって小さな傘では濡れてしまいました。
夕方には時折陽が差したり、気まぐれなお天気でした



a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2011-04-25 08:00 | お花 | Comments(4)
2011年 03月 02日
実家へ
寒の戻りでしょうか!寒い一日となりました。
寒い中、母のところへ行ってきました。
今日はとても元気で頭もさえてるようでした。
自分の妹のことや甥っ子の話などして、終始ニコニコして、楽しい会話ができました。
ココ2~3日微熱があるようで解熱剤など飲んでるようですが、元気そうで良かったです。
丁度お昼時だったので食事の準備がしてありました。
母は食欲があるそうで、ときどきお代りもなさいますよ!と言われてました。
元気の源ですものね。嬉しいことです。
今日は女子高生が二人 実習で来ていました。
a0065498_2316643.jpg


気分も良く実家まで足を延ばしてみました。
何の変わりもなく、庭には水仙が少し咲いているだけでした。
仏様のお水をかえて、トイレと台所の水をしばらく流して、錆を流して帰ってきました。
水道も使わないと錆びてしまいそうです。^^;

いつものように平和公園へ寄り道してみました。
a0065498_06243.jpg

空は青く澄み切った空気、でも北風が冷たくて・・・
a0065498_08503.jpg

観光客もまばら・・・
a0065498_093366.jpg

寒くてゆっくり写真を撮るきにもなれなくて、大急ぎで通り抜けてきました。
a0065498_074498.jpg
a0065498_081483.jpg

明日は長崎も雪マークになっています。
三月の忘れ雪でも降るのでしょうか。
途中 綺麗なお花も咲いていました。
a0065498_0412293.jpg
a0065498_0413577.jpg

三寒四温、春は少しづつ近づいているようですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

More
[PR]

by kubaba | 2011-03-02 23:59 | フサおばあちゃん | Comments(2)
2010年 09月 20日
平和公園


Published by デジブック


[PR]

by kubaba | 2010-09-20 13:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)