タグ:平和公園 ( 70 ) タグの人気記事

2015年 03月 16日
長崎平和公園
実家へ行ってきました。
今回も特に変わりなく空気を入れ替えて帰ってきました。

良い天気だったので 今回も平和公園へ寄り道してきました。
a0065498_15522844.jpg
外国からの観光客がたくさん見えてました。
仲良きことは美しきなり!平和ですね。
a0065498_15491576.jpg
平和公園には世界各国から寄贈されたモニュメントがたくさんあります。
「平和の像」・・・ソビエト
a0065498_23390623.jpg
「人生の喜び」・・・チェコスロバキア
a0065498_23400447.jpg
穏やかな陽射しで散歩日和でした。
a0065498_23424652.jpg
平和公園入り口の階段は春爛漫です。
a0065498_00295279.jpg
a0065498_00301639.jpg
a0065498_00303068.jpg
花にもお客さんが見えてました。
a0065498_00304031.jpg
ココはいつ来ても綺麗なお花が咲いています。
手入れが行き届いて気持ち良いですね。

[PR]

by kubaba | 2015-03-16 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2015年 02月 14日
長崎平和公園
寒い寒いと引きこもりがちで実家にも久し振りに行ってきました。
雑草はそれほど茂ってないのですが大きな樹木が伸び放題でした。
電線に届かないうちに剪定していただかなければ・・・
庭にはスイセンが少し、寂しげに咲いていました。
寒くて窓を開ける気にもならず、台所とトイレの水を何度か流して、
仏様にお参りして帰ってきました。

今回も平和公園へ寄り道です。
エスカレーター横の階段はお花が綺麗に管理されています。
一気に春が来たようです。きれい~~!
a0065498_15124951.jpg
春爛漫ですね。
a0065498_15130769.jpg
エスカレーターで上った先には 噴水があります。
a0065498_15150152.jpg
後ろを振り向くと、平和祈念像です。
この日は観光客も少なく、公園内は冬枯れで寒々としていました。

a0065498_15151572.jpg
藤棚も今は枯れてしまってます。
a0065498_15152111.jpg
まだ2月、春はまだ遠いようですね。
寒さが苦手なbabaは 春が待ち遠しいです。

a0065498_17521015.gifは~るよ  来い!  は~やく  来い!

[PR]

by kubaba | 2015-02-14 15:21 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 11月 30日
平和公園の紅葉

Published by デジブック

[PR]

by kubaba | 2014-11-30 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 11月 29日
長崎平和公園の紅葉
母の病院の帰りに実家の様子を見てきました。
月に一度は行って空気を入れ替えたいと思っています。
今回もいつものように平和公園を通ってみました。
a0065498_18204715.jpg
大きなナンキンハゼの木が紅葉して青空に映えてました。
a0065498_18211236.jpg
裏へ廻ってみると。。
ココは公園裏の登り口、観光客はほとんど通らない場所です。
a0065498_18212457.jpg
陽が当ってキラキラ輝いていました。
a0065498_18212878.jpg
今が丁度綺麗な時季だったのかもしれませんね。 良かった~!(^◇^)

実家に行ったら大きくなったアロエに蕾が1つ付いていました。
母に伝えたら「アロエは強いもんね」って言ってました。
覚えてたんですね!
a0065498_18213209.jpg
実家に行くついでに寄り道する平和公園、私がホッとする場所です。


[PR]

by kubaba | 2014-11-29 17:37 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 10月 30日
私のふるさと
長崎で生まれ 長崎で育ち 長崎の主人の実家に嫁ぎ 結婚してからもず~~っと長崎。
夏休みやお正月に子供たちを連れて里帰りする故郷がなかった。
子供たちも夏休みに田舎へ帰るところがなかった。
遠くから帰ってくる妹たちや友達が羨ましかった。

今日 母の病院の帰り実家に様子を見に行った、平和公園へ寄り道しながら・・・・
いつものようにエスカレーターで上って階段から見降ろしたら
階段横の花壇の手入れが行き届いていて お花がとてもきれいだった。
下を見なければ気付かないですね。
a0065498_22250224.jpg
いつも変わらぬ平和の泉から平和祈念像を撮る。
a0065498_22290037.jpg

修学旅行の小学生が今日もたくさん来ていた。
a0065498_22263343.jpg
祈念像前では平和集会、平和の誓いや合唱をしていた。
その手前ではお弁当を広げて楽しそうにお喋りしながらランチタイム。
a0065498_22284668.jpg
アメリカデイゴの赤い花が目立って綺麗だった。
a0065498_22312976.jpg
横からの祈念像も凛々しくて好きです。
a0065498_22320846.jpg
駐車場はもう紅葉が始まってるようです。
後ろのドームのような建物は長崎市民プールです。
a0065498_22340546.jpg
平和公園へ来るとホッとして心穏やかになるような気がします。
小さいころから遊んでいた公園、少しづつ様子は変わっていますが
ここが私の故郷なのかもしれません。
実家へ来ると必ず寄り道したくなります。^^;

1ヵ月振りに実家へ行って 40分ほど窓を開けて空気を入れ替えてきました。
離れの出窓の下には今年もツワブキの黄色いお花が咲いていました。
何も変わりはありませんが 少しづつ埃もたまってだんだん荒んでいくようです。
仕方ないですね。






[PR]

by kubaba | 2014-10-30 22:57 | 長崎いろいろ | Comments(4)
2014年 09月 30日
孫の修学旅行
ツ~君が修学旅行で長崎に来ることになりました。
大浦天主堂~グラバー園~出島~平和公園・・・・
babaの家の近くへ来るかと思ったのですが、
残念ながら眼鏡橋は入っていなかった。

平和公園で平和集会をすると云うので どんなことをするのか見に行ってみました。
a0065498_22441240.jpg
平和公園には小学生や中学生、修学旅行の団体がいっぱい!
胸の名札を頼りにやっと見つけました。
a0065498_22440037.jpg
記念撮影が終わって平和集会が始まりました。
a0065498_22443149.jpg
代表が前に立って平和宣言をしたり皆で合唱したり、
先生のお話もあって平和の大切さをお勉強しました。
a0065498_22444315.jpg
この後 先生の説明があって子供たちはそれぞれ班に分かれてお勉強開始です。
山里小学校、如己堂、浦上天主堂、原爆資料館、原爆中心地公園を回って、
最後は平和公園集合だそうです。
各ポイントに先生方が立っておられるそうです。
先生方も大変ですね。
a0065498_22445464.jpg
説明が終わるころ雨が降り出して、雨具の用意をしてグループで出かけました。
a0065498_23081570.jpg

昨日まであんなに良い天気だったのに今日は生憎の雨になってしましました。
それでも平和集会の間は雨も降らずに良かったです。
日頃の子供たちの行いが良かったのでしょうね。^_^;

今日は島原泊で明日は熊本だそうです。
長崎は今も雨が降っています。
明日の九州地方は曇りか晴れマークでした。
楽しい思い出の旅行になりますように!!(^0_0^)


[PR]

by kubaba | 2014-09-30 23:05 | 小さな恋人達 | Comments(2)
2014年 08月 09日
長崎原爆祈念日
今日は69回目の原爆祈念日、長崎の街は祈りの日でした。
朝11時2分、市役所のサイレンと共にテレビでも黙とうが始まりました。
今年は自宅で黙とうしました。

長崎は台風11号の影響が懸念され、祈念式典会場は7日には張ってあった大きなテントも外され 
いつもとは違う雰囲気でした。
a0065498_23574628.jpg
曇りがちでしたが雨も降らず強い陽射しもなく、風がありましたが むしろ涼しく感じられたのではないでしょうか!
a0065498_23575645.jpg
1分間の黙とうが終わってから母の病院へ行きました。
実家は平和公園の近くなのですが、原爆祈念日の話をしても何も返事がありませんでした。
もう忘れた方が良いのかもしれませんね。

夕方 三菱兵器工場で亡くなった方たちの慰霊碑にお参りしてきました。
ji-jiのお兄さんが学徒動員で亡くなられてるのです。
昨年 お兄さんの学友と云う方から名前があることを聞き、昨年からお参りに行くようになりました。
原爆の日は外出しないji-jiですが慰霊碑のお参りだけは行きたいようです。
a0065498_23580238.jpg
原爆のことを話すことはありませんが 69年経った今でも心に残る強烈な記憶があるのでしょうね。




[PR]

by kubaba | 2014-08-09 23:59 | 長崎いろいろ | Comments(0)
2014年 08月 08日
実家へ
雨の日が続いていましたが昨日は久し振りに青空が見えました。
朝早く洗濯を済ませいつものように病院へ、母の昼食を済ませてから
そのまま実家の様子を見に行ってきました。

いつものように平和公園を通って・・・
エスカレーターで上ると先ずは平和の泉の噴水が見えます。
とてもむし暑くて・・・69年前もこんなに暑かったのでしょうね。
a0065498_16091551.jpg
明日は8月9日、長崎原爆記念日です。
平和公園にはテントが張られ祈念式典の準備中でした。
a0065498_16124936.jpg
天気予報では台風11号が九州直撃の予報でした。
場所を変更するかどうかまだ決定がなされてなくて、作業する方たちも
決定を待ってる状態のようで、祭壇もまだ出来上がってません。
a0065498_16125984.jpg
そんな中でも旅行者は次々と記念撮影をしていきます。

雨ばかりでなかなか行けなかった実家に40日ぶりに行って 2階まで
窓を全開して30分ほど空気を入れ替えてきました。
今回は虫の死骸やハエがいてチョッとビックリ、、、
やっぱりもっと頻繁に空気を入れ替えなくてはいけませんね。


More ・・・有難迷惑?!?
[PR]

by kubaba | 2014-08-08 16:37 | 長崎いろいろ | Comments(2)
2014年 06月 09日
お墓参り!
日曜日、梅雨の合間に二人でお墓参りに行ってきました。
今にも降りそうな雲行きになったり、少し明るくなったり
なんだかスッキリしないお天気でしたが雨が降らないうちにと
朝早くから出掛けました。
お寺の境内にはスイレンやハスの花が咲いていました。
a0065498_23453877.jpg

お墓まで登った証拠写真を一枚・・・この日も遠くは相変わらず霞んでいました。
上まで登ると汗びっしょり、お掃除してお線香をあげて、、、
これから暑くなるとお墓参りも大変です。
a0065498_2349466.jpg

私の実家のお墓にも・・・毎月お墓参りをしていた母の変わりに。
お花を入れ替えて、お水を変えて、お線香をあげてお参りしてきました。
最近 母が父のことを話すようになりました。何か思い出すのでしょうね。

帰りに実家によって窓を開け、30分ほど風を通してきました。
実家の庭は草が茂り つるが植木に巻きついています。
シルバー人材センターに除草をお願いしなくては。。。

平和公園を通って帰ってきました。
平和祈念像前では団体さんの記念撮影です。
a0065498_001696.jpg

先日綺麗な藤の花が咲いていた藤棚は種がいっぱいぶら下がっていました。
a0065498_042154.jpg

平和の泉では長崎さるくのガイドさんの説明があってました。
長崎の観光地へ行くと黄色い洋服のガイドさんをよく見かけます。
ボランティアのガイドさんだそうです。よくお勉強なさっています。
a0065498_024974.jpg


バスや路面電車を乗り継いで、、、良く歩きました。
日頃あまり外出しないjijiには良い運動だったと思います。
やっぱり疲れたのでしょうね、お昼を食べたあとグッスリお休みでした。^^;

少しづつ遅れ気味のブログアップですが、記録として残したいと思います。
[PR]

by kubaba | 2014-06-09 23:59 | その他 | Comments(2)
2014年 03月 31日
原爆公園の桜!
デジブックにしてみました。 覘いてみてください!



[PR]

by kubaba | 2014-03-31 00:18 | 長崎いろいろ | Comments(4)