タグ:平和公園 ( 70 ) タグの人気記事

2014年 03月 28日
平和公園を通って実家へ!
母の病院の帰り、一カ月ぶりに実家の様子を見に行ってきました。
特に変わったこともなく、窓を開けて30分ほど空気を入れ換えてきました。
少し雑草が茂り始めていますすが、もうしばらくは大丈夫かな!!
梅雨前にシルバーセンターに除草をお願いしなければ。。。

いつものように平和公園を通ってみました。
以前はいつもこの階段を上っていたのですが、今はエスカレーターで楽です。^_^;
a0065498_11325934.jpg

階段にはいつも綺麗なお花が植えてあります。
上から見た様子です。
a0065498_11341117.jpg

平和の泉・・・噴水には虹がかかっていました。
近くへ行ったら 水しぶきがカメラにかかってしまって、、
a0065498_11375446.jpg

泉の横にある しだれ桜はまだチラホラ開花してました。
a0065498_11403568.jpg

濃いピンクがとても綺麗です。
a0065498_11403527.jpg

平和祈念像は今日も凛々しいお顔で世界の平和を祈っています。
a0065498_114362.jpg


とても良い天気でお花見日和でした。
原爆公園の桜が満開だったので 寄り道してきました。
a0065498_11574552.jpg

写真をたくさん撮り過ぎて まだ整理ができません!!
桜町公園にも、中町公園にも行きたいのですが。。。^^;

a0065498_2381883.gifa0065498_23323655.gif

[PR]

by kubaba | 2014-03-28 12:50 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 10月 06日
実家へ
今日は主人のお供でお出掛け。
ついでに少し足を延ばして実家まで様子を見に行きました。
平和公園へ寄り道、、、いつものようにエスカレーターで。
この「平和のエスカレーター」は去年の8月に一部完成、、、
もう1年以上も経ってるのに主人は初めて利用したそうです。^^;
a0065498_14503440.jpg

今日も良い天気、日差しが強くて・・・階段を上ると汗だくになりそうです。

公園の真ん中あたりで北を見ると・・・平和祈念像・・・空は真っ青
a0065498_14552321.jpg

南を見ると・・・平和の泉・・・空は白い雲に覆われて
a0065498_14574943.jpg

東を見ると・・・平和の鐘・・・この綺麗な雲は何雲でしょうか!
a0065498_15325.jpg


西の方を見ると・・・桜の葉が少し紅葉してるようですね。
a0065498_1563759.jpg

駐車場でも・・・紅葉が進んでるようです。
a0065498_1564165.jpg

暑い暑いと言ってるうちに秋が進んで冬仕度をはじめたようです。
写真を撮ったり空を眺めたり、ウロウロしてたら いつの間にか主人の姿がありません。
慌てて実家へ行ったら 家の周りをあちこち見て回っていました。^^;

実家の草取りから2か月、、、裏庭にはもうつる草が蔓延っていました。
南天には実がたくさん生って重そうでした。
a0065498_15133835.jpg

今日も台所とトイレの水をしばらく流して・・・仏壇にお参りして・・・
1階と2階の窓を20分ほど全開して空気を入れ換えてきました。

帰りのバス停から西の空・・・ビッグN(長崎球場)のライト・・・もう雲がいっぱい広がっていました。
a0065498_15161962.jpg

久し振りに空を眺めたり、深呼吸したり、、、ノンビリお散歩でした。
[PR]

by kubaba | 2013-10-06 16:10 | その他 | Comments(0)
2013年 08月 18日
実家の草取り!
7月にお願いしてあった実家の草取り、お盆過ぎまで予約がいっぱいと言われて待っていました。
お盆が過ぎ、早速電話がかかりました。
昨日午前中に!とのことだったので9時半に家を出て、途中でジュースやカステラ巻、三笠山など
何人でなさるか聞きそびれたので3人分のおやつを持って行ってみました。
10時過ぎには着いたと思うのですがすでに終わって綺麗に片付いていました。
後から電話がかかって、朝6時からなさったとか、私が遅すぎましたね。
草ボウボウだった裏庭はお花の苗もなくなって思いっきりスッキリ・・・
a0065498_11472060.jpg

植木の剪定もお願いしたのですが、専門が違うからと言いながら「少し切っておきました!!」
優しい方ですね。もう5~6年も同じ方が来てくださってるので意をくんでくださっています。
植木に巻きついていた蔓も家の前の電線にまで巻きついていた蔓も綺麗に取っていただきました。
あまりボウボウだと空き家だと分かって いたずらされると怖いですものね。
a0065498_11533261.jpg

私が学生時代に父が建てた家、もう50年も経っています。
せっかく行ったので30分ほど窓を開けて風を通してきました。
これでまたしばらくは大丈夫でしょうか。ホッとしました。


いつものように平和公園に寄り道です。
8月9日の原爆記念日にはお参りの方が多く訪れた平和公園ですが
すべて片付き いつもと変わらない暑い夏の日の様子でした。
a0065498_11584629.jpg

平和の泉・・・水の近くは少し涼しく感じます。
a0065498_120181.jpg

平和公園には外国から寄贈されたたくさんのモニュメントがあります。
a0065498_1216594.jpg

いつものように藤棚から・・・タネがたくさんぶら下がっていました。
a0065498_12182055.jpg



途中の道路沿いで以前良く見ていたお地蔵さま、、、念ずれば花ひらく・・・⇒ 2006年
今もありました、お地蔵さまも暑さに参ってらっしゃるような・・・
a0065498_12235315.jpg

道路沿いには綺麗なお花が元気よく咲いています。
この暑い日差し、管理も大変でしょうね。
a0065498_12304283.jpg

この黄色いお花はランタナでしょうか。バスの中からの写真です。
左に西羊館、右の坂を上れば原爆資料館です。

長崎は観光の街、こんなに暑い日も観光客が大勢見えて、電車も満員です。
この暑さいつまで続くのでしょうね。
[PR]

by kubaba | 2013-08-18 23:45 | その他 | Comments(8)
2013年 08月 09日
8月9日 ・・・・・ ★
今日は8月9日、長崎原爆祈念日です。
主人のお兄さんも学徒動員で三菱兵器工場で亡くなっています。
8月9日は祈りの日、この日は外出しないと決めてるようです。

ところが、今日の夕方仕事が終わってからお参りに行くと言うのです。
三菱造船所の寮に原爆慰霊碑があって、そこにお兄さんの名前があると言われたそうです。
是非一度は行っておかなければ!と思い立ったようです。
一人で行くのかと思ったら、二人で行くとのこと慌てて付いていきました。
毎年この日の長崎の町は人がいっぱい、車がいっぱいなのです。
案の定 渋滞にかかって、途中からタクシーの運転手さんがあちこちわき道を通って
やっと着きましたがタクシー代も2倍近くになっていました。

お兄さんの名前の前に白い菊の花を一輪置いてきました。
平成元年に建てられたようで、もう25年も前だったのです。
a0065498_0432955.jpg

帰りに無縁死没者追悼祈念堂へいきました。
他にもお参りの方達がいらしてました。
a0065498_0502451.jpg

何とこの後ろに無縁仏の納骨堂があったのです。
主人の目的はココだったのですね。
何度も行ってる筈なのに 後ろの納骨堂には気が付きませんでした。^^;
a0065498_053195.jpg

少しホッとしたのか、私の実家の様子を見に行くと言うのです。
あまりの草ボウボウにビックリしたようです。
草取りをお願いはしてあるのですが忙しいそうで、お盆過ぎまで待ってくださいとのことです。
仕方ないですね。

ココまで来たら平和公園でお参りをしたいと思ったのですが、
今日の予定には入っていないからと 却下されました。^^;
すぐ近くなのに・・・
a0065498_0574557.jpg

原爆祈念公園近くでは万灯篭を持った人たちが浦上川の方へ移動していました。
夜のテレビニュースで万灯流しがあってました。
a0065498_191838.jpg


2009年8月9日 万灯篭流し


8月9日は長崎の人にはいろんな思いがあります。
主人も今日はお参りが出来てホッとしたでしょう。
来年からは また一日引き籠りになることでしょう!。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私は明日初盆のお参りを済ませておこうと思います。
お盆はみんなが集まって忙しくなりますからね。

15日は精霊流しです。
長崎の夏は暑くて熱くて・・・賑やかです。
[PR]

by kubaba | 2013-08-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2013年 07月 12日
長崎平和公園
実家へ行ったついでにいつものように寄り道です。
今回も楽な道へ、エスカレーターで上りました。
係のおじさんが綺麗なお花に水をあげたり草取りしたり、
こう暑いとお花の手入れも大変そうですね。
a0065498_23482429.jpg

いつもの角度で代わり映えしない写真ですが、、、青い空に白い雲・・・暑そうでしょう!
a0065498_033117.jpg

68年前の8月9日、水を求めながら亡くなった被爆者の冥福を祈り、
世界恒久平和を祈念するために作られた「平和の泉」
a0065498_051275.jpg

今年も8月9日には平和式典が行われることでしょう。
a0065498_013673.jpg

原爆により70年間草木も生えないといわれた焦土にいち早く咲いた花が夾竹桃だそうです。
今年もこの暑い中、元気に咲いていました。
a0065498_0222340.jpg

平和祈念像は今日も穏やかなお顔で平和を祈っています。
a0065498_0283767.jpg

ビッグN球場では夏の高校野球の長崎県の予選が行われています。
〇〇高校、3番ピッチャー、〇〇君!」 青春の1ページ!!。若いって良いですね。
a0065498_0363072.jpg

母には会えなかったけど、実家の窓を1時間開けて風を通してきました。
母にはまた会いに行きます。
[PR]

by kubaba | 2013-07-12 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2013年 06月 06日
お仕事 ~ 長崎平和公園 ~ 実家へ
月に一度 夫に仕事を頼まれます。
今日も2ヶ所回って、ついでに寄り道です。

今長崎では紫陽花まつりが開催されていますが、地植えの紫陽花も綺麗です。
公会堂近くの道路沿いに咲いてる紫陽花、路面電車と一緒に。
a0065498_00140.jpg

市民会館前にも紫陽花がいっぱい!
a0065498_001414.jpg

これも市民会館前・胸像は田川務元長崎市長。
a0065498_052566.jpg


午後は浦上方面へ仕事だったので、平和公園へ寄り道です。
エスカレーターで上るとすぐ噴水が見えてきます。
平和の象徴ハトの羽ばたきをイメージしてあるそうです。
a0065498_010737.jpg

修学旅行シーズンなのでしょう。子供達が大勢います。
a0065498_0122738.jpg
a0065498_0121632.jpg

赤いお花が目立っていました。
a0065498_013186.jpg

アメリカデイゴのようです。
a0065498_0134998.jpg

藤棚には種がたくさんぶら下がっていました。
a0065498_0143813.jpg

駐車場にはまだツツジが綺麗でした。
a0065498_0181610.jpg

よそ様の家の前に咲いていた黄色の綺麗なお花 ・・・ キンシバイでしょうか!
a0065498_0193439.jpg


More ・・・ 実家へ ・・・
[PR]

by kubaba | 2013-06-06 23:59 | その他 | Comments(2)
2013年 04月 18日
長崎平和公園のツツジと藤
昨日(水曜日)は朝からスゴイ雨で雷までなっていました。
先日 雨漏りを直していただいた実家が気になって行ってみました。
お陰で雨漏りもなく大丈夫でした。

実家の前の道路は相変わらず保育園の子供達の遊び場になっていて
楽しそうな声が聞こえていました。
a0065498_11554150.jpg

離れの奥にある小さな庭には雑草が・・・つわもたくさん出てます。
母がいる頃つわの皮を剥いてたのを思い出します。
a0065498_12533054.jpg


いつものように平和公園へ寄り道です。
松山の原爆中心地公園は桜が終わり国道沿いも新緑が綺麗でした。
a0065498_12563593.jpg

3月26日に撮った写真です。
a0065498_13518100.jpg

エスカレーターで平和公園へ・・・丁度噴水が止まっていました。
a0065498_137447.jpg

ツツジが満開なところと 過ぎてるところ、まだ蕾のところ・・・日当たりの加減でしょうかね。
a0065498_1383549.jpg
a0065498_1385494.jpg
a0065498_1392377.jpg

青空に浮かんだ白い雲が綺麗です。
最近では春霞が多くて、青空がなかなか見れないような気がします。
a0065498_13122987.jpg

ツツジはイマイチだったのですが・・・藤棚には~~ アッー飛行機雲です。
a0065498_13165180.jpg

隙間から見えてるのは「長崎の鐘」です
a0065498_13444711.jpg

満開の藤が見事でした。
a0065498_13225155.jpg

下の方には蕾もあるので しばらくは楽しめそうです。
a0065498_13232522.jpg

裏側の駐車場からも
a0065498_13241114.jpg

振り返るとビッグN「長崎球場」のライトが見えます。
a0065498_13261967.jpg

平和祈念像は今日も穏やかなお顔で平和を祈っています。
a0065498_13264130.jpg

朝方の激しい雨が10時ころには上がり 午後は綺麗な青空になりました。
今年一番の暑さだったようでバスには冷房が入ってました。
30分ほどの散歩で汗が出ましたが、やっぱり青空は気持ちが良いですね。
[PR]

by kubaba | 2013-04-18 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2013年 03月 07日
実家への道中・・・稲佐橋・平和公園・眼鏡橋
今日は用事で出掛けた帰り、暖かかったのでいつもバスで通っている稲佐橋を
久し振りに歩いてみました。
稲佐橋の上から旭大橋を・・・赤い橋が目立つと思ったのですが。。。
霞??がかかっていてスッキリしないですね。 黄砂、それとも大気汚染??
a0065498_2355829.jpg

川の横には綺麗な遊歩道ができています。
a0065498_23555997.jpg

橋の反対側にはバイパスが西洋館裏まで続いています。
a0065498_2357575.jpg



そのままバスで実家まで様子を見に行ってきました。
いつものように平和公園へ寄り道です。
前回行った時はエスカレーターが途中までだったのですが、今回は上まで完成していました。
とっても楽でお年寄りでも大丈夫です。
a0065498_095219.jpg

いつも綺麗に羽の形になってる噴水ですが、今日は水が詰まったり出が悪かったりで
綺麗な羽には見えませんでした。 残念です!
a0065498_0121190.jpg

平和祈念像の前のモニュメント・・・
a0065498_0163982.jpg

長崎の鐘 ・・・ 今日も綺麗なお花が供えてありました。
a0065498_0172868.jpg

ココからは赤レンガの浦上天主堂も見えます。
a0065498_0193057.jpg

原爆投下当時 ココには刑務所があったそうです。
レンガは当時の被爆遺構です。。。タンポポが咲いていました。
猫もノンビリお昼寝していましたが起こしてしまったようです。
a0065498_032146.jpg

実家の近くには白い沈丁花
a0065498_03659.jpg

ピンクのユキヤナギ
a0065498_036462.jpg


最後に眼鏡橋も・・・風が強くてさざ波で眼鏡にはなってませんでしたが、
袴姿のお嬢さんたちが・・・花を添えていました。
今日は何処かの卒業式だったのでしょう。
a0065498_0424236.jpg



実家の庭はあまり草も茂ってなくて 思ったより綺麗でした。
どんより曇っていて大気汚染も気にはなりますが、30分ほど窓を開けてきました。
先日 屋根の修理をした時 業者の方から言われました。
「時々空気を入れかえないと家がダメになってしまいますよ!」
もう母は帰れないと思いますが 時々でも空気を入れかえておかなくては。
仏様のお水をかえて、台所とトイレの水をしばらく出して 錆を流してきました。
何でも使わないと ダメになってしまうのですね。
[PR]

by kubaba | 2013-03-07 23:58 | 長崎いろいろ | Comments(6)
2012年 11月 18日
実家の屋根 ・・・ 晩秋の公園!
a0065498_12285036.jpg
雨の度に気になって通った実家、やっと瓦の葺き替えが終わりました。
瓦を外して梯子に取り付けたリフトで降ろして車に運んだり、、、
小雨の中4人がかりでなさってました。
一部だけだからと思ったのですが 結構大変な作業のようでした。
ジュースとカステラ巻や三笠山を差し入れして、お隣さんにもご挨拶をして・・・
3日間もかかってしまいました。
空き家だとは言え雨漏りを放ってもおけず、業者の方にお願いしてあったのですが、
やっと直していただきホッとしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


帰りに平和公園を通ってみました。
寒々とした公園ですが 観光客は相変わらずいっぱいでした。
a0065498_12333045.jpg

駐車場の木は紅葉して真っ赤というより枯れ葉色。
a0065498_12344135.jpg

公園裏手の散歩道の紅葉が気になって行ってみましたが、
こちらはまだ少し早いようです。
a0065498_12374330.jpg

原爆落下中心地公園の桜の木はだいぶ散ってしまってます!!
a0065498_12502152.jpg

春には満開の桜を楽しむことが出来るのですが、秋は寂しいですね。
[PR]

by kubaba | 2012-11-18 12:55 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2012年 10月 22日
今日も実家へ! & 「原爆中心地公園」
先日実家へ様子を見に行った時 茶の間の畳に雨漏りの後がありました。
その前日の酷い雨で出来たシミだったのでしょうね。
知り合いに頼んであるのですが まだ大工さんから連絡がありません。
天気予報では今日夕方から風雨が激しくなるとか、せめて畳が濡れないようにと、
バケツを置いてきました。



今日は原爆中心地公園を通ってみました。
先日ほどではありませんが 今日も修学旅行生がいっぱいでした。
a0065498_23583722.jpg

最近の修学旅行はグループに分かれて 自分たちで計画して行動してるようですね。
a0065498_07180.jpg

各グループにガイドさんが一人、みんな熱心に説明を聞いていました。
a0065498_084854.jpg
a0065498_09994.jpg

原爆中心碑の前では どのグループもガイドさんの指示で一分間の黙とうです。
a0065498_0104839.jpg


せっかくなので平和公園にもエスカレーターで上ってみました。
風が強くて 噴水の回りは水しぶきでカメラが濡れそうでした。
a0065498_0153964.jpg

天気予報は間違いではないかと思うくらい綺麗な青空に真っ白い雲です。
a0065498_0171972.jpg


実家では20分ほど窓を開けて風を通してきました。
帰るころには雲が多くなり 怪しい雲行きになってきました。
a0065498_0214031.jpg

バスの中から撮ったココウォークの観覧車。
a0065498_0201640.jpg

天気予報通り 夕方から激しい雨が降ったり止んだり、時々大きな雷の音がしています。

実家の雨漏りにはバケツを置いてはきましたが、気になります。
天井板が腐ったりすると困りますからね。
空き家だとは言え 早くどうにかしなければ。。。

More ・・・ お花 ・・・
[PR]

by kubaba | 2012-10-22 23:59 | その他 | Comments(4)